と、もう一度彼(🎊)は首をひね(🚈)っ(🈶)た。そして最後(🙈)に次の言葉を思(sī(🙏) )い起(🕗)した。
門(mén )人(ré(🔞)n )たちは、また顔(🐃)を見合(hé )せた。彼(🏅)等は、孔子(🌨)が何(hé )を(🤴)いおうとしているのか、さ(😃)っぱり見(jià(📨)n )当が(👂)つか(👊)なかったのであ(🏢)る(➡)。
だが、こうした(🥦)彼(bǐ )の努(✴)力も(🔨)、(🚔)心境の幼稚な門人(✈)たち(🚽)に(🌱)は何の利(lì(🤗) )目もなかった。彼等(děng )には(🥢)、(🦗)天(🦏)命が(🥁)何だか(🔝)、仁が何だか、まだ皆目見当がついて(🧀)いなかった(🏖)。彼(🆑)等(🛀)(děng )は、(🥨)ただ(⤵)仲弓にいくら(➕)か(👿)で(💸)もけち(🍽)をつけさ(🗒)えすれば、自分たちが救わ(😡)れ(🗺)るような気がするのだった。こんな(💨)種(zhǒng )類の門(mén )人たち(🛵)に対しては(🏮)、(🍦)さ(🍳)すがの孔子も(🚮)手がつけられないで、いくたびか(🌩)絶(jué )望に似た気(qì )持にさえ(🐾)なるの(🌌)であった。
門(mé(🌙)n )人は、一寸うろ(🗯)た(🌆)えた(🛀)顔(yá )をしたが、すぐしゃあ(🥄)し(📹)ゃあとなって答えた(🦆)。
樊遅は喜んだ。それはその中に(🍻)、「違わな(⏯)い」という(🤑)言(yán )葉が(💗)見(jiàn )つか(🎀)った(😤)か(🚦)らである。しか(🥞)し(✌)、数(🐀)秒(🐑)の後(🈯)(hòu )に(💞)は、彼(🥢)の頭は却ってそ(🔨)のために混乱しはじめた。とい(📊)う(✨)のは(🥑)、さ(😨)っき(🛌)孔子(zǐ )の(🌊)い(🌱)っ(🚣)た「違わ(🤧)ない(👍)」と、こ(📻)の言葉の中(💶)の「違(wéi )わない」とは、まるで(⛏)意(yì )味が(🛎)ちがっていそうに思(🤱)えたからである(💻)。後の場合の「違わない」は、第一、父母の存命(🤒)中のことである。そ(🆔)れ(🧛)に、前後(hòu )の関係(xì(🙆) )から判(pà(👌)n )断して(♋)も、初一念を貫けという(👶)意(yì )味に相違ない(🥕)。父母を亡くしたあとの(🎍)「(🌰)違わ(😽)ない」と(🌑)い(〽)うことが、それと同じ意(yì )味だとは、(📥)どうしても思(🧣)(sī(📅) )えない。言(🧥)(yán )葉が同じ(🔝)なだけに、彼はいよいよ判断(⛪)に苦(⛲)(kǔ )しんだ。
「3(🖖)む(💓)ずか(➖)し(⛷)いのは温顔を以て父母に仕え(⛄)ることだ(😢)。現に(🏃)代っ(✳)て仕事(🕳)に骨を折(shé )ったり、御(😭)馳走があると(🕦)それを(🌯)親(🎮)にすす(⚪)めたりする(🖇)だけでは(🔇)、孝行(💪)だとは云えな(🈁)い。」
孔子は(🌮)、(🚣)陽(🌯)貨(🔥)も言(🍊)葉だけでは、な(🔽)かなか立派(pài )なことを云うも(🗃)のだ、(🖋)別(bié )に(🔃)逆(😇)らう必(😔)要(🥉)も(🧔)あるまい、と思った(🕊)。で即座に、
元来孔子はユーモ(💁)リス(♈)ト(🔢)で(☕)はな(🍅)か(📥)った。だから彼(bǐ(🌟) )は、生(💜)真面(🤢)(miàn )目に(😯)考(🤶)(kǎo )えて、そん(🥠)なこと(🥘)を(👾)思い(🍭)ついたの(👠)である。しかし(🈶)、思いつ(🤕)いて見ると、い(💉)かにも可笑しかった。彼(bǐ )は思わず微(🥊)(wēi )笑した。同時に、何(🐜)となく自(🍥)分(💗)に(🕢)はふさわしくないような気がし出した。たしか(🛵)に彼の(🛶)ふだ(🥃)んの(🏜)信(🈁)念(👾)に照らすと(⏮)、(🎾)それは(😬)決し(🔖)て(🌃)気(🕞)持のいい策だと(😡)は云えなかったのである。そこに(🐺)気(🕘)がつくと、彼はもう笑わなかった。そして(😦)、ゆっくりと、もう一度考え(🌰)なおし(👐)た。しか(⛎)し、それ(⛄)以上(shàng )の(🦆)いい考えは(🎧)、どうしても思(sī )い浮ばなかった(🏼)。
「(🔡)もっと(📅)思い切って(🚀)、自分の心を掘り下げて見なさ(🌙)い。」
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