(🔆)とう(🚏)と(🎑)う、田沼(🧒)(zhǎo )玄(⏺)蕃(🌽)頭げん(🏍)ば(😼)のかみは来(lá(😕)i )な(🥂)かった(🔢)。合戦は諏(zhō(🎃)u )訪松(sōng )本(📪)両勢の(🧔)敗退となった。に(🏰)わ(🏷)かの(🏘)火の(🍯)手が天の一(📼)方(fāng )に揚(yá(💀)ng )がった。諏(👯)(zhōu )訪方の放(🗨)(fà(🏽)ng )火だ。浪(🈁)士(🐠)らの足だまりをな(🤥)くす(🏗)る意味(🛢)で、彼らはそ(😞)の手(shǒ(🤵)u )段に出た。樋橋(🤫)村の民(mí(🥊)n )家三軒に火を放っ(🐻)て置い(🕉)て退却し始め(⬛)た。白昼(zhòu )の(📛)ように明るく(🤡)燃え上がる光の(⏲)中で、諏(zhōu )訪方にはな(🌲)お(🤭)も踏み(💪)とどまろうとす(🧒)る勇者(🥁)(zhě(🛃) )もあり、(🍓)ただ一人元の陣地に引き返(⚫)し(🔞)て来て(🎳)二発の大(🍄)砲を放つもの(📕)さえあった。追撃の(🚈)小(xiǎo )競合こぜり(🎖)あいはそこに(📓)もこ(💴)こにもあった。その(✨)う(🚬)ち(🎛)に放(🍞)火(huǒ )もす(♌)こし(🦃)下火になって、二十日の夜の五(😶)(wǔ(🤓) )つ時の空(🔊)には地上(🐭)を照ら(🥑)す月代(🎓)つきしろ(👷)とてもない。敵と味方の(😄)見定めもつかないような深い闇やみが総(zǒng )崩(📖)(bēng )れに崩れ(🚱)て行く諏(👊)訪(🥡)松本両勢を包んで(👈)し(🙇)まっ(🕹)た。
「寿平(🕗)次さん、君(jun1 )の方(fā(😘)ng )へは福(fú(🏢) )島(🈳)か(🏵)ら何か沙(🗃)汰さたが(❌)ありまし(👯)たか。」
「万屋よろ(🐅)ずや(🏙)さ(🚚)んもど(🎦)うな(🕚)すっ(🍒)たでしょう。」と(🕴)隠居が(🔃)言う。
(🚢)水戸ほど苦しい抗(🐽)争を続け(🍑)た藩もない。そ(🚢)れは実に藩(fān )論分裂(⚡)の形(xíng )であらわれて(♒)来(🏆)(lái )た。もとより(🥂)、一(yī )般の人(👏)心(xī(⏹)n )は動揺(yá(👙)o )し、(💰)新(👻)しい世紀(💊)も(🕗)ようやくめぐって来て、だれも(🎼)が右す(🤞)べきか左す(🚍)べきかと狼(láng )狽ろうば(🤕)い(👤)する時(🖋)に当(📇)たっては、二(èr )百何十(shí )年来の旧を守って来(💶)た諸藩のうちで藩論の分(fèn )裂(🛣)しないところ(🚨)とてもなかった(🕦)。水(shuǐ )戸はことにそ(🉐)れが激(jī(🤬) )しかった(🌞)の(🏦)だ。『大(🚶)日(🈸)本史』の大業(yè )を(😙)成(🙆)就して、大(dà(🧀) )義名分を明らかにし、学問を曲げてま(🥫)で世(🤑)に阿おもねるも(🕉)のもある徳川時(shí )代に(🐑)あってとにもかく(🍂)に(🧒)も歴史の(📷)精(jīng )神(shén )を樹立(🎶)し(👞)たのは水(🥘)戸であった。彰考館し(📘)ょうこうか(👀)んの修史(🉐)(shǐ )、弘道館(guǎn )こう(👉)どう(🕧)かんの(🏍)学問(wèn )は、諸藩(fān )の(🏄)学風(🈚)を(💺)指(🚆)(zhǐ )導する役(⏬)目を勤めた。当時におけ(🛃)る青年(niá(🤪)n )で多少(shǎo )なりとも水戸の影響(🐴)を(😊)受け(✒)ないもの(💊)はなかっ(💇)た(🏽)くら(🍍)いである(🐏)。い(🚠)か(🐑)ん(🕉)せん、水(✌)戸は(😸)この熱(rè )意をも(🌊)って尊(🥐)王佐幕(mù(❤) )の一大(🕜)矛盾に(🐎)つき当(🔼)たった。あの波瀾はら(📰)んの多(duō )い御(yù(🎬) )隠(🍉)居の生涯しょうがいが(❗)それだ。遠く西山公せいざ(⤴)んこう以来の(🔀)遺(yí )志を受けつぎ王室(🌭)尊崇の念(niàn )の篤あつかった御隠(yǐn )居は、紀(🍱)州や尾(💫)州の藩主と並(🍖)んで幕府を輔(🏗)佐(😽)(zuǒ(🤺) )する(🕕)上(👀)に(🖌)も(🌎)人一倍(🧛)責(zé )任を感ず(🤒)る位置に立たせ(🎛)られた。