もとより、木(🕶)(mù )曾山の熊(xióng )くまの胆いに目(mù(🏤) )をつけて(🔢)、それを土台(🥂)に製薬の業(📱)を(💳)思(sī )い立ったのは(🦊)、橘(jú )翁(wēng )さ(🔀)まあって(😄)のことです。しかし(🔜)、姉(zǐ )の家(🚛)の薬(🥀)をこ(🕣)れまで(🎒)にひろめ、先(📝)祖伝来(🎉)のし(♋)ごとを築(💚)き上(shàng )げ(♓)たのは、何代もかかった行(😙)商の力(📽)によ(🌉)ることが多いのです。
(🕙)墓(mù )は死(💛)ん(🍤)だ(💥)者の(🙀)ためにあるので(💜)はなく(🐯)て、生き残る者(🐂)のた(🛑)めにあるの(🥖)だ(📲)と(🌪)、あ(📉)る(🈴)人もそう(🥝)申しま(🚛)し(🎚)たっけ(🧓)。
(㊙)前(💝)にもお話しした(🌛)ように、木(🚺)曾の古(🎎)道(dào )は(🔀)深い山の中(🥀)にありまして、道に迷う旅(lǚ )人(⌛)(rén )も(🎦)すくな(👵)くなかったと(🕥)ころから(💋)、そん(⬇)な言(🍳)い伝え(🏊)が生まれてきたのでし(⏮)ょう。は(🐇)はき(🚒)木とは「ほ(⛪)うき(🥅)ぐさ(🚆)」(🔮)のこと。高(❎)さ四五尺(🚠)ぐらい(🐅)の(💘)草。平(🎮)地にあっ(📡)てそ(🌸)う(🔭)遠くか(⚪)ら望(🎯)(wàng )ま(✈)れるものでもあ(🏕)りま(🕉)せん。これは(🥏)やはり高いところから見おろ(💇)した感じで、谷(gǔ )底(🍪)(dǐ(🐍) )に隠(yǐ(⛑)n )れて(📵)いる山(shān )里の草のこ(🚬)とを(🍊)言ったもので(🙉)しょう。そ(💠)の(✈)はは(❌)き木が(🛂)行っても行(háng )っ(🕕)ても遠(yuǎn )くなるというところに、けわしい(🐠)山道を踏(🎹)みな(💓)や(🖥)んだ昔(xī )の人の旅の思いもあらわれていると(🌌)思います(🏅)。おもしろい(🤸)言い(🔴)伝(🖐)(yún )えではあ(😰)り(👅)ます(📒)まいか。この言(yán )い伝(🐼)えにこと寄せて、(🐲)あるか(👄)と思えばな(⏲)い(🔤)もの(👚)を(🌅)ははき木(mù )にたとえた(💏)古い歌もありま(🚄)すよ。
「わ(🥏)しが国さ(🔚)で見せた(🌵)いも(♉)のは」と(🎇)いう歌に(🌎)もあ(👮)るとおり、東(dōng )北(běi )の人はなかなかお(👝)国じ(🚐)まんですから、(💡)何より(📛)もまず(🚤)松(sōng )島(dǎo )を見せ(🌆)たいと布施ふせさんが言(yán )いま(🧛)して、学(🔭)校のお休(xiū )みの日(rì )にわたし(🆗)を案内(nèi )してくれました。
九 玄(🤨)関番
橘翁きつお(🦄)うさまの始めた薬はそんな(✌)時(shí(😝) )の役にも立(🗑)って、町へ集(🔱)まって来(🔨)た博労(👡)(láo )が帰りがけに、よく姉(💷)の家へ立ち寄り、いく袋とな(☕)く高瀬の薬を求(qiú )めて(💾)行くと言います。聞いてみ(📡)れば、(🐥)博労はひいている馬に(🍓)高瀬の薬を添え、それ(🚦)を木曾駒(🚫)(jū )きそごまの証拠(jù(📜) )として、ほかの買い(🌐)手(💻)へ(🐄)売り渡す(🤦)時に用いる(🦊)とか(🕦)。一度ひろまった薬はどんなところで、どん(🖤)なふうの木(mù )曾みや(🔺)げに(🦋)な(🍵)る(📣)ものとも知(🚖)れません。こ(🏕)れには橘翁(🍷)(wēng )さまも草葉(🏁)のかげで、にが(🔁)笑いして(❓)いられるこ(🏌)とで(🕘)しょうか。
