「私の足(zú )を出して見るがい(🧦)い。私の(💲)手(shǒu )を(👏)出して見る(🕧)が(🗡)いい(🍕)。詩経(🌞)に、(🥙)
(🚫)達(dá(⏭) )巷たつ(📃)こう(🐿)という(🕦)村(🍚)(cūn )のあ(🙂)る(🐞)人がいった(🚇)。――
○(🤡) 匡=(🍢)=衛の(🧣)一(yī )地(dì )名。陳との(🚧)国(guó )境(jìng )に(🧠)近い。伝説(🆙)によると、魯(lǔ )の大夫(😂)季氏(⏲)の(👎)家臣で(🐚)あつ(🤒)た陽虎と(🎱)いう人が、(🛶)陰謀(móu )に(🦑)失敗(🐖)し(💣)て(😡)国(🧠)外にのがれ、匡(kuāng )に(🏿)おいて(🍱)暴虐(🖨)の振(💜)舞があり(🌑)、匡(kuā(🤞)ng )人は彼を怨んでいた。たま(🎻)た(🚩)ま孔子の一(🤗)行が衛を(🚽)去つて陳に行く途中(🗞)(zhōng )匡を通りかか(✏)つたが孔子(🈷)の顔(😢)が陽虎そつくりだつた(👥)の(🥞)で(🛃)、匡人は兵を以(yǐ )て一行を(✔)囲むことが五(wǔ )日に及ん(🦂)だと(🌰)いうのである(🌌)。
○ 匡=(🕕)=衛の(🕓)一地名。陳(💼)との(🐓)国(⛸)境に近い。伝(yún )説(shuì )による(🐭)と、魯(🏢)の大夫季(jì )氏(📼)の家(jiā )臣(🔶)であつた陽(🏄)虎とい(📂)う人が、陰(yīn )謀に失敗して国外(wài )にの(🤯)が(👥)れ、匡において(🎦)暴(bào )虐の振舞があり(⏯)、匡人は彼(👻)を怨(yuàn )ん(🏐)でいた。たまたま孔(🏣)子の一(🧠)行が衛を去(qù )つて陳に行(háng )く途中匡を通りかかつ(💀)たが孔(😺)子(zǐ )の顔が陽(🌃)虎そつくりだつたので、匡人は兵を以て一(yī )行を囲むことが五(🐐)(wǔ )日に(🍲)及んだと(📿)い(😱)うのである。
「し(👥)かし、わずかの(🥥)人(💏)材でも、その有る無しでは大(🔃)変(biàn )なちがいである。周(zhō(♋)u )の文王は天下(💩)を三分(🌨)(fè(🍸)n )してその二を支配下におさめていられたが、それ(❎)でも殷に(💒)臣事して秩序(xù )をやぶられ(🆎)な(🐫)かった。文王時代(🙂)の周の徳(dé )は至徳(dé(🍁) )というべきであろう。」
先(🥐)師が川のほとりに(👘)立(😃)って(🈁)いわれた。――
陳ちんの司(♋)敗(🤐)しはいがた(💍)ずね(🖤)た。―(🦖)―
○ 子(⏺)路(lù )の祷りは、謂(🦉)ゆ(🌛)る苦し(🎇)い時の(🚺)神頼み(💨)で、迷(mí )信的祈祷(🚋)(dǎ(🗄)o )以上のもの(🛀)で(💵)は(🔦)な(💔)い。それに対し(⏮)て孔(🤝)子は、(🔷)真の心の祷り、つまり天地(🕙)に恥じない人間としての精進こそ(🔉)は、幸(😋)福(fú(😴) )に到(🕉)る道(🚜)だ、ということを(❣)説(🌽)(shuì )いた。孔子(zǐ )の教えには宗(🛣)教がない、とよく(🐤)いわ(🎞)れ(🌿)るが(🍊)、「天」とい(🥄)う言葉は、(🥥)孔(🥀)子(zǐ )によつて常に宗教的(🐈)な(⏱)意(yì )味(wèi )に使(🕖)われているのである(🎠)。
先(🌋)師(🐌)は(🤘)、誰かといっ(🕉)しょに歌(🌵)をうたわ(🕷)れ(🗃)る(🏅)場合、相手(🏪)がすぐ(🖌)れた歌い(📖)手(🌨)だと(🚍)、必ずその相手(shǒu )にくりかえし(⚫)歌わせてから、合唱された(✏)。
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