源吉は(🗼)然(rán )し母親(qīn )の云ふことには、別に何(hé )ん(🎛)とも、たてをつ(🥤)くやうな事は云ひもせ(🔩)ず、しもしなかつ(🖱)た。ムツ(🍓)シリして(🚃)ゐた。ことに、源吉は、この事が(📉)あ(🤔)つてから(🥁)、ずウと(🔽)、何(hé )時ものムツシリがひ(🔳)どくなつ(📱)てゐた(👿)。母親にはそれが分(🤫)つ(🔐)た。源(🎗)吉(jí(💑) )は、ひど(🍆)く(🐎)ムツシリし出(🐽)(chū )す、(🧛)その次には(🆗)何か(⛅)キツトいゝことがなかつた。大(dà )き(💗)なことをやらか(⛸)す(🍘)前、源(yuán )吉は鐵(tiě )の固ま(😴)り(🔛)のやうにだまり(🚣)こくつてゐた(🤼)。母(🚣)(mǔ )親(qīn )はそんなこと(🎏)が無(wú(🚾) )ければ(🔒)、とそればか(💮)り思つて(🎽)ゐた。だか(🌀)ら、何時もの愚痴が母親(👕)の口か(🔇)ら出た。
「どうだ?」
「お母アから(🛃)き(🕹)いてみ(🐝)れば(😓)えゝ(🚲)さ。」
「あまり先き(🐡)立(🎤)たねえ方えゝ(🥐)べ(🏩)。ん、源。」
「(🧠)皆(jiē )に代(🕞)つて、一通(🌤)りのことをお話しします。」(🎺)さう前(qián )置(🌑)きをして石(🌉)(shí )山は(🐱)、百姓にはめづ(📘)ら(♈)しいはつき(🌭)りした、分つ(🙂)た云ひ振(🐏)り(🍏)で(勿論、百姓などが殊更に改まつたときによくある(🌒)、變(👺)な漢語(🍙)も使つたが(🏺))―(🚨)―自分達は、犬や豚(tú(🌥)n )などより、も(🤞)つ(🕑)と(🕥)慘め(📤)な生(shēng )活をしてゐるこ(🍼)と(💎)、――ところが自分達は(😘)何(hé )時か仕事(shì )をなまけた(🤣)事でもあつた(🔸)か。――では、何故(gù(🎢) )か。自分(⛽)達がいく(🔸)ら(🖲)働(dòng )いても(🏄)働(🍳)いても、とて(🤗)も何んの(📿)足し(🔴)にもならない程貧窮して(🔤)ゐるのは、實(😴)に、地(dì(🐩) )主のためであ(🍧)ると(👜)いふ(🚹)ことを分り易く、説(🔼)明(🤫)し、今(jīn )度のやうな場合地主に小作(zuò )料(🙉)(liào )を(😚)收(shōu )めることは「(🏺)自(⏲)分達(dá )の死(🕥)」を意味(🍄)(wèi )してゐる、ナホ(🧘)我(wǒ )々(🛄)百姓は(🕌)、高利(lì )貸(🏢)(dài )の不當な利(lì )息、拓殖銀行の(🕊)年賦にも、苦し(🗯)められ、(🤹)それに税(shuì )金(📣)がかゝつてく(🙁)る。そし(🐎)て出來(lá(😑)i )上(📜)つたものは、肥料(liào )や農(🍃)具にも引(yǐn )合はない。かうまで、自(🍤)(zì(📠) )分達が(🚭)なつてゐるの(🀄)に、だ(👸)まつてゐられる(🤗)か。そこで、我々は、皆(jiē )ん(🤭)な(🖼)にお集(😠)りを(💿)願ひ、(💋)その方策をきめる(🉐)こと(🐽)にしたい(🤳)のだ、と結んで壇を下(xià )り(💈)た。百(bǎi )姓達は、(🕤)聞(wén )き慣れない言葉が出(chū )る(🥧)度に、石(shí(💡) )山(shā(☕)n )の方(😺)を見て(🎅)、考へこむ風(fēng )をした。が、苦(🔡)し(🥒)い生(shē(🍵)ng )活の(🎴)事實を(😩)石山に云(🥨)はれ(🚝)、(🕊)百(bǎi )姓は、「今更の(🏠)やうに」、自分(🍎)(fèn )達(dá(⛽) )自身(🏨)の慘め(👴)さを、顏(🏊)の(🕤)眞ん(🧠)前(qián )に(🖕)とり出(🤐)されて、見せられた氣が(➕)したと思(💉)(sī )つた。石山(🚀)が(㊙)壇か(🛋)ら下(💾)りると、(⬅)急にガ(🤶)ヤ/\(🚾)し出(🐐)し(💦)た(🐨)。今石山の云(yú(😾)n )つた事について、(😖)あつちで(🤧)も、(🗼)こつ(🕹)ち(🐼)でも話し合(hé )つた。一番(🔘)前にゐた年寄つた百姓が、「とんでもなえ、お(🏻)つかねえこ(🕦)と云ふ(💱)もん(👗)だ(🔽)。」とブツ/\云つたのを(🕒)石山は(🧛)おりる時(🌅)に聞いた(🕶)。
(🏽)が、(♈)その意見(jiàn )は、忽ち皆の(🚃)反(fǎn )對に會つてしまつた。そん(💏)なことはとても出(😜)來得(👵)な(🗃)いこ(😿)とであり、又すべき(😊)こ(💫)と(🖼)でない(🚖)、さう百姓(🏩)は誰(shuí )も考(⛎)へてゐた。
さう云はれ(🥫)る(🚠)と、(🔎)石山は(😓)急に、不(bú )思議(yì )に、太々しい、何(🥘)(hé )時も(🍺)の元氣(👷)(qì(📋) )がか(💧)へつ(💩)てき(👱)た(🎹)。
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