と(🕝)もかくも、(♿)地方(👥)の事情を直接に道中奉行(háng )の耳に入(♋)れ(💳)ただ(🆖)けでも、十(📤)一(🛋)宿総代として江戸(🗾)へ呼び出(chū )され(💪)た(🚉)勤(qín )めは果たし(💮)た。請書うけし(📈)ょは(🥗)出し(🦎)た。今度は帰り(🎰)じ(🚂)たく(⛎)だ。半(🎅)蔵らは東片(🐿)(piàn )町に(🏀)ある山(⚓)村氏の屋敷(fū )から一(yī )時旅(🕙)費の融通(😭)ゆ(👞)うずう(📼)をし(🚩)てもらって、長い(🌫)逗(👌)留(🔏)(liú(🙀) )とうりゅうの間に不足して来た一切の(🌉)支(zhī )払いを済(jǐ )ませること(🏁)にした。ところが、(🐊)東片(piàn )町(🚥)には何かの機会に一盃ぱい(😜)やりた(🏽)い人たち(👫)がそろ(🐳)っ(⛔)て(🆓)い(👆)て、十(🚛)一宿の願(yuàn )書(🥒)が首尾よ(📜)く(🏤)納まったと聞(🔻)(wén )く(📷)からには、と(🌁)りあえず祝(🚂)おう、そんなことを先方(📋)か(🆗)ら(🔝)切(🚑)(qiē )り出した。江戸詰(jié(🕞) )め(🅰)の侍たちは、目立たない(🐛)とこ(🗾)ろ(🦖)に料(liào )理屋を見(🌟)(jiàn )立てることから、(👺)酒を置き、芸妓げ(🤸)いぎを(📟)呼ぶこと(🍔)まで、その(🐃)辺は慣れたものだ。半蔵(🕑)(zā(😴)ng )とてもその席(xí )に一(🕷)座(zuò )して交際上手(shǒ(📫)u )じょうずな(🚁)人たちから(🤓)祝盃しゅく(🕐)はいをさ(🍓)さ(🕴)れて見ると、(🔘)それを受けないわけに(💁)行かな(🆓)かったが、宿(xiǔ )方の用事で出て来ている身(shēn )に(🍁)は酒も咽喉のどを通らなかった。その日は酒盛(⚫)さかも(🚞)り最(zuì )中に十月(yuè )ももはや二(èr )十日過(🖌)ぎらしい雨がやって(🦑)来た[#「やって来(🎻)た」(🈷)は(🈁)底(😁)(dǐ )本で(🕸)は(🏔)「(🎐)やった来(lái )た」]。一座(📑)(zuò )六(🛀)人の中には、よいきげんになっ(🌙)て(💾)も、まだ飲み(😖)足(💍)りないという人も(🚲)いた(🚖)。二(è(🧝)r )軒も梯子(🥊)はしご(🤸)で飲み(🥥)歩(bù )いて(🚻)、無(👠)事に屋(wū )敷(🧟)へ帰ったか(💄)もわからな(✖)いよう(🔎)な大酩酊めいて(🏽)いの人(⏹)もいた。
平助は平助ら(🦄)しいことを言った。
真木和(🐔)泉の死を聞い(🍒)た(👘)ことは、半蔵にも(💞)いろ(🔌)いろなこ(⭕)とを考(❗)え(〰)さ(💬)せた。景蔵(💒)の手(shǒ(👋)u )紙(zhǐ(Ⓜ) )にも(🚶)あるように(🛺)、対(duì )外(👊)(wài )関係(🥌)の(🔙)ことにかけては硬派(pài )中の硬派と(🆘)も言(👥)うべき真木(mù )和(🈂)泉ら(🚚)のような人たちも、もはやこの(♎)世に(🌐)いなかった。生(shēng )前幕府の軟(ruǎn )弱な態度(dù(🚈) )を(🧔)攻撃(🔣)す(😋)ることに(🚱)力をそ(🍿)そぎ(❎)、横浜(bā(🛸)ng )鎖(🍔)港(gǎng )さこ(⌚)うの談(🌎)判にも海外(📧)使節(🚧)の派遣にもなん(📜)ら(🆔)誠意の見(jià(⭐)n )るべ(🌀)きものがないとし、将軍の(🚉)名(🥍)によって公布(bù )され(🕡)た(🐜)幕府の攘(❤)夷もその実は名(💳)の(🎇)みであるとしたそれらの志士(shì )たちも京都(🏼)の(🍛)一戦を最後にして、それぞれ(🎮)活(🔻)(huó(㊗) )動の舞台から去っ(🐨)て行(🍧)った。
「長(🐔)居は無用(🍬)だ(🀄)。」
「半(😥)蔵さん(📜)、(🔋)それ(🛹)じゃわたしは失礼します。都合さえつ(🔟)いたら、あす出直(zhí )して(♋)来(🔘)ます。」(♎)
こ(🔛)の長逗留の中(🕜)で、わずかに旅の半蔵(zāng )を慰め(🤖)たのは(🖊)、国の方へ求めて行きた(🕰)いものもある(🈸)かと(🈯)思って本屋(🕗)をあさったり、江(jiāng )戸にある平(⬇)田同(🏜)(tó(🤑)ng )門の知人(rén )を訪た(🖨)ずねた(➰)り、時には平(🕜)田家を(👌)訪ねてそこに留守(shǒu )居する師鉄胤かねたね(💧)の家族(🏟)(zú )を見舞(⛪)(wǔ )った(🐥)りす(😼)るこ(🙀)とで(💍)あっ(🧡)た。しかしそれに(🎞)も増(⛴)(zēng )して彼が心を引(yǐn )かれ(💹)たの(🌧)は多吉夫(💋)婦で(😽)、わけ(🖥)てもかみさんのお隅(👵)(yú(🔭) )のような(🤵)目の光(guā(👇)ng )った(🤩)人を(🔭)見つけたことで(🔉)あ(🏣)った(🅿)。
この(✴)真木(🌰)和(hé )泉の死について、(💴)景(jǐng )蔵の所感(gǎn )もその手紙(😓)の中(zhōng )に書き添えてあ(🚫)る。尊王と攘夷との(🚦)一致結合(🎉)をねら(🌺)い(🕳)、そ(🚷)れ(🧡)によって世態の(📿)変革を促(cù )そうとした安政以来の志士(🕯)(shì )の運動は(💭)、事実に(🎩)おいて(⏯)その中心の人(rén )物を失ったとも言ってあ(🥐)る。平田門(mén )人(🙅)(rén )としての自(🚪)分らは(📧)―(❄)―ことに後進な(👔)自分らは、(🔕)彼真木和泉が生涯しょ(🙅)うがいを振り返(🕌)(fǎn )って見て、もっと(🍎)自(🚷)分らの進路を見さだむべき(🏿)時(shí )に到達(dá )したと言っ(📠)てある。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025