「無知(zhī )で我流(liú )の新(xīn )説(shuì )を立(🧛)(lì )てる(🧡)者(zhě )もあ(🚡)るらしいが(🆔)、私は(💂)絶対にそんなことは(🤭)しな(🏗)い。私はな(👹)るべ(👑)く多(🍞)く(⛳)の人の考えを聞(🏤)いて取(🛎)捨選択(zé(👤) )し(🛂)、なるべく(🌟)多(✋)く(📊)実際を見(jiàn )てそれを心にとめておき、判断の(🕰)材料(✌)(liào )にするようにつ(🙅)と(💗)めている。むろん、そ(🐽)れではまだ真知とは(🤒)いえないだろ(🙀)う。しかし(😲)、(🥡)それが(🐁)真知にいたる途みちなの(🤳)だ。」
○ (🎳)子路は孔子がかつて大夫の職(zhí )にあ(✔)つた(🛵)ので、(🚃)そ(🙊)れにふさわ(🎨)しい禮(lǐ )をもつて(🍛)葬儀を行いたかつ(🤖)たので(🙄)あろう。師匠思いの、出過(guò(📠) )ぎた、(🥒)しか(🌝)も(💶)病中に葬(🏀)式のことまで考える(🌃)よ(🍓)うな先走つた、稚気愛すべき(🥜)子路の(🧒)性格と、それに(🛣)対す(💊)る孔子の烈(👚)しい、しかもし(📭)みじみとした訓戒とが対照されて面(miàn )白い(🚇)。
「共(gòng )に学ぶこと(🕎)の(㊗)出来(🎐)る人はあろう。しかし(⛪)、その(📜)人た(🚪)ちが(🥌)共(gòng )に道(dào )に精(jīng )進することの(🌻)出(📠)来る人であるとは限(xiàn )らない。共(🐹)(gòng )に(🈯)道に精(🌛)(jī(👙)ng )進することの(🗜)出来る人(📸)はあ(⏪)ろ(🍺)う(🏒)。し(🐎)かし、その人たちが(🐼)、(🌎)い(😲)ざという時に確乎(hū )たる信(xìn )念に立って行動を共に(🚮)しうる人である(🏢)とは限らない(💐)。確乎(hū(🖱) )た(👫)る(🖊)信(xì(😉)n )念に立って行動(dòng )を共にしうる人(♎)(rén )はあろ(🍈)う。しか(🆗)し、その人たちが、(🖱)複雑(zá )な現実(📟)の諸問(🥣)題に当(😙)面(miàn )して、なお事(🚖)を誤らないで共に進みうる人である(👧)とは限らない(🍪)。」
すると、先師が(😱)い(🏋)わ(⚫)れた。――
○ この章(🏮)は、いい音楽が今はき(🦋)かれ(🥃)ないという孔子のなげきでも(🍲)あろう(🈁)か。――諸(🚫)説は紛(🐼)々として(💗)いる。
二(🔞)五(二三〇)
○ こういう言(yán )葉(yè )の深(🎑)刻さがわからな(🃏)いと(👀)、論語の妙(🚈)味(wèi )はわからない。
「社(🔄)会秩(zhì )序の破(🧤)(pò )壊は、(🛅)勇を好んで貧(🙇)に(📪)苦しむ者によってひき(🤒)起されがち(🗿)な(💭)ものである。しかし(🎀)また(🕞)、道にはず(😽)れた人(💨)を憎(👴)(zēng )み過(🎣)ぎ(💒)ることによってひ(🔞)き起さ(🦖)れるこ(🖐)とも、忘れ(🔦)てはな(🛅)らない(🚼)。」(🆚)
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