孟懿(👈)(yì )子の父は孟釐(lí(🦁) )子(zǐ )もうきし(🍑)といっ(🏥)て、すぐれた人(ré(🤭)n )物であり、その臨(🖖)終には、懿子を枕(zhěn )辺に呼(hū )んで、そのころまだ一青年(niá(🏩)n )に過(guò )ぎなかった孔子(zǐ )の(🔨)人物(🚓)を讃(🙄)(zàn )え、自分の(👏)死後には、(🏏)かならず孔(🔜)(kǒng )子に師事するように言(🌆)いのこし(📷)た。懿子(🗻)は(🍏)、父の(🛷)遺言にし(🤣)た(⛔)がって、(🦁)それ以(🏽)来(lái )、弟の南(nán )宮敬淑なん(🎸)ぐうけいしゅく(⤴)とともに(🧑)、(✏)孔子(zǐ(🦆) )に礼(💶)を学(📬)んで(🌥)来(lá(⏳)i )たのであ(🛒)る(😏)が、彼の学問の(🕜)態度(dù(✨) )には、少(🦇)(shǎo )し(🔪)も真(💳)面(🍜)目さが(👾)なかった(🌯)。彼が孝(xiào )の道を孔子(🛌)(zǐ )にたずねた(🚴)のも、(🧗)父に対(duì )する思(sī )慕の(📽)念(niàn )からというよ(🥓)りは(🔂)、その祭(📧)祀を荘厳にし(👀)て、自分の(♈)権(quán )勢を誇示したい(🐀)底(🎴)(dǐ )意(😃)からだった(⏱)、と想像されてい(🐻)る。
子、魯の大師(shī )に(😠)楽がくを語(😐)つげて(👼)曰(yuē(🔗) )く、楽は其れ知るべきなり。始めて作(🏜)おこ(🐪)すとき翕(xī )如(💍)き(🎇)ゅ(👋)うじ(🌇)ょたり。之を従はなてば(🏤)純如(🌄)た(🍧)り。※(「激」の「さ(🐏)んずい」に(🎦)代えて「白」、第3水準1-88-68)如(rú )きょ(➗)うじょ[#ルビの「(🚙)きょうじょ(🙈)」は底本で(🧤)は「(♑)きよよ(🏐)じょ」]たり。繹如(🐷)えきじ(🔲)ょたり。以て成(👁)(chéng )ると。
「時は刻々に(💟)流れて行き(🍩)ます、歳月は人を待ちま(👋)せぬ(🍍)。それ(📞)だのに、貴方のような高(gāo )徳(🕉)有能の士が、いつ(🎍)まで(🧢)もそうして(🏉)空しく時を過(guò )ご(🎷)されるのは、心得がた(💣)い事(Ⓜ)です。」
(礼にそむく(🏨)わけには行かない。しかし、無(wú )道(dào )の人(📞)に招か(🌪)れて、たと(🏨)い一日たりと(📻)もこれを相(😆)たすけるのは士の(😩)道でない。況(👏)んや策(💉)を以て乗じられるに(🐡)於てをや[#「於(💙)てをや」は(🐶)底(dǐ )本では(🍉)「(🦁)於ておや」](⛩)である。)
――(🏽)陽(🐒)(yá(🙉)ng )貨篇(🕘)――(⛪)
陳亢は(💥)字あざ(🙌)なを(🔜)子禽(qí(👉)n )といった。
「なる(🏂)ほど。……(🌼)そ(🏛)れ(🔃)で、どうして失(shī )敗(🍞)し(🔬)く(🏕)じっ(🏻)たのじ(👜)ゃ。」(😙)
(☔)しかし、孔子の答(dá(🧕) )えは(🚴)、極めて無造作で(🍀)あった。彼(bǐ )は相(🕳)手の(😦)言葉に軽くうなずきながら、
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025