だが(🏙)、話は孔子が(🚇)まだ(💽)官途に(🕵)つ(🚎)い(🍑)て間もないこ(🎸)ろのことであ(🚼)る。一日、孟懿(💭)(yì )子(zǐ(🦌) )もう(🌲)いし(🌼)――(🐏)孟家の当主――は、孔子を(🐚)訪(⚽)ねて、殊(🏆)勝ら(🍴)しく(🔻)孝の道(🚻)をたずねた。
「はっきり掴めないに(👓)しても、何か思(⚽)(sī )い当ることがあるだろう。」
「(🍑)考えては見たのか。」
「音(🚶)楽(lè )の世界(🦇)は(🚲)一如の世(🙆)界(jiè(🔽) )じゃ。そこでは、(🍨)い(😠)さ(🐋)さかの(🏀)対立意識も許されない。先ず一人々々の楽手の心と(🌤)手と(🏈)楽器と(🥟)が一如(rú )になり、楽手(😰)と楽手とが一如(rú(🔯) )になり、(🦈)更に楽(lè )手と聴衆とが一(yī(🍯) )如になって、翕如きゅうじょとして(💣)一つの機をねらう。これが未(🤚)発(🛍)の音楽じゃ。この翕如(🗯)た(🍤)る一(🌤)如の世(shì )界(jiè )が、機(🏙)到(📻)っておのずから振(zhèn )動を始めると、純如(rú )として濁りの(🏏)な(👶)い音波が人(✔)々の耳朶(🧦)(duǒ(🔮) )を(🐨)打つ。そ(🛃)の音(yī(😈)n )はただ一(yī )つである。た(🏫)だ一(yī(🌔) )つである(🎁)が(😸)、その中には金(🌬)音(🗜)(yīn )も(🐻)あり(🚄)、石(shí )音も(🎭)あり、(📭)それらは厳(🍆)に(🎣)独自(zì )の(📧)音色(🌕)を(🔎)保(🏋)(bǎ(🎃)o )って、決(🕺)(jué(⬜) )しておたがいに殺(shā )しあうことがない(🗳)。※(🕙)(「激(🔞)」の「さんずい」(🎙)に(📤)代えて(🤥)「白(🔧)」、第3水(🛒)(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょとして独自を守りつつ(⛷)、しかもただ一つの流れに(🕜)合(hé(🐪) )するの(🎳)じゃ。こ(📛)うして、時(📭)間の経過につれて(🚃)、(🗼)高(gāo )低、強(👤)弱(ruò )、緩急、(🤴)さま(🍿)ざまの変(biàn )化を見せ(💡)るので(👁)あるが、その間(jiān )、厘(lí )毫りんごうの隙(📶)(xì )もな(🏙)く(⏰)、(🐒)繹如(🗻)え(🥃)きじょ(🛁)として続(🍮)いて行く。そこ(✅)に(🥙)時(🆕)(shí )間的な一如(🗓)の(🌝)世(🧟)界があり(👺)、永遠と(🌗)一瞬(shùn )との(➰)一(yī )致が見出(chū )され(❣)る。まこ(🈴)との(⛩)音楽(lè )というものは、(🛌)こうしたものじゃ(🤑)。聴(🎞)くとか聴かせるとか(🏻)の(🍯)世界では(🌫)ない(🎮)。まして、自分(📫)(fèn )の腕(🕌)と他人の腕(👨)を比(bǐ )べたり、(🏑)音(📫)楽のわ(💧)かる者(🍘)と(🦒)わ(🚗)からぬ(🔗)者(zhě )と(😉)を差(chà )別(💬)したりする(🔡)ような世界とは、似ても似つか(🗝)ぬ世界(jiè )なのじゃ。」
「(🏖)無遠慮にいうと(💓)、君にはま(🚭)だ邪(xié(🚵) )心が(🙄)あ(🤡)るよう(🍆)じゃ。」(🚼)
かと(🧟)いっ(🎀)て(🎼)、孔子に(🐂)対して(🍪)、「そんな遠(yuǎn )まわしを云(yún )わないで、(💨)もっ(🥍)と(🍀)あ(🍒)からさま(🦎)にいって下(📿)さ(😟)い。」と(🔅)も云いかね(⏺)た。もし孔子に、諷刺の意志がないと(🥏)す(🎠)ると、そんなこ(🌥)とを云い出すのは、礼を失することになるからである。
楽長は(😰)、なるほど、そう云(yún )われれば、そうだ、と(🕧)思った。し(🤟)かし、それが自分に邪(xié(🐛) )心のある(📰)証拠(🎿)だとは、まだどうして(😥)も思えなかった。
4 子(zǐ )曰く、父母(mǔ(🎤) )在(い(❗)ま)さ(👢)ば遠く遊ばず(🚕)。遊(🐡)ばば(🌃)必ず方(🧚)ありと。(里仁篇)
そう決心した彼は、翌朝人(👝)をや(👄)って、ひそ(🦁)か(🏥)に陽(yá(📒)ng )貨の動(🔇)静を(🎢)窺わせた。
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