五(wǔ(🤤) ) 栗本(😞)先生(🔃)
さて、明治の(📗)御代みよとなっ(🦅)てみますと、栗本先生た(📩)ちが新しい日(🌳)本のた(🤺)めにいろ(🏯)いろした(🌹)く(😿)をしてお(🌎)いた(🐐)ことが、あとになってわかって(📲)きまし(💱)た(🧥)。この国を開(📞)き、世界(📪)(jiè )諸外国と(💯)条(tiá(🈹)o )約をとり結ぶということも、先生(🤖)た(🛵)ちのしたくしておいたことです(🌼)。下(🌌)し(🍐)もノ(💤)関せき償(chá(🐻)ng )金(jīn )の談(🦈)(tán )判、横須(🕉)賀(hè(😋) )造船(chuán )所の建築(📜)(zhù(🚟) )、陸(🌱)軍軍(🙁)制の改革(🎟)そ(🙂)れらはみな(🥐)先(📉)(xiā(😔)n )生(🔒)があの小栗(lì )上野介らとともに力をあわせ(🥦)てし(🌧)たく(🚛)しておい(🆓)たことなの(🥢)です。今日(rì )横須賀(📽)(hè )に日本の船(🖱)を造ったり修繕したりする所が(🥝)あって東(dō(⬇)ng )洋に一(🐠)つ(💊)の名(míng )物の(👉)ようなド(📉)ックがあるのも、もとをただせば先(🙌)生たちが徳川の(🥩)世(💽)のあとしまつをしながら、よく(🌿)「しん(👩)がり」をつとめ(🐤)て(🏡)行った(🔪)そのおかたみで(➗)は(⛴)ありま(🤑)すまいか(🎇)。い(🐟)ったい、徳(⚾)(dé )川の世の末(📊)にあったことは(🚐)大きな黒幕のうしろに(🤠)かくれてしまって、(🗒)その舞(wǔ )台の上(🔯)で働(〽)い(🧠)た(🍿)人(rén )た(😡)ちの辛(xīn )苦も(🚿)ほねおり(💕)も現われません(🚤)から、世(shì )の(🌋)中にそれ(🥘)を(🐝)知(zhī )る(👚)ものも少ないのです。しかし、先生は自分の(㊗)手が(🤺)らをじまんするような人では(🌗)なく、どこ(👮)までも徳川時代(dài )の「しんがり(⏪)」として、(🏞)本(🚄)所ほん(♊)じ(🍴)ょの北二葉町(dīng )き(⛽)たふ(📻)たば(🍊)ち(🕦)ょうと(💞)いうところに退き、(🥟)髪の(🍾)白くなるまで徳(📤)川(🍜)(chuān )の世(👼)の(🖱)中を(🙉)見送りま(👭)した。
両岸には、南牧(🕶)みなみまき、(🦅)北牧(mù )きたまき(🆔)、(⬛)相木あいきなどの村々が(🍬)ちらば(👠)ってい(🎈)ま(🌻)し(💉)て、(🉐)金峯(fēng )山(shā(🎴)n )き(💥)んぷさ(🗣)ん、(🚋)国師こくしが(🎗)岳(yuè )たけ、甲武信こぶしが岳たけ、三国山みくにやまの高くそびえたかた(⛎)ちを望むことも(🐅)でき、また、甲州にまたがっ(😯)た八やつが岳(💥)(yuè )たけ(🐴)の(🌤)山つづ(💒)きには、赤々とした大くずれの(♌)跡を(🍱)なが(🔴)める(📤)ことも(🏋)できます。その谷の突き当(dāng )たったところが(🐼)海(🏏)(hǎi )の口(🚍)村(➡)で、千(qiān )曲川の岸もそのへんまで行(háng )くと、(🐊)い(📞)かにも川(chuān )上らしい。高い山々の間(🦉)をめ(📦)ぐりにめぐって流(liú(🔧) )れる(📆)水の声(shēng )に(⏮)は(⏺)、思(👌)わず(😾)、耳(🤔)をそば(🧚)だて(🍜)ます。山(shān )の空気とい(💱)うものが、そんなにあたりを深く(🗑)思わせ(💶)るのです(🍷)。
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