朝倉先生は、(♿)かつて次(cì )郎に、「現在の日本の指(🉐)導層の(🛵)大多数は(🗓)、正面(🤚)から(💃)は全く反(fǎn )対(⛏)のできないよ(💯)うなこと(✝)を理(lǐ(🚩) )由(yóu )にし(🐅)て、自(🥈)分たちの立場を正当化(huà )したがるきらいがあ(🔽)るが、そうした(🌓)ず(🗼)る(🕗)さ(🥥)は、(🍙)ひとり指導層だけに限ら(🎢)れたこ(🚭)とではないよ(🌉)うだ。たいて(👂)いの日本人は、(🚂)何かというと、表面(mià(👁)n )堂(😫)々とした理由で自分(fèn )の行動を(🏣)弁護し(📙)たり、(🏃)飾かざったり(🧛)する。し(📠)かも(📥)、それで他(tā )人をごまかすだけでなく、自(zì )分(fèn )自身(🤮)の良(👘)心をごまかして(🕹)いる。それ(📙)をずるいなどとは(🎊)ちっとも(🤯)考えない。これはおそろ(👱)しい(🏯)ことだ。友(💴)愛(ài )塾の(🌲)一(☝)つの大きな使命(🌦)は、(🦉)共同(💋)生活(huó )の実(♉)践じっせんを通じて(📐)、青年たちを(🦐)そうしたずる(⛲)さから救(jiù )い、真理に(🤪)対(duì )し(🧥)てもっ(🈷)と誠実(shí )な人(rén )間にし(🚾)て(🥥)やることだ。」とい(🚀)うよ(✨)うな意味の(🍄)こと(👠)を(🛑)、(⛩)いったことがあっ(🦉)たが、次郎は、便(biàn )所(😟)(suǒ(🐋) )の中(zhōng )から、飯島のうしろ姿(zī(🏛) )を見(jià(⌚)n )おく(🤶)りながら、その言葉(yè )を思(☝)いおこし、今(jīn )さら(🎅)のよ(♌)うに、大きな困(📙)(kùn )難にぶっつか(🍕)っ(😂)たよ(🌬)うな気(🔛)がしたのだった(⬜)。
「例(🕌)によって、指(zhǐ(👋) )導(🚰)者(zhě )が(🌪)い(🦓)るよ(🆑)う(🕟)ですね。」
だれの顔(yá )にも、何(🎺)かし(👅)ら、ゆう(🐬)べと(👨)はちがった(🐱)感(🌊)情(🏗)が流(⏸)(liú )れており、互(💰)礼ごれ(🏔)いを(💃)すま(📦)して広間を出(chū )て(👗)行く時(👸)のみんなの(🏪)足音も(🤐)、これまで(🔩)になく静粛(sù )せいしゅく(㊙)だった。
それ(🛴)か(💥)ら、ちょ(🥘)っと柱時(🗺)計をのぞき、(👈)
そ(🚖)のあ(😽)と、八時から(🕢)正午ま(💈)で、「郷土社(🏃)会と青(♍)年生活(huó )」と(📉)いう題(tí )目(🦀)(mù )で、朝倉(🎋)先(xiā(💅)n )生の講義(🎙)(yì )が(🕚)あり、午後(🚻)(hòu )は屋(wū )外清掃(sǎo )せいそうと身(shēn )体(🎎)検(📩)査(chá )、夜は読書(shū )会(🎋)や室内(💹)遊戯ゆう(📝)ぎ(🤙)など(🆓)で、開塾第一日(rì )の行事が終(🥡)わった(🎮)。
「ええ、でも、まだだ(🦑)れ(🏨)も起きた様(yàng )子がないん(💚)です。」
「はあ。しかし、それには(🌚)、(🌘)先生のほう(🛬)からもいくらかの強制(zhì )を加(jiā )えていただかな(🌂)いと――」(🧔)
「(👖)ええ、べ(⛎)つに出る用(💂)も(😢)なかったの(🍻)で(🌪)……」
中には(🛩)いって見(jiàn )ると、もう掃除はすっ(🏝)かりすんでおり(🆓)、河(🥖)(hé(🥃) )瀬が(🚟)ストーヴに火を(💉)入(rù )れている(🙇)ところだった。夫人は炊事場す(🍿)いじ(🙉)ばのほ(🕤)うに(🦆)で(📧)も行(háng )ったら(🏗)しく、朝(cháo )倉(🚊)(cāng )先生だ(⛵)け(🌽)が、ま(📞)だ(💙)あたたま(🔷)らない(📽)スト(♏)ーヴのそばの椅(yǐ )子にか(❄)けて、(🐵)手(shǒu )帳に何か書き入れていた。
「じゃあ、(🕒)やはり打ちつづける(🐇)よりほかありま(👦)せ(💞)んね。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025