(🔚)する(🎭)と(🥪)陽貨は、ここぞとば(🛥)か(🌒)り、三(🎼)の矢(💠)を(🐛)放(〽)(fà(🏊)ng )った。
5 子(zǐ )曰く、父(fù )母の年(nián )は知らざ(🆘)る(🍊)べからざるなり(🏩)。一(yī )は(🖖)則ち以て喜び(🉐)、一は(🗨)則(😕)ち以(🔃)て懼(jù )ると。(里(lǐ(🗿) )仁篇(piān ))
「6父の在世(🤮)中は、子の人物(🐈)をその志によって判断(duàn )され、父(🦐)が死んだ(🌀)らその(😏)行(háng )動に(🏌)よって判断(duàn )さ(🐆)れる(🛳)。なぜなら、(🦁)前の場合は子の行(🌆)動(dò(♊)ng )は父の節制に(😵)服すべきであり、後(hò(🏌)u )の場合は本(běn )人の自由(yóu )であ(⏱)るからだ。しかし、後の場(🔂)合でも、みだりに父の仕来りを改む(👲)べきではない。父(⚪)に対す(🏒)る思慕(mù )哀惜の情が深(🏉)ければ、改(gǎi )む(📪)るに忍びない(🤔)のが自然だ(📧)。三年父(🗑)(fù )の(🌄)仕来りを(🍞)改めない(🏤)で(🥐)、(💠)ひたす(😩)らに喪に服(fú(🚿) )す(🉑)る者(🏠)にして、はじめて真の(💬)孝(xià(🚚)o )子と(🤔)云え(⛪)る(🏈)。」
「し(⚽)かし、そ(🕗)んな意(♌)味なら(🛅)、今更先生に云われ(🛑)なくても、(🚚)孟(mèng )懿(🐄)子もわかっていられるでしょ(➖)う。もう永(💓)いこ(🎎)と礼を(🔹)学んでいられるのです(🍋)から(💒)。」
「2(🎩)足一歩門(🕒)(mén )外に出たら(🥜)、(🍶)高貴(guì )の客(🧀)(kè )が眼の前にいるような(🗒)気(🎇)持でいるがよい(🍥)。人民(🖲)に仕事(⛰)(shì )を命ずる場合(hé )には、宗(🤗)廟(🧑)の祭典に(🐇)でも奉(🌥)仕す(😵)るようなつもり(🌕)でい(🦔)るがよ(👘)い。そして自(⏱)(zì(👙) )分(🤙)の欲(yù )しないことを人に施さないよ(🔔)うに(🎷)気をつけよ。そした(⬆)ら、(🎮)邦に(🥦)仕(😽)えても、家に(💜)あっても、怨みをうける(🔏)ことが無(🥅)いであ(👠)ろう(💪)。」(🈸)
子(zǐ )、魯の大(dà )師(shī )に楽(lè )がくを語つげて曰く、楽は(☕)其(qí )れ(🕡)知る(🧞)べきなり。始めて作おこ(🥗)すとき翕如き(🤝)ゅうじょたり(🐾)。之を(🚟)従(👳)はなてば純如たり。※(「(🤬)激」の「(🚔)さ(🎐)んずい」に代えて「白」、(😧)第(dì )3水準(🔪)(zhǔn )1-88-68)如き(🏊)ょうじょ(📽)[#ルビの「きょうじょ」(🛵)は底(🔟)本では「き(📃)よよ(💖)じ(🎗)ょ(🛑)」]たり。繹如えきじ(🥚)ょた(🥫)り。以て成ると(💫)。
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