「文王がなくなられた後、(🌳)文(🔑)という言葉(🎽)の内容(róng )をな(😣)す古聖の(💃)道(😍)は、天意によってこの(🌄)私に継承されて(♋)いる(🦄)ではないか。もし(🚺)その文(wén )をほろぼそ(🧣)うとする(🚦)のが天意であるならば、何で、後(🌙)の(🤭)世に(🧢)生(❣)れたこの私に、(⚓)文(🔡)(wé(🦑)n )に親しむ機会が(📜)与えら(👪)れよう。文をほろ(⭕)ぼすまいというのが天意で(⛸)あるかぎり(🐢)、匡の人(ré(🔳)n )たちが(🖌)、いっ(⏳)たい私に対(💣)(duì )し(⬆)て何が出来(lái )ると(😂)いうのだ。」
「後輩(🚳)をばかにしてはな(💽)らない。彼(♒)等の将来が(🥁)われわれの現(🦖)在に及ばな(🔕)いと誰(💴)がいい得(❓)(dé )よう。だが、四(sì )十歳にも五十歳(⛑)にもなって注目(mù )をひくに足りないようでは、おそ(🦖)る(📄)るに(🌓)足りない。」
子路(🔓)がこたえた。――
「後輩をば(😠)かにしてはならない。彼等の将来がわれわれの(👴)現(🍪)在(zài )に(🏻)及ばな(🛷)いと誰(shuí )がいい得よう。だが、四(sì(🌭) )十(🤶)(shí )歳(suì )に(🤔)も五十(🏒)歳(🏬)にも(🔀)なって(👐)注目(mù )をひくに足(🐟)りない(🔜)ようでは、(🏸)おそるるに足(zú )りな(😩)い。」
八(二(💳)(èr )一三)(👓)
○(🥀) (💱)同姓(🎙)==魯(🕊)の公(gō(🍴)ng )室も呉(😮)の公室も共に姓は「姫(📈)」((🔬)き)で(🙊)、同姓であり、遠く祖先(🕥)を同じくした。然(🛄)るに、礼には血(🗒)族(🕹)(zú(🏻) )結婚を(🍊)絶対(🚚)にさけ(🐊)るため、「(🏩)同(tóng )姓は娶(🖤)(qǔ(👧) )らず」と規定(🚃)し(🔻)てい(💞)るの(🗞)で(🗄)ある。
○ 聖人・君子・(🍺)善(➗)(shàn )人==孔(🎿)子の(👘)いう聖人(🔊)(ré(🖋)n )・君子は(🥟)常に政(zhèng )治ということと関係がある。現に(🍾)政治の任(😅)(rèn )に当つ(🔹)て(😻)いると否とにかかわら(🤶)ず、完(wá(⛸)n )全無欠な徳(dé )と、自由(🔉)(yóu )無(🚀)碍な為(🦒)政(🖍)能力(lì )をも(🕟)つた人(😙)(rén )が「聖人」であり、それほどで(🎊)はなくとも、理(🎟)想と識見(💮)と(🧝)を持ち、(🍇)常に修徳にいそしんで為政家と(🅱)して恥かし(📧)くない人、少くとも政治に志して(🚋)修養を(💢)つんでいる(🍯)人、(😈)そう(🍉)いう人(🔻)が(🥦)「君(🍄)子」(😤)なの(🚃)であ(🤹)る。これに(😶)反して、「善人」は必ずし(🏥)も政治と関係はない。人(rén )間(jiān )と(📹)し(🌓)て諸徳のそ(🚌)なわつた人という程度の意味(💥)で用(🈷)いら(🧔)れている。
大宰(🌍)たい(🖼)さいが子(❓)貢にた(🆒)ず(🈁)ねて(🦈)いった。――
○ 堯(🐳)(yá(🚼)o )は支那の歴(lì(🥗) )史(🧗)で知られている(🚚)最初の聖天子。
○ 孝経に(🚇)よ(🚑)ると(🚭)、(💴)曾子は孔(🦓)(kǒng )子に「身(🕙)体髪膚これを父母に受(🐘)く、敢て毀(huì )傷(🎀)せざる(🚍)は孝(🐼)(xià(🏭)o )の始な(🏅)り」という教えをうけている(🛩)。曾(🔋)子は(🍸)、それで、手(🏀)や(🔬)足に(🎫)傷の(🏎)ないのを喜んだこ(🐧)とはいうまでもないが、しかし、(🐿)単(dā(✍)n )に身体(🤽)のことだけを問題(👤)(tí )にし(💼)ていたのでない(🚠)こ(💂)とも無(wú )論であ(🦋)る。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025