樊(fán )遅(😷)は喜ん(🍿)だ。そ(🐐)れは(🏕)その中(zhōng )に、(😾)「違わない」という言葉(💃)(yè )が(💏)見(jiàn )つかったからである。しかし、数(🚾)(shù )秒の後に(🌵)は、彼(🥕)(bǐ )の頭(🌦)は却ってそのために混乱(👱)しは(🗞)じめ(🗒)た。と(❤)いうのは、さっき孔子の(🍜)いった「(👁)違わ(💥)ない」と、こ(🤺)の言葉の中(🔭)の「違わない(🎩)」(🦍)と(🛳)は、(🔪)まるで意(🔫)味が(🛴)ちがっていそうに思(sī )えたからで(🎳)あ(💇)る(🌡)。後の場(🏺)(chǎng )合の(♒)「(🔨)違わな(🈯)い」は(😖)、第(dì )一(👥)、父母の存(🕸)命中のこ(👠)と(🥙)である。それに、前後の関(wān )係から判(pàn )断しても、初(🤡)一念を貫け(🏮)という(🕶)意(yì )味に相違(🍴)ない。父(fù(🕤) )母を亡くしたあとの「違わな(🚬)い」という(💯)ことが、それ(🌠)と(🖐)同じ意味だとは(🤓)、どうして(📞)も思えない。言葉が同(🈲)(tóng )じ(🍚)なだけ(🈯)に、(🎆)彼(🉑)は(🥤)いよいよ判断(🍥)に苦しんだ。
楽長は(🚐)、なるほど、そう云(🌂)われれば、そうだ、と思った。し(🐤)かし、それが自(zì )分(🐁)に邪(xié(😷) )心(xīn )の(⚫)ある証拠だ(♎)と(🔀)は(🛳)、まだど(🉑)う(🔢)しても思(sī )えなかった。
(楽長(🐯)は(🐹)、最(➖)高(gāo )の(🌑)技術(📣)は手や喉から生れるものでなくて、心から生れる(🐉)もの(👫)だ(👸)、という事だけ(🤣)は、どうやらわかっ(🥒)た(⏳)らしい。彼の音(yīn )楽も(🌃)これからそろ(📭)そ(😍)ろ本(běn )物に(🔰)なる(🏉)だろう。だが彼は、(😪)私(sī(⚫) )の音(yī(🗂)n )楽論(lùn )がそのまま人(rén )生(🎑)論(lù(📃)n )で(✏)もある(🧑)、ということには、(🔫)まだ気がついてい(🏔)な(🙃)いらし(🔲)い。究極の目標を(⛳)音楽の技術に置いて(🆙)いる彼とし(👤)て(🏹)は、或(🔵)は(⤵)やむ(🚮)を得(dé )ないことかも知れない。しかし急(jí )ぐこ(🚶)と(🈵)はな(🐽)い。いずれは(🍛)彼も(👫)、人(ré(🎵)n )生(💕)のた(🤾)めの音楽とい(🏼)うこと(🥍)に目を(💙)覚ます時が(👭)来るであろう。彼は元(🥣)(yuán )来(📺)真面(🗄)目(🦌)な(💡)人(🐄)間(jiān )な(🏑)のだから。)
彼が孔(kǒng )子を送(📱)り(🚧)届(🐊)けたあと、(😂)すぐそ(👙)の足で孟懿子を訪ね(⛸)たのは(🏌)いうまでもない。そして、もし孟懿(🦑)子が、自己(jǐ )の権勢を誇示するためでなく、真に(🐣)死者の(🔥)霊(🐬)に奉(📮)仕(👉)した(😫)い一心か(🦈)ら(🌞)、祭典(👎)を行おうとして(😂)いたのだったら(🌛)、(🍍)樊(🥦)遅(🧛)のこの訪(🧠)問(wèn )は、彼(⛱)にとって、(🥦)すばらし(🌊)い意(👆)義(📋)(yì(🌉) )をもつこと(🅱)になっ(🦁)たに相違ない。しか(🐁)し、そのことについては、記(❓)録は(🔉)われわれに何事も告げ(🚵)てはいない。
「な(🌗)に? 陽貨か(🍷)らの贈(👂)(zèng )物じゃと?」
(🏺)彼(bǐ )は、消え去っ(㊙)た孔子の眼(❤)を追い(🔞)求(💨)めるよ(🚼)う(⛴)に、(👶)何もない青空(kōng )を、いつまでも見(🎷)つめていた(🕘)。
3(🧐) 子(zǐ )曰く、唯女子と小人と(🛬)は養い難(💸)しと爲す。之を近づくれば則ち不孫(sūn )なり。之を遠ざくれば則(🚚)ち怨むと((👠)陽貨篇)(🍶)
「(💦)見事な牛じゃのう。」
「もし(🍀)そうだとす(💉)れば、それが君の邪心とい(🍎)うものじゃ。君(jun1 )の心の中(🚙)(zhōng )では、この(🦎)孔丘という(🎺)人間が、いつも対(🎭)立的なも(📍)のに(🎽)なってい(🔀)る。君は、(🈲)はっきり意(🌥)識してい(🌞)ない(💠)か(🚴)も知(🐦)(zhī )れないが、君の奏(zòu )楽に(🍉)とって、わ(🌒)しの存(👟)在は一つの大きな(👉)障碍な(🏦)のじ(🚑)ゃ。君の心(xī(👣)n )はそ(🕖)のた(👄)めに(🍾)分裂(🔎)(liè(🦋) )する。従(có(🌸)ng )って(❎)、君は完全に君(🌫)の音楽に(🎳)浸(🎹)りきるこ(👦)とが出来ない。そこに(🙁)君(jun1 )の失敗の原因が(🥠)ある(🎓)。そ(😱)うは思(🔧)(sī )わないかの?」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025