「2足一(yī )歩門(🖇)外に出(chū )たら、高貴の(🍖)客(kè )が眼の前(🃏)にいるよ(🍸)うな(🎧)気(qì )持で(♋)いる(📤)が(🎋)よい。人民に仕(shì )事(shì )を命(mìng )ずる場合には、宗(zōng )廟の祭典に(📕)でも(🚊)奉仕(🎛)(shì )する(🌌)よ(💋)うなつもり(🐬)で(🛹)いるがよい。そして自分の欲しない(👯)ことを人に(🌟)施さないよう(🏃)に気を(🎋)つけよ。そしたら、邦(〽)に仕えても、家に(🌼)あっても、怨(yuàn )みをうけることが無いであ(➰)ろう(🈂)。」
といった(🌾)ことを思い起した。孔(kǒng )子は或は(🧥)、(🏤)自分を「人(🤗)(ré(🐵)n )君(jun1 )の風が(🐒)ある。」などと讃めて、そ(🍤)の実、何かの欠点(diǎ(❕)n )を婉曲(🗻)(qǔ )に諷(💞)刺(🦗)(cì )して(🏟)いる(🚵)ので(❓)はあるまいか。そ(🚥)ういえ(🐴)ば、世間では、子桑伯子(📩)しそうはくしと自分とを、同じ型(🎗)の人(rén )物(⛔)だと(🐫)評しているそうだ。子桑(sāng )伯子は物(🥙)(wù )にこせつかない(🚦)、いい男だが(🥤)、少し大ざっぱ過ぎ(🆎)る嫌(xián )い(😄)がないで(📠)もない。或は(🈚)自分(fèn )にもそ(🎿)んな欠点があ(👎)るのでは(🗯)な(💝)かろうか。自分だけでは、そん(🥒)な事がな(🎭)いよ(🛍)うに気(🚵)をつ(🔜)けているつも(💷)り(🤤)で(👵)は(🔠)ある(🈵)が(🈂)。―(🌞)―彼はそんなこ(🙅)とを考えて(🏃)、讃(zàn )められたために却(🍛)って不安(🗑)な気(💛)(qì )持にな(🦎)るのであった。
(🈁)ところで、彼にとっ(⬅)て不幸(🍪)なこ(👿)とには、彼(📷)の(❕)父(🦈)(fù )は非常(cháng )に身分(📭)の(📇)賎しい、(⚾)し(😭)かも素(🎇)行(háng )の修(xiū )まらな(🥓)い人(📰)(rén )であった。で、門(mén )人たちの中には(🤯)、彼が孔子(🌔)(zǐ )に讃(🚐)められるの(🧗)を、快く思わないで、とかく(🙂)彼にけちをつ(⛄)けたがる(😆)者が多(🌟)(duō )かった。ある(🐊)時な(🏥)ど、一(👌)(yī )人(ré(💥)n )の門人(🎑)が、(🎩)孔(🚜)子(🚍)に聞えよが(🥀)しに、
(🔢)孔子(🍁)(zǐ(🚢) )は、(🎑)默ってうなずい(🥪)たぎ(🚯)りだっ(🐺)た(👐)。仲弓(gō(👥)ng )はもの足りなか(✅)った。だ(😝)が、仕方なしに(🌁)、(🔌)それ(🎺)で引(yǐn )きさがるこ(🍋)と(🔤)にし(🍲)た(🏳)。
(🏠)門人たちは、牛には大して(🐶)興味(🐏)がなかった。しかし、(💳)孔子にそう云われて、仕(🛵)方(fāng )なしにそ(📫)の(🈹)方(🔨)に眼を(♟)やった。
子、(🚴)魯(🍲)の(🐻)大師に楽がくを語(🌋)つ(🦆)げて(🎱)曰(🕟)く、楽(lè )は其れ(🔖)知る(🍔)べきなり。始(🈵)めて作(zuò )おこすとき翕如き(🚝)ゅ(🦌)うじょたり。之(zhī )を(🌴)従はなてば(🎭)純如たり。※(「激」の「さんずい」に代(dài )え(🤣)て「白(🧝)」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょ(😗)うじょ[#ルビ(🗃)の「きょうじょ(🦋)」は底本では「きよ(🚩)よじょ」]たり。繹如えき(🏄)じょたり。以て成ると(😡)。
「(📇)やはり仲弓には人君(jun1 )の風が(✍)ある。」(🛢)
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