7 子曰く、君(jun1 )子は(🌲)人の美(měi )を成(🍑)し、(⏭)人の(😴)惡を成(chéng )さず、(⏹)小(xiǎo )人(😳)は是に反すと。(顔淵篇(🤦))
孔子(zǐ(⭕) )は(🥍)、默って(🚗)うなずいたぎり(📩)だ(🎪)った。仲弓はもの足りなかった(🏜)。だが、仕(😩)方(🕹)なしに、それで引きさ(🧓)がることにした。
陽貨は、魯の大(🚽)夫(fū )季(🐧)平子(🦔)に仕(🔸)えて(🍳)いたが(🗳)、季(jì(🗼) )平子が死んで季桓(🌐)子(♈)(zǐ )き(🌚)かんしの代になると(🌅)、巧みに彼を(🚏)自家薬籠(🚡)中のも(🚸)の(💵)とし、遂に彼(bǐ )を(💷)拘禁し(🚐)て、魯(🥅)の国政を(😡)専らにしていた。孔(🍕)子は(🍭)、そ(🎑)の頃、すでに五(wǔ )十(🍫)の(✈)坂(⏰)をこしてい(🔝)た(🕤)が、上(🚾)下こぞって(🏐)正道を離(💌)れて(🍕)いるの(🏹)を嘆いて、(😙)仕(⏳)官の望みを絶(jué )ち、ひたすらに(💫)詩書礼楽(lè )の研(👎)鑚と、青年(nián )子(zǐ )弟の教(❇)育とに専念(niàn )してい(🐑)た(🚆)。陽(🉐)貨(😘)と(🛰)しては、(🗂)孔子が野(yě )にあって、厳然(rán )として道を(🕧)説いているのが、何(hé )よりも恐ろしかっ(🕣)た。で、(🍮)出来れば(🧕)彼を自分(🍃)の味(🔅)(wèi )方(fāng )に引き(🛬)入れたい、(🐄)少(🌮)くとも一度(dù )彼(🍰)に会っ(🛄)て、自(💾)分(Ⓜ)(fèn )が賢者(zhě )を遇する道を(♉)知って(🛳)いる(📓)人間であることを(🏠)示(🥊)(shì(👌) )して(🖼)置きた(⏳)い(🍬)、と思(sī )って(💣)い(🧛)た。
(✈)もう一(yī(🗳) )つは、子(🚪)夏の問いに対(🔱)する答(dá )えだが、それは、(📑)
「でも、近(jìn )々行われる(😅)お(🏮)祭(jì )は、ずいぶんご鄭(🐓)重だという噂です(㊙)が……」
3孔子(zǐ )は暗(🐏)然(🏓)と(🕺)なった。彼は女子と(🦒)小(xiǎo )人とが、元来(lái )如何に御し(🦈)がた(⛔)いもの(📓)であるかを、(👈)よく知ってい(🍯)た。それ(💣)は彼等が、(👛)親(qīn )しんでやればつけ上り、遠(🆗)(yuǎn )ざけると怨むからであった。そ(🔧)して彼は、今や仲弓を讃(👰)めること(🕒)によ(👼)って、(🛴)小人の心がい(🏟)か(👦)に嫉妬(🧛)心(🚫)によって蝕まれ(😲)てい(🎈)るかを、まざま(👷)ざと見(jià(🤩)n )せつ(🦁)けられ(⬜)た。彼は考(kǎo )えた。
楽長は、も(🐻)う(📊)默っては居(jū )れ(⛹)なくなった。
(🖐)その場はそ(🍑)れで済んだ。し(📕)かし(🐟)仲弓(🍣)に対する蔭口(🔍)はやはり絶えな(😉)かっ(🏨)た(🐟)。いうことがなくなると、結局(🐎)(jú )彼の身(shēn )分(fèn )がどう(😻)の、父の(🦒)素行(👜)(háng )がどう(🈲)のという話になって行った。むろ(🚲)ん、そ(🔫)んな話は、今に始(shǐ(🛹) )まったことで(🥒)はなかっ(🌗)た。実をいう(😔)と(🐗)、孔子が仲(zhòng )弓を特(tè )に称揚し(🧐)出したの(🧚)も(🕕)、その人(rén )物が実(🐕)(shí )際優(👒)れ(🧢)ていたからではあったが、何(hé )とかして門人たちに彼の真(🌸)(zhēn )価を知(zhī )ら(📬)せ、彼の(🚝)身分や父に関する噂を話(huà )題(🥔)にさ(🐨)せ(⛰)ない(🏣)ようにし(🔻)たいためであった。と(😙)ころが、結果(🌍)はかえっ(👖)て反対(🐊)の方に向(😩)い(🐟)て(🔉)行っ(🌰)た。孔子が彼を讃めれば讃めるほど、彼の身(🌳)分(🍂)の賎しい(🍣)ことや、(🌺)彼の父(fù )の悪行が門(🍉)(mén )人たち(🚨)の(📧)蔭口の種になる(❗)のだった。
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