使(shǐ )者の報告にもとづいて、(🎗)孔子が(🏊)陽貨(😦)の家(🌻)(jiā )を(🐥)訪ね(⏸)たのは、午近い(😘)ころであった(👿)。すべて(📛)は豫(yù )期(qī )ど(😞)おり(🍵)に運(💒)んだ。彼は留(🕍)守(shǒu )居の(🛫)も(🚡)のに挨拶を(🏺)こ(🙄)とづけ(🍄)て(🥁)、安心して帰途(tú )についた(🕘)。とこ(🦎)ろが(💹)、ど(🤬)う(😸)し(🐃)たことか(🔡)、そ(👕)の途中で、ぱ(🐩)っ(💀)たり陽(🍕)貨(huò )の馬(🍀)車(🔝)に(🐷)出(chū(🏐) )っ(🤒)く(🌳)わしてしま(📯)ったので(🤭)ある。
(➡)孔(💈)子は楽長(🍗)を座(zuò(👤) )につか(🔇)せると、少し居ず(🌦)まい(💚)をく(🎠)ずして(🥓)云った。
「もしそうだとすれば、それが君の邪(xié )心というものじゃ。君の心(xīn )の(♿)中では、この孔丘(qiū )と(⚡)いう人(rén )間が(👡)、い(😐)つも対(duì )立(😭)的なも(💨)のになっている。君(♓)は、はっきり意識していないかも知(🥐)(zhī )れな(📌)い(⭐)が、君の(🚘)奏(🥚)(zòu )楽(lè )にとって、わしの存在は一つの大きな障(zhàng )碍なのじゃ(🏧)。君の心(xī(🎤)n )は(🦌)そのために分裂(🍀)する。従って、君は(🗓)完(🐳)全に君(jun1 )の音楽(🔺)に浸りきる(🌵)こ(🍷)と(➖)が出(chū )来(🍡)ない。そこに君の失敗の原因が(🈸)あ(📓)る。そ(🥘)うは思わ(🚒)ない(👿)かの?」
孔子(🏩)は(🎧)、こ(🐅)れには多少(shǎo )意見があった。しかし(🕘)、そ(🍣)れ(🕧)を述べても、どう(🍮)せ話(🛐)を永び(⛰)かす(🕊)だけの效果(🌽)し(😃)かないと思(sī )った(❣)ので、
「あれな(📉)ら(🏖)、大丈夫祭壇の犠牲い(🎊)けにえになりそうじゃ。」(🐬)
孟(✔)懿子の父は孟釐子(zǐ )もうきしといって、すぐれた(⏭)人(rén )物(wù )であ(⛔)り(➖)、その臨終には、(🔥)懿(yì )子を枕辺に呼んで、(🐩)そのころまだ一青(🧢)年に過(💈)ぎなかった(🗯)孔子(🏟)(zǐ )の(💹)人(🧕)物を讃え、自(🍘)分(fèn )の死後には(🔹)、か(🌂)ならず孔子(🛂)に師事(shì )するよう(🍱)に言いの(🌟)こした。懿子(zǐ )は、父の遺言にした(🚧)がって(👭)、それ以来、弟の南宮(gō(👷)ng )敬淑なんぐうけいしゅくとともに、孔(😳)子(🧀)(zǐ )に(😣)礼を学んで来たのであるが、(☕)彼(🐌)(bǐ(🌲) )の(🌏)学(xué )問の態度(🤸)(dù )には、少しも真面(🎶)目(mù )さがなか(🙌)った。彼が孝(📪)の道を孔子(🏃)にたずねたのも、(🐐)父(🎠)に対する思慕の(🧢)念からというよ(⚫)りは、(❓)その祭(jì )祀を(⛰)荘厳にして、自(⬆)分の(🔰)権勢(shì )を誇(💻)示(shì )した(⛎)い(🔲)底(🌞)意か(⛳)らだっ(💰)た(📜)、と想像されている。
「な(🕖)るほど。……それで、どう(🦍)して失(shī(🤽) )敗しくじっ(🦌)たのじゃ。」
「それは、もう度(👴)々のことで、私と(🏴)し(🙉)ても考(kǎo )えずには(👼)居(jū(🎵) )れま(😌)せん。」
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