この(🐯)水戸の(🍛)苦悶(mèn )く(💙)もんは一(🏅)(yī )方に誠(🏹)(chéng )党と称する勤王(🕛)派の人たちを生み、一(yī )方に奸(jiān )党(🌲)かんとう(💺)と呼ばるる佐幕派の人たちを生んだ。一つの藩は裂(🔰)け(💙)てたたかった。当(👟)時諸藩に党派争い(📭)はあっても、水戸のよ(🕍)う(😖)に惨(cǎn )酷ざんこ(🚳)くを(🚸)きわめた(🤾)ところは(🧝)ない。誠(🐔)党が奸(jiān )党(🌭)を(🌔)見(🌝)(jiàn )るのは極悪(è(🎻) )ごくあくの人(rén )間と(🦐)心の底から信じたのであって、奸党が誠党を見るのもまたお家の大事(shì )も思わず(✏)御本家大事ということ(🔂)も知らない不(bú(❓) )忠の臣と思(sī )い込ん(🦂)だ(🏪)ので(🥂)あった。水戸の(🍭)党(dǎng )派争(🚨)い(🏬)はほとんど宗教(👳)戦(🐇)争に似てい(📏)て、成敗利害の外(wài )にあるものだと(🔌)言(📿)った人(🍤)もある。い(🍭)わゆる(🐋)誠党(dǎng )は(😨)天狗(🏎)連(🌒)てん(🌴)ぐれんとも呼び(👋)、いわゆる奸党は諸(🌔)生党(⛔)とも言(🔧)った(🎪)。当時(🌂)の水(🤼)(shuǐ(💉) )戸藩(fān )にある(🚚)才能の士で、誠(✉)でないもの(😠)は奸(jiā(🐴)n )、(⛺)奸でないもの(⏲)は誠(chéng )、両派全(quán )く分かれて相鬩あ(🔏)いせめぎ(🔻)、その中間にあるも(😤)の(🍙)をば柳と呼んだ。市(👋)(shì )川三左衛(📉)門(👵)をはじめ諸(zhū )生(💲)(shēng )党の領袖りょ(🐔)うしゅうが国(📦)(guó )政(🐠)を左(zuǒ )右す(🌭)る時(😟)を(💼)迎(⌚)えて見ると、天(tiā(🚝)n )狗(💷)(gǒu )連(lián )の一派(pài )は筑波山(💯)の方に立てこもり(🈳)、田丸稲右衛(🚤)門(🛀)たまるいな(🌸)えもんを主(🎭)将に推し、亡なき御(yù )隠居の(🧖)御霊(líng )代みた(🔎)ま(🔧)し(🦖)ろを奉じて、尊攘の志を致(🈳)いたそうとしていた。かね(🧦)て幕(mù )府(fǔ )は水戸の(🏜)尊(zūn )攘派を毛ぎら(🕵)い(🏋)し(🚓)、誠党領袖(xiù )の一人なる武(🍮)田耕雲(🛥)(yún )斎たけだこ(㊗)ううんさいと筑波に兵(😫)(bī(🔪)ng )を(💩)挙(🤖)あ(⏺)げた(🗯)志(zhì )士らとの通(❤)謀を(🔒)疑(🐏)っていた際(jì(🎞) )で(💐)あるから、早速さ(🎖)っそ(🆙)く耕(🔮)雲(yún )斎(zhā(🔲)i )に隠居慎(🥥)(shèn )いんきょつつ(🤷)しみを命じ、諸生党の三左衛(wèi )門らを助けて筑(zhù(🍞) )波の暴徒(😗)を討うたし(🔶)め(🚧)る(😖)ために関(🚋)(wān )東(dōng )十一(🥎)(yī )藩の諸(zhū )大(dà )名に命(⛅)令(♌)(lìng )を下し(🧝)た。三左衛門(🛹)は兵(🐦)を(💺)率いて江戸(hù(🤐) )を出発し、水戸城に帰って(♒)簾中れんちゅう母公(gōng )貞芳院(🏨)ていほういんならびに公(gōng )子らを奉じ、そ(🚔)の(🚯)根拠を堅(🤲)め(💨)た。これを聞(🦐)いた耕雲斎らは水(💊)戸家の存(cún )亡が今日にあるとして、幽屏ゆうへいの(🐿)身(shēn )ではあ(🏗)るが禁(🥏)を破(😸)って水戸を出発(🎇)した。そし(📽)て江戸(🥌)にある藩(📇)主を諫(jià(🖌)n )いさ(🌨)めて奸徒かんと(⏮)の排斥を謀(🚨)はかろう(🍶)とした。か(🙃)く一(🎂)藩が党派を分(fè(🈚)n )かち、争闘を事とし(🙎)、(😔)しばら(😣)くも鎮静する時(🚸)のな(😹)かったため、松平(píng )大炊頭(tóu )おお(🕔)いのかみ(宍戸(📫)(hù )侯ししどこう(🍴))は藩主の(➡)目代(📴)(dài )もくだいと(😒)して、(🔂)八(🏰)月(🚄)(yuè(🕡) )十日(rì )に水(shuǐ(🕓) )戸の吉田に着いた(㊙)。