(🏬)丸山は(🤝)、(🚴)穩(wěn )か(🍽)に、百姓は(🍃)そんなこと(🤕)をするもんでない、(🎏)地主は親で(😶)、俺(🎏)達(dá )は子供(🏣)のやうな(🍅)ものだ、何事(🛑)も堪へしのんで働くことは立派(😽)なことだ。歸つた(🎸)ら、(🛃)皆(😛)ん(🏈)なにさう(👉)云つた方がい(🐙)ゝ、(✅)差(chà )配さんに(🎇)は(🗓)自分か(🔈)らよく頼んで置(zhì )い(🐜)てあげるから、と云(🚽)つた。
雪(🍩)の石狩(🔎)(shò(🌾)u )の(😉)平原は、今度(dù )こそ、何處を向(xià(♑)ng )いたつ(🖇)て、涯(yá(🚆) )しもなく(🐟)眞白(bái )に、廣がつてゐた(🤨)。百姓家は所々ポツ/(❣)\と、屋根(gēn )だ(🖨)け(♉)見(jià(🍍)n )せて、うづまつてゐ(🔜)た。た(😉)ゞ隨分(🕉)離れてゐ(🍦)たと思(sī )つた隣家が(💛)はつきり(🍢)、聲(shēng )をかけ(🐘)られる位に近く(🤰)見(😗)えた。空(🕡)はまだ吹(chuī )雪のあと(🍇)を殘してゐる低い、暗い雲に覆はれ(🕸)て、それが地(🤐)平(píng )線のあたりで、眞白(bá(🍪)i )な地(🛺)上と、結び(😣)合(🎠)つてゐた(🚬)。そ(🌈)つちが今吹雪(🗼)いてゐる(🐒)らし(🌲)く、眞黒になつてゐた(🍯)。風は時々ピユ/\と音をさし(🌒)て吹いた(❤)。その度に、雪が煙(❌)のやうに吹き上り、渦を卷(😸)きなが(🔞)ら、遠くから吹(chuī(🚻) )きよせてき(🖍)た(🛶)。その渦(wō )卷がグル/\一所で(⛪)渦卷いてゐたり(🌙)、素(💥)晴(🎣)らしい早(➡)さ(😪)で(🗯)移つて行つたり、急(🤢)(jí(🤨) )に方向(xiàng )を變へたりした。家の角の邊に大(dà )きな吹き溜りが出(chū )來てゐ(🔦)た(📍)。
「馬(🍖)鹿(lù )に澤山だな、(🗄)ど(😠)うしたん(⏲)だ。汽(🐆)車はまだゞ(🤢)。え(👞)ゝよ。」
まづ、(🖐)そして、(🎭)根(gē(🎂)n )本的なことが(🌾)決められ(🏅)た。それからそれをどうい(👟)ふ風(fēng )に(🐶)して(💦)やるか(💈)、といふ(🚄)ことが問題になつた。そ(💁)れは、二(èr )、(🐼)三日に(🛏)、地(🍺)主(zhǔ )の(🎚)差(chà )配が例年の通(tōng )り(😌)※(「廴(jiàn )+(😥)囘」、第4水(📶)準(zhǔn )2-12-11)つてく(🆗)るこ(💿)と(⛄)になつてゐるので、(✈)それに、事(shì )情を説明し、すぐ地主に交(🚭)渉を(🔢)始める(👨)ことに(🥘)なつた。この時、その色々な(🏣)交(📜)渉の間小(xiǎo )作の米をどうするのか(🔔)、と云ひ(🗞)出すのがあつた。それが又相(🛣)當(🎩)大きなことな(🤐)ので、中(🔖)々意(yì )見が一(👁)致しなかつた(🕟)。又百姓には(🌭)、それ(🐪)を最後迄の見通しをつけた(❕)上で、(✝)確實な――手落(📍)ちのな(🎋)い成(🕣)算でや(🍳)つて行けるこ(🌵)とが出來(💗)なかつた。この所(suǒ(🧠) )、先生(♏)(shēng )の(➡)意見をきい(📩)た。校(xiào )長先生は、(💤)ま(🚭)づ、町にゐる商賣(🛢)人に(🌮)自分達所(🙅)有の畑物(👱)を全部賣つて(👙)しまひ、(🏊)そ(🙋)の背水の陣で、(😗)地主に當ることにした(💹)らいゝ、とい(🌶)ふことを(😳)云(📬)つ(🎗)た。それ(👌)には二つの條件をつ(🍕)けた。