俺は、村(📐)(cūn )に(👷)ゐたときから(💡)、君とちがつて、ど(🛐)うしても落付いてゐることが出來なか(📀)つ(🖌)た。こ(😐)んな生(shē(🔱)ng )活でない、(🍃)もつといゝ、本當の(🏣)生活(💖)がある(🗞)と、いつでも(🔡)、考へてゐた。何んであるかちつとも(😯)分らずに、それば(🐝)かり考へてゐた(🍃)。が、今(jīn )になつて、俺(🎿)達(dá )がどんな(🎈)ところに(🍅)轉(🎇)ば(👥)うが、轉べるところは決つてゐる、といふことが分つた。分らされたんだ。君はき(🌨)つと(🤺)、(😉)こんなことを云ふやうにな(⏯)つた俺(ǎn )を笑ふだ(🌔)らう。笑(💌)はれても仕(shì )方ない人間(⏯)だ。然し(🤹)、(🥌)俺は、俺(🎲)達(dá )皆(🐳)が(🍮)一體どんなものであり、(🏭)ど(😑)んなこ(📰)とを(🌶)して居り、(🛺)それ(🙏)がこの社會(😪)にどん(🉑)な役目と(🚓)、待(🙍)遇をうけてゐるも(🗝)のであるか、かういふことを、(🈵)こゝへ來てから初め(🅱)て知るやうに(🏗)なつた。百姓も、(🥈)このことは(🕡)分らなければな(🌠)ら(🈚)ないことだ。こゝ(🦑)には、こ(🎼)つそり、(🔻)さう(😹)いふこ(🐢)とを研(yán )究(🚖)し(🌠)て(🗼)ゐる(🕙)人(rén )達がゐ(🔣)るんだ。俺も一(yī )寸(cùn )顏を出(♊)すや(✌)う(🚣)になつ(🔣)てから(🌬)、ぼ(🤤)んやり(⛽)なが(🤭)ら分(fèn )りか(🈴)けてきた。そ(🥘)して、俺(ǎ(💂)n )はびつく(🎭)りしてゐる。こ(🌱)の世の中(❕)が大變な(🌻)からくり(🛄)か(🏎)ら出來て(🐶)ゐるといふことを初めて知つた。そして、そのど(⏰)れもこれ(😸)もが、皆、(❎)「俺(♊)達の」頭(🚽)に成る程(chéng )とピン/(👔)\(📑)くるものだ(👭)。
源吉(🔋)は齒をギリ(🥐)/\か(📕)ん(😼)でゐ(🚿)た。くやしかつた。憎い! (🥢)たゞ(🗒)口(kǒu )惜(xī )しかつ(💮)た! た(🚳)ゞ憎(🔠)くて(🏫)、(✏)憎くてた(🎍)ま(⚽)らな(🚂)か(🃏)つた。源吉は始めて、自(zì )分(👁)たち(🎳)「百姓」とい(🔊)ふものが、ど(🤵)ういふ(🦓)ものであ(🍌)るか、といふ(👌)事が分つた。――「死んでも、野(yě )郎奴(🆕)(nú )!」と思つた(💭)――(🗺)。源(🥐)吉は(⌚)、ハツ(⏸)キリ(📤)、(🏈)自分たちの「(⬇)敵」が分つ(🚗)た。敵だ! 食(shí )ひちぎつて(📪)やつ(🔧)ても、鉈で頭(tóu )をたゝき割つ(🏰)て(🌾)や(🎾)つても(🌚)、顏の眞中をあの鎌(🙄)で滅茶苦茶にひつかい(🎂)てやつてもまだ足り(😌)ない(📒)「(🎨)敵(dí )」を、ハツ(🙃)キリ見た。そ(🌤)れが(⛄)「巡査」と(🌟)いふもの(💎)と、手(🔅)をく(🏩)み合はせてゐ(⛅)る「から(⬜)くり」も! (✍)ウム、憎い! (👿)地主の野郎! 源(yuá(😀)n )吉は齒をギリ(🧤)/\かん(🃏)だ(🈴)。
「お芳(🍢)が來(lái )てゐたで。」と云つ(🏚)た。
「表おツかねえで。んに、寒いわ。」半分(fèn )泣き聲で(🤞)由(🐀)が(🈯)云つた。
そこで(🐍)、(🔎)それに(🚟)「幹部(bù(🕊) )」の(🖥)もの(🖱)が(🛩)二人加はつて、(📛)都(🚠)(dōu )合(👤)(hé )五人で「停(🥣)車(➕)場のある町」の地(🛏)主の家へ出(📮)掛けるこ(😎)とになつた。それ(🌜)か(👻)ら殘(cán )つた幹(gà(🏄)n )部が、百姓二(🛐)(èr )、三人とで、村中の百(🤨)姓(👕)家を※(「廴+(💩)囘」、第4水(🐾)(shuǐ )準(zhǔn )2-12-11)つて、(🥚)今迄(🔠)の(🔕)成行きを話(huà(🐤) )し、愈※(二の字(😣)点、1-2-22)す(💥)つか(👢)り手を(👦)組(zǔ )み合は(🍲)せて、皆(🔣)(jiē )一緒(🌯)に――(🏅)一人(🚟)も地(🍟)主(❄)へ裏(🔰)切(qiē )るもの(🔇)がないやうに、どし/\(🏣)や(🎋)る(👑)ことにするといふこ(🚡)とを云つ(🚸)て歩(🚟)くことにした。
