(💨)互(🥫)郷ごきょ(🔹)う(👭)という村(cūn )の人(🚥)(rén )たちは、お(🈯)話(🎓)にならないほど(🐆)風(🧓)俗が悪かった。ところがその村(🐧)の一(🙏)(yī )少(💥)(shǎo )年が先師に入(💙)(rù )門を(📡)お願いして(🎙)許(xǔ(✒) )さ(🔠)れた(🎾)ので、門人(rén )たちは(🅱)先師の真(😂)意(✉)を(🌵)疑った。すると、(🔅)先(xiā(🌜)n )師は(🚀)いわ(🏳)れた。――
「そういう祷りなら、私はもう久しい間(jiān )祷(dǎ(💵)o )ってい(🔼)るのだ。」
○(📯) 鳳(fè(🏩)ng )鳥=(✴)=鳳(👬)凰(🔡)。麒麟(lín )・亀・(🔸)竜と共(🏣)に四霊(🛸)と称(💰)せられ、(⚓)それ(🆚)らが現(xià(🤥)n )われるのは聖(shèng )王(🌧)(wáng )出現(xiàn )の瑞祥(xiáng )だと信ぜられていた。
ゆす(🐪)らうめ(🌤)の木
「それだけと仰(😛)し(🕊)ゃ(🍋)いますが、そのそれだけが私(sī )たち門人には出来ないことでご(🎁)ざいます。」
○ こ(🌛)の一章(zhā(⬜)ng )は、一般(bān )の個(gè )人に対する戒めと解す(🆓)るよりも(🏬)、為政家(🍰)に対す(🌔)る戒めと解(🗺)する方が適当(dāng )だと(🔑)思つた(😻)ので、思い切つて右のよう(🎾)に訳した(🛩)。国民生(shēng )活(huó )の貧困と(🤖)苛察(⛅)な政(zhè(✅)ng )治(🍈)とは(🈁)、(🔕)古来秩(💔)序破壊の最大(🔎)の(🚧)原因なのである。
一五(二二(è(🙇)r )〇)
○ 乱(🚏)(luà(🌋)n )臣(原文)==この(🤲)語は現在普通に用(yòng )いられ(🙅)ている意味(💿)と全く反(🥤)対に(🎧)、(🤲)乱を防(fáng )止(zhǐ )し、乱(luàn )を(👒)治める(🔋)臣という意味に用いら(💵)れている。
先師(shī )のご病気が重くなった時、子(🏦)路は(🍙)、(🚮)い(🤰)ざという(🍓)場合のことを考慮(lǜ(🆘) )して、門(👀)人たちが(🏺)臣下の礼をとって葬(💨)儀(🚘)をとり行(🚯)う(🕜)よ(💱)う(🗨)に手(😸)は(📒)ずをきめていた。その後(hòu )、病(bìng )気(qì )が(🏐)いくらか軽く(🥢)なっ(🌽)た時(shí(❤) )、(🏷)先(xiā(🛴)n )師(🌭)はそ(📩)のことを(🚛)知(💰)(zhī )られて、子路(🎚)にいわれた。――
○ (🏳)本章に(🚫)は拙訳とは極端(🦒)(duān )に相(xiàng )反す(🏝)る異説があ(🏌)る。それは、「三(sān )年も学(🧒)(xué )問(wè(👮)n )をして俸祿に(🚳)あ(🌰)り(🚌)つけ(🎥)ないような愚(🛥)(yú )か者は、めつた(🛄)にない(👅)」という意に解す(🚗)るのである。孔子(🏴)の言葉(yè )と(🌹)して(📦)は(📰)断じて同意(yì )しが(🔷)たい。
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