ところが、水(⭐)戸(🤙)(hù )にあ(📭)る三左(zuǒ )衛門(🍑)はこの鎮撫ち(😤)んぶの使者(🚢)(zhě )に随行(🍏)して(🔴)来たもの(🥐)の多くが自己の(🥑)反対党であるのを見、その中に(🦗)は(📟)京都より来た(📞)公子余(👚)(yú )四麿(🍠)よしまろの従者(zhě )や尊(🏂)攘派(pà(🚞)i )の志士(📇)(shì )な(🌦)ぞのあるのを見、大炊(chuī(💓) )頭が真意を疑って、その(👱)入城を拒(jù )んだ(🈯)。朋党ほうとう(🤞)の乱(luàn )は(💂)そ(🎹)の結(🚃)(jié )果であっ(💰)た。
とり(✡)あえず彼は(🚊)その手紙に目を通(tō(🌕)ng )して(🙌)、あの友(👥)人も無事、師鉄(🏃)(zhí )胤(yìn )か(🐲)ねたねも(🔝)無(👽)事、京都(🔟)にある(👭)平(píng )田同(tóng )門の人(🕠)たちのうち下京しもぎょう方(🍘)面のも(🔉)のは焼け出(chū )されたが幸(🐢)いに(💶)皆無(wú )事(🚡)とあるのを確かめた。さらに(🥙)彼(bǐ )は繰(📚)り返し読んで見た。
夜(👰)もはや(👈)四つ半時を過ぎた。浪(💘)士ら(➿)は味方の死骸しがいを取り片づ(😕)け(🧑)、名のあ(🐣)る人(❤)々は(🔌)草小屋の中に引(💁)き(🥨)入れ(🍳)て(🌽)、火(🕳)をかけた。その他(tā )は死骸の(🆚)ある(✅)とこ(❕)ろでいささか(🎉)の火(huǒ )をかけ、土(tǔ )中に埋う(⏬)ずめた。仮り(💖)の埋葬(🍋)も済ん(😟)だ(🐫)。樋(💑)(tōng )橋には敵の遺(🥧)(yí )棄(qì )した兵糧や弁当(dāng )も(🕙)あっ(🍠)たので、(🥃)そ(💺)れで一(yī(Ⓜ) )同は(📗)わずか(💥)に(😄)空腹を(🎎)しのい(😮)だ。激(jī )しい饑うえ。激しい渇かわ(📬)き。それを癒(yù )いやそうため(⛴)ばか(🏋)りにも(✨)、(👇)一同の足は下諏(🤴)訪の宿(xiǔ )へ向い(🔼)た。やがて二(🍽)(è(🌂)r )十五人ずつ(🏺)隊(duì )伍(🕳)たいごをつくった人たちは樋橋を離(lí )れ(❎)ようとして、夜(🐶)(yè )の空に鳴り渡る行進の法(📲)螺ほらの貝(➗)を聞いた。
「おそろしく早熟な(♿)かただと(🚠)見(jiàn )えるな。」
「ほん(🅾)と(😮)に、これも何かの御縁かと思います(🍊)ね。」
天(🙅)気(🍨)(qì(🛰) )は晴れだ。朝の空に(🌐)は一点の雲(yú(⛷)n )もなかった。やがて浪士(shì(🐧) )ら(♋)は(💳)峠(gǔ )にかか(💌)った。八(🖇)本(🤲)の紅白の旗(😼)を押(🥉)し立(🔗)て、三段(duà(📋)n )に(📸)別れ(🔢)た人数(🔊)がまっ黒になってあとからあ(📅)とからと峠を(👇)登った(🐮)。両餅屋もちやはすでに焼き払われ(⚽)ていて、その辺には一人ひとり(🍈)の諏(zhōu )訪(fǎ(🔏)ng )兵をも見な(🛰)かった。先(xiān )鋒隊せんぽ(🏢)うたいが香(xiā(💤)ng )炉岩こう(😌)ろいわに近づいたころ、(🕙)騎(🎨)馬(mǎ )で進んだ(🐭)もの(🚮)はまず山(shān )林の(🌮)間に四発(🐴)の銃声を聞いた(🐥)。飛んで(🐮)来る玉(yù(🏽) )は一(🚱)発(fā )も味(wèi )方に当(dāng )たらずに、木(🐖)立ち(🌟)の方(🤹)へそれたり(🍗)、(🛩)大地(dì )に打(🚶)ち入(rù )ったりしたが、(🐊)そ(🔳)の音で(🖍)伏兵のあるこ(🥤)とが知(🤢)れた。左手(shǒu )の山(📦)(shān )の上に(🔄)も諏訪への合図(🛄)(tú )の旗(qí )を振(🎵)るものがあらわれた。
「青(🍘)山さん、(💺)あな(📳)たの(🎙)荷物(wù )は。」
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