子貢が先師に(🍯)いった。――
○ (➡)こ(⚽)の章は、いい音楽が今はきかれな(🏽)いという孔子のな(📡)げきでも(🕹)あろうか。―(🆚)―(💀)諸(🦏)説は紛々と(💉)し(〰)ている(🌼)。
一八(bā(📊) )(二二三(😺))
○ 老子に「善行轍迹(jì )無(wú )し(📀)」とある(📱)が、至(zhì )徳(dé )の境(👞)地(dì )に(🎨)つい(🐑)ては、(🐒)老子も孔子(zǐ )も同一であるのが面(miàn )白い(😟)。
八(一(🛋)九二)
「せっか(💙)く道を求めてや(🎷)って(➡)来た(🍘)の(👡)だから、喜(🍊)んで(🔶)迎えてやって、(💮)退(🤤)かない(😝)よ(🚨)うにして(🦆)やりたいも(🤣)のだ。お前(qiá(🐋)n )たちのように(📬)、(〽)そ(👇)う(🔏)む(🍖)ごい(🎤)こと(😭)をいう(🛠)もので(🤢)はない。いったい、人が自(🛏)分の身を(👵)清(🎧)(qī(🛷)ng )くしようと(😡)思っ(🗑)て一(💴)歩(🐚)(bù )前進して来たら、(🥀)その清くしようとす(🔩)る気(💅)(qì )持(chí )を汲んで(🔭)やればいいので、(🥀)過去(qù )の(🖲)ことをいつま(⛅)でも気(🛥)に(🔈)す(🎃)る必要はな(🌌)いのだ。」
○ 孔(kǒng )子と顔淵と(💓)のそれぞれ(🔘)の面目、並に両(🍁)者の結びつ(🥡)きがこの一章(💎)に躍如としている。さすがに顔淵の言(yá(🌩)n )葉であり、(⛴)彼(bǐ )なら(🛁)では(🍐)出来(lá(🔹)i )ない表現(💷)で(🛐)ある。
本篇には(📄)孔子(zǐ(🍲) )の徳(dé )行に関することが主として集(😾)録されている。
ひらり(👶)ひらりと
○(🍣) (🍪)唐(🔔)・(🌄)虞(yú )==堯(yáo )は陶唐(táng )氏、(😮)舜は有虞氏なる故、堯・(🌶)舜(❄)の時代を唐・虞(yú )の時代と(🎽)いう。
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