達(🥎)巷たつこ(🚬)うと(❇)いう村のある人がいっ(🎂)た。―(📐)―(🌵)
有(yǒ(🏚)u )るをね(🎰)たみ(💤)て(🤙)
(🐈)子(🛷)(zǐ )貢(gòng )が(🙈)こたえた。――
三(一八七)
○ 鳳鳥(niǎ(🍘)o )==鳳(fèng )凰。麒麟・亀(🐰)・竜と共(⛩)に(🥋)四(🙄)霊と(🈺)称せられ(🛺)、それらが現(🌝)われ(🆗)るのは(🥫)聖王出現の瑞祥だと信ぜられ(🐘)てい(💙)た。
○ (🛸)孝経による(🔉)と、(🧙)曾(céng )子は孔(kǒng )子に「身体(👓)髪膚(🎱)これを父母(mǔ )に受(shò(🌛)u )く(🦀)、敢て毀傷(㊗)せざるは孝の(🌃)始なり(🌽)」(🤳)という教えをう(⭐)けてい(🔔)る。曾子は(🥪)、それで、手(🚋)や(🍎)足に傷(🎧)のないのを喜(xǐ )んだことは(🎐)いうまでもないが、しかし(🐯)、(👖)単に身(shēn )体の(📬)ことだけを問(🐟)題(🛷)(tí )に(🗃)していたのでな(👓)いこと(🛅)も無(👊)(wú(🛍) )論である。
一(🐁)(一(yī(🤪) )八五)
○(🔵) 矢ぐるみ=(🎳)=(😳)原(🎭)文に「(🏘)弋」(よく)とある(🐐)。矢(shǐ(⏩) )に糸(jiǎo )を(🔣)つ(🎶)け、(😑)それを(📃)島の羽根にからませ(🐥)、生擒する方法であつた。
○ 作(zuò )(原(🧚)文)==「事を為(wéi )す」の意に解す(🏡)る説もあるが、一(🐥)四八章(🌶)(zhāng )の(📎)「述べ(🌫)て作らず」の「作」と同(tóng )じく、道理に関する意(yì )見を(🎙)立(🛰)て(😠)る意味に解(jiě )する(😦)方が、後(🍗)段との(☕)関(wān )係がぴ(🉐)つたりする。
「私の足を出して見(🔑)るがい(🏴)い。私の手を出し(⛄)て見るがいい(🏛)。詩経に、(🔲)
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