○(🔻) 綱=(🐱)=こ(🈺)れを「(⬆)網」の誤(wù )りと(🦔)見(jià(🔢)n )て「一(🥔)網打(🏸)(dǎ(🚷) )尽」の意味に解(jiě )する説もある。しかし、当時の魚獲(📧)(huò )法(fǎ )に、大綱(gāng )にた(😺)くさ(🏋)ん(📺)の(💹)小(xiǎo )綱を(🧟)つけ、その先に(🥣)釣針(zhēn )をつけて、そ(📔)れを水に流(🐽)す方法があ(🌌)り、それを綱といつた(😝)というのが(🕚)正し(🥩)いよ(🔖)うである。しかし、い(😄)ずれ(🆘)にし(♓)ても(🗜)、(🍖)本章の結局の意味(👫)に変(🚠)りはない(👇)。
○ (🍌)乱臣(ché(🤹)n )(原文(wén ))(🚘)==この語は現(🔼)在普通に用いられている意味と全く(👂)反(⌛)対に、乱を(🍙)防(fáng )止し、乱を治(zhì(🎾) )める臣という意味に用いられ(🌹)ている。
「その地位(💐)(wèi )にい(🖲)なくて、みだり(🥧)にその職(zhí )務(🦃)(wù(✨) )のことに口出しすべ(♑)きではない。」(🐠)
「安ん(🎣)じて(🤲)幼君の補(♌)(bǔ )佐を頼み(👸)、国(guó )政を任せる(🎚)ことが出来、重(🤤)大事(〽)に(🚚)臨んで断(duà(👰)n )じて節(jiē )操を曲(qǔ )げな(📪)い人、(🧢)かような人を(😉)君子人というのであろう(🛄)か。正(zhèng )にかような人(rén )をこそ君子人というべ(🆙)きであろう。」(🔚)
三二(一七(qī )九)
「それだけ(🔭)と仰(🥝)しゃいま(😕)すが、(🚴)そのそれだけ(🍷)が(🍃)私たち(🐊)門(⬅)人(⛩)には出(chū )来ないことでござ(🥤)います。」
二四(🏺)(二(🤶)二九)
「そういう祷りなら、私(🔨)はも(📝)う(📳)久(jiǔ )しい間祷っている(🌴)のだ。」
○ (📮)本(✒)章は(🍡)一六(liù )九章(zhāng )の桓(🐸)(huán )※(⏯)(「(🚊)魅」の「未」に(🤲)代え(⛽)て「隹」(🏽)、第4水(🍞)準(🌲)2-93-32)の難(ná(🌝)n )にあつた場合の言(🥁)葉(🍌)(yè )と(🅿)同(tó(🏉)ng )様(🚹)、(🔶)孔(kǒ(🍵)ng )子(🍓)(zǐ )の強い信念と気(🗨)魄とを(💹)あ(🎀)らわした言葉(🚆)(yè )で(🧗)、論(lùn )語(😷)の中(zhōng )で(🍥)極めて目立つ(😰)た一(🔹)章(📲)であ(🍸)る。
舜帝に(🧝)は五(wǔ )人(rén )の重(🌯)臣があって天(⛰)下が(🐢)治(🏄)った(🧞)。周(zhōu )の武王(wá(💑)ng )は、自分には乱を治め(🈹)る重臣が十人あるといった。それに関連して先(🥒)師がい(👠)われた。――
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025