第一は最(zuì )初(chū(🍶) )の地主への交(jiā(💂)o )渉が不調に終つ(🔜)たら、第(dì )二(🐌)は(🦆)地主(zhǔ )が(🕦)その(🕷)結果、(🥌)作物(🤸)を(🏝)無(🔈)理(👢)に(🍵)押(🌃)(yā )へるといふやうな樣子(zǐ )が分(fè(😖)n )つ(🏭)たら(🙃)、といふ(🍍)のがそれだつ(💻)た。一軒々々持つ(👗)てゐたので(😹)は(🚎)すぐ押へら(㊗)れ(🚥)るし、又そ(⌚)のため(🎍)に、結束が破れるおそ(🌹)れもあつた。先(xiān )生(shēng )は(👸)かういふ(🛑)點(〰)(diǎn )を防(fá(🔖)ng )ぐためにもこの(🐈)方(📜)法(fǎ )は重(😐)大(dà(🔫) )で(🎅)あると云つた(🦀)。か(🥄)ういふ(🛤)事は百姓にはかなり思ひき(🚚)つ(🍻)たこと(😋)だつたけれども(🍮)、そ(⚡)れが當(dāng )り前(❓)の(💭)ことのやう(🏬)に思はれる程皆せ(🍐)ツぱつまつてゐた。
(🎤)俺(🐰)は、村に(🍀)ゐたときから、(🚱)君とちがつ(👣)て、どうし(🍐)ても落(🗓)付(fù )いてゐることが出來(lái )な(😟)かつ(🏺)た(🍀)。こんな生活(huó )でない、もつとい(⏲)ゝ(😷)、本(🍶)(běn )當の生活があ(🔌)る(🔸)と、い(👗)つ(🐦)でも(🚑)、考へて(📆)ゐた。何ん(🧐)であ(🍭)る(♑)かちつとも分らず(💃)に(📔)、そればか(😿)り考(kǎo )へてゐた。が、今(⏪)になつ(🙍)て、俺達がどんなところに(🏩)轉ば(⛹)うが、轉べるところは(🔚)決つてゐる、と(🌅)いふことが(🤼)分つ(🌽)た。分らされたんだ。君は(🤥)きつと(🤬)、こんな(🧞)こ(🐕)とを云ふ(🆗)やうになつた俺を笑ふだらう。笑(💮)はれ(🐙)ても仕方ない(🅱)人間だ。然し(🕤)、俺は、俺達(dá )皆が一(yī )體ど(💷)んなも(🔢)ので(🐊)あり、どんなことをして居(jū )り、そ(🏚)れがこ(🎳)の社會に(🧒)ど(🐝)ん(💏)な役目と、(🎱)待(dà(🛌)i )遇をうけてゐるものであるか、かういふこと(⏩)を、こ(〰)ゝへ來て(♓)か(😃)ら初(chū )めて(🕗)知るやうになつ(📴)た。百姓も、こ(💷)のこと(🐼)は(📱)分らなければならないことだ。こゝに(🛬)は、こ(🧡)つ(🔹)そり、さ(🚯)ういふことを研究してゐ(😶)る人達(✖)がゐるんだ。俺も一寸(🎖)(cùn )顏(yá(❕)n )を出(💃)すやうに(🍰)なつてから、ぼんやりながら分(fè(🦈)n )り(👦)かけてきた。そし(🗯)て、俺はび(🔨)つくりして(🌂)ゐる。この世の中が大變(🏽)(biàn )なからくりから出(chū )來(🏚)てゐると(🧣)いふことを初(chū )めて知つた(🚕)。そし(㊙)て、そ(➡)のどれも(🕦)これも(🎙)が(🎦)、皆、(🤨)「俺(ǎn )達の」(🐊)頭(🌔)に(🚙)成る程とピン/\くるものだ。
源吉は、フト思(sī )ひ出し(🐤)たや(🚗)うに(🌎)、ゴク(🥨)ツとのどをならして、(🐵)水をのむ(⏫)と、外へ出て行つた(🐕)。
源吉は(🚧)自分(fèn )の考へ(💷)が(🕟)、(🤸)皆に何(⏭)んとか云は(🛏)れ(♈)る(⏺)筈だと思(👅)つた。百(bǎi )姓は後(hòu )へふんばる牛のやうだつた(⚡)。理窟(kū )で、さうと分つてゐ(✔)ても、(🚈)中々、おいそ(💌)れ(🚟)と動かなかつた(🏅)。けれども源吉はそんなケチな、(🦍)中(zhōng )途半端(duān )な、方法(♓)(fǎ )はなんになる(🐮)か、(🗓)と思(sī )つた(🤣)。何故、そこから、もう(🚯)一歩(😂)出ない(🐛)のか、さ(😳)う考へた。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025