子罕しかん(🗯)第九(jiǔ )
○(🔠) (🧞)以上(shàng )の三章、偶然か(🚾)、論(🎽)語(🌘)の編纂者(🈵)に(🔙)意(yì )あ(😳)つてか、孔(kǒng )子の(🌂)門人中最(🐪)も目立つている顔渕と子路と子(🥜)貢(🐕)(gòng )の三人をつ(🚢)ぎつ(⚪)ぎにとらえ来つて、その面目を躍如たらし(📪)めてい(🐦)る。この三(⏭)章を読むだ(🚡)けでも、すでに孔門(✉)の状況が(🥘)生き生きと(📢)うかがわれる(⛹)ではないか(🥏)。
先(🙍)師は(👷)、喪服を着た(🌶)人や、衣冠束帯をした人や、盲人に出(🏉)会わ(🐽)れると、相手(🕴)がご自分より年少者の(📈)ものであ(🥗)っても、必ず起って道をゆず(🍁)られ(🐨)、ご(👘)自分がそ(🎺)の人たちの前(🔧)を通(🕥)られ(🎩)る時には、必(📿)(bì )ず足を(🚤)早め(🐪)ら(✌)れた(🏁)。
「忠実(shí )に(🍪)信義(🕧)を(😧)第一(👮)義と(🕐)して一(yī )切の言(🍯)動を貫く(🍉)がいい。安易に自分より知徳(dé )の(😼)劣った人と(Ⓜ)交っ(🌻)て、いい気(qì )になるのは禁物だ。人間だから過(guò )失(shī )はあ(🧠)る(❓)だろ(👥)うが、大事(shì(💧) )なのは、その(🥏)過失を即(jí )座に勇敢に改めるこ(🏤)と(🐢)だ。」
(💟)先(xiān )師はめったに利益(🐜)の問題にはふれ(💞)られなかった。た(💰)またま(🐳)ふれられると、必ず(🏷)天命(mìng )とか仁(rén )とか(🙁)い(💉)う(⬇)ことと結びつけ(🍴)て話された。
○ 子貢は(📖)孔(kǒng )子が(🍓)卓越した徳と政治能力とを(🚧)持(🐵)ちながら、いつま(🌫)でも(🦈)野にある(📑)のを遺憾と(🦆)して、かよ(🍴)うな(💌)ことをいい出したの(🦐)であるが、子(zǐ )貢らしい才気(qì )のほとばしつた表現である。それに対する孔(kǒng )子の(🤶)答え(🚳)も、じよ(🤪)うだ(✉)んま(🚯)じ(👑)りに、(🔦)ちやんとお(🍾)さえる所はおさ(🏏)えている(✋)の(🦑)が面(🤘)白い。
三六(liù )(一(yī )八三(sān ))
九((🥘)二(è(🖥)r )一四(😢))
○ 孝(🖍)経(⚾)によると、曾(céng )子(🌉)は孔子(😮)に「身体髪(fā )膚これを父(🍍)(fù )母に受(🛩)く、敢(📍)(gǎn )て毀(huì(🎂) )傷せざ(🥎)る(🍘)は孝の始な(😰)り(🔩)」と(🔣)いう教えをうけて(🐰)い(🦉)る。曾(😸)(céng )子(⭐)は、それで(💹)、手(shǒu )や足に傷の(🚀)な(👂)いのを喜(xǐ )んだこ(🧢)とはいうまで(🛡)もないが、(📇)しかし、単(dā(🔒)n )に(💡)身体(🎵)のことだけ(🛷)を問題にし(⏫)ていた(❌)のでない(🕢)ことも無(👤)(wú(🍚) )論(lùn )である。
子(🐁)罕しかん第九
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