二、三日(rì )して、小(🏑)作料(🌚)を納(⬅)(nà )められないので、(🗝)立退きをされ(🚭)さうになつてゐた「河淵の澤」のと(🚓)ころへ、差配がとう/\やつてきた(⚓)。澤(🔬)の畑を(➗)處(🍄)分するか(💒)ら、(📣)雪が消(🥪)(xiāo )え(🔦)たら(🐬)、家をあけろ、と(📸)云つた。女や子(🕶)(zǐ(🌽) )供(🈺)(gòng )に、ワン/\泣(qì(👆) )かれると、澤は(😦)す(🤮)つかりオロ/\して、(🥗)こ(🆗)の前の會合の仲(zhòng )間へ、それを云ひ(🥃)に行つた。「幹(🦆)部」の百姓は(🏇)、急(♍)に(🌊)、それで騷(🗂)ぎ(🌀)出した。そして、すぐ學校へ寄り(🏞)合(hé(✍) )ふと、今(jīn )更(✉)新しい(🚶)ことのやう(🐋)に、(😣)この前(🚒)と同(🏫)じ相談を又やり直(🔱)した。
君の妹(🔻)も、札幌に出て(🔋)きたことを愚(yú )痴つ(⌚)てゐる、俺は君の妹を女(🍶)給(gě(💲)i )にだけはしたくないと思つて、今、何(😶)(hé )處(🙏)かへ奉(fèng )公(gōng )させ(🔼)てやりたいと思(sī )つ(🍏)てゐる。
「うそ、うそ! うそ※(🍐)(感嘆符二つ、1-8-75)――(🛴)うそ(🐌)※[(➰)#(🎺)感(gǎn )嘆(🗾)符(🐁)三(👱)つ、70-8]……(🧥)」とう(💑)/(⛵)\(📲)由が(👧)本(❌)氣に泣(✏)き出(🍉)してし(🔡)まつた。
まづ、そして(🍿)、根(♑)(gēn )本的なことが決められ(🦃)た(🎟)。それからそれを(🚤)どういふ風にしてやるか、(📑)といふことが問題になつた。それは、二、三(⏯)日に、地主の差配(pèi )が例年(👾)の通り※(「廴(jiàn )+囘(🤙)」、第4水(shuǐ )準2-12-11)つて(👈)くること(✔)に(❇)なつてゐるので、そ(🍲)れに、事情を(🦗)説(📄)明し、すぐ地(dì )主に交渉を始めるこ(📎)とになつた。この時(🍷)、その色々な(🎛)交(📃)渉(dié )の間(jiān )小(🍐)(xiǎo )作(🚼)(zuò )の(🛣)米(😎)(mǐ )をどう(🔩)するの(💉)か、と云(📥)ひ出す(🐱)の(❎)があつた。それが(🧓)又相當大きな(💊)ことなので、中(🍿)々意見が一致しなかつた(💛)。又(yòu )百(bǎ(🏿)i )姓(xìng )には(😸)、(🎽)それを最後迄(qì(🌩) )の見(🌳)(jiàn )通しをつ(🥏)けた上で、確(🚞)實な――手落ちのない成(🙇)算でやつて行(⛅)けること(⛱)が出(🗻)來(lái )な(👨)かつ(😮)た。こ(🤒)の(🏧)所(suǒ )、先生(🔭)の(😱)意(🗨)見(🚩)をきい(🤶)た。校長先生(🏊)(shē(🛑)ng )は、(📜)まづ、町(⏱)(dīng )にゐる商(shāng )賣(mài )人に自分(🚤)達(dá )所有(✋)(yǒ(🌒)u )の畑物(🌞)(wù )を全部賣(mài )つてしま(🙋)ひ、そ(😽)の背(bèi )水の陣で、地(🤾)主に當(dāng )る(🏫)ことにしたらいゝ、(😑)と(🧒)いふ(🏿)ことを云(🚄)(yú(🌀)n )つた。それには二(èr )つの(🏖)條(💆)(tiá(😻)o )件をつけた(🔤)。第(dì(📍) )一は(🆕)最初(㊗)の地(dì )主への交渉が不(bú )調に(🤹)終つたら、第二は地(📻)主が(🐠)その結果、作(zuò )物を(🔍)無理に押へるといふやう(🏍)な樣(yàng )子(👔)が分つたら、といふのがそれだつた。一(🔉)軒(🚪)々々持(📘)つてゐたので(📆)はすぐ押へら(🚍)れるし、又そのため(🚫)に、結(jié )束が破れるおそれも(🛄)あつた。先(🍄)生はか(♉)うい(👳)ふ點(diǎn )を防ぐためにもこの方法(fǎ )は(🕠)重大(dà )であると(📍)云つた(🧀)。かう(🖍)いふ事は(🎅)百(💫)姓(🥪)に(🎴)はかなり思ひきつ(👡)たことだつたけれども、そ(🐒)れが當り前のことのやうに思はれ(😙)る程皆せツぱつまつてゐた。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025