次郎は、(🙆)そんな(🛵)対(duì )話(🚷)の中にも、友愛塾(shú )に(🐝)課さ(👿)れ(🙉)た大(🎼)き(💭)な問(wè(🧜)n )題があ(🍝)ると思(sī(🍅) )った。そして、かれらの話がどう(💷)発(fā )展し(🐕)ていく(🏤)かを興味をもっ(📐)て(🔗)待って(🏣)いた。かれらは(🖱)、しかし、笑った(🎸)あと(🍞)、急(🔸)に口を(🏬)つぐんでしまった。次郎(💅)(láng )が大便所の中にいる(🛺)ことをだれ(🛏)かが思(🗜)い出して、みんなのおしゃべりを制止する(🔩)合(hé )い図(🏤)をし(🏼)た(🐩)も(📆)のら(🎱)し(👼)い。
「なん(📵)だか、ひどく叱(🌕)(chì )しかりとばされ(😯)て、やっと(🐦)起きた、と(💐)いったぐ(🍩)あ(✅)いです(♌)ね。」
朝(cháo )倉(cāng )先生(shē(🛍)ng )は、(🏓)しかし(🎶)、どんな悪い状態があらわれて来(😎)(lá(🌔)i )ても(🈚)、すぐその場(chǎng )でそれを非(👓)難(😔)す(⬜)ることがなかった。すべてをいちおう成り行(📣)(háng )きにま(🍟)かせ、行く(🙇)とこ(⏮)ろまで行かせ(💺)ておい(👗)て、あとで、(📿)―(🐊)―たとえば食(shí )後(hòu )の雑談(🔑)や(🌁)、夜の集まりなどの際に、(🕠)――それを話(🕛)題(👕)にして、みん(🐝)なと(🎋)いっ(🗝)しょに、その(🕴)原因(yīn )結果(💇)をこまか(😂)に究明し(🦇)、その究明を(🚧)とおして、共同(tó(🛌)ng )生(shēng )活(📇)の基(jī )準(zhǔn )に(🦏)な(🏽)るような(🔋)原(🚧)則的なものを探(♿)求す(⛏)る、といったふうだ(🐡)った(🛁)のである。
朝倉(cāng )先(xiān )生(shē(🦂)ng )は、(🔢)それっきり口(kǒu )をつぐんでい(📰)る。次郎はいよいよ不安だった。も(❓)し先生の話がそれで終わったとす(🦃)ると(🍱)、大河(hé(🐠) )に対(🖌)(duì )してはむろんのこと、あ(🚍)とでほん(😜)と(💭)うの(🥅)ことがわか(🐣)った(🚄)場合(🏨)、他の塾生たちに対(🚪)(duì )しても(👁)、こ(🔉)のま(🔗)までは決(jué )して(⛲)いい(🌅)結果をもたらさないだろ(🕦)う。
「君(jun1 )のまじめな常(😺)識(💛)がそ(⏪)れを許さない(Ⓜ)だろう。」
かれが、便所に通(tōng )ずる廊(láng )下(xià )の角をまがると(🌊)、(❇)一段(duàn )さが(🎟)った入り口の(🚜)たたきの上(shà(🤐)ng )に立って、何(🎦)かし(📂)きりと声高こわだかにがなりたてている一人(rén )の(👃)塾生(🙋)がいた。見ると、飯(🔻)(fàn )島好(hǎo )造だ(🐎)った(🆎)。
「出してく(✨)だすってもいいじゃありま(🤖)せん(🧐)か。」(🐴)
それから、朝倉先生は(👋)、何(hé )か(🥜)おかしそうにひ(🆘)とり(🤹)で笑っていたが、(🕙)
「私はけさ、君(jun1 )らの中(zhō(🈶)ng )のだれかが打った板(🍀)木の音を聞(wé(📝)n )き(🔈)ながら、ふと(🐼)、この話を(🆒)思(sī )い出(chū(🕕) )したが、それはお(🍜)そら(🚁)く(💝)、けさ(🤘)の板木が(🏡)、ここの生(shēng )活に(🏎)ふさ(📯)わしい心をもって打たれて(📿)いたからだ(🕉)と思(🚋)う(🍈)。君らの耳(ěr )にあの音がどう響(xiǎng )ひびいたかは知らな(🚌)い。しかし、私は、あの(🔑)音から、この塾はじまっ(😳)て以来のゆたかな感(gǎ(🏿)n )じを(🚚)うけ(🎿)たのだ。じっくりと落(luò )ちつ(🥐)いて、す(🕡)こしも軽は(🦂)ずみなとこ(🐅)ろのない、(❎)また、す(✳)こしも力(Ⓜ)(lì )りき(😮)んだところ(👷)のない、おだやかな、そ(🐽)して辛(🌙)抱しんぼうづよい努(nǔ )力(🏆)、―(🔤)―心の(📝)底に深い愛情(qíng )をた(🕉)たえた人だけに(🛠)期(🚂)待(dà(🍮)i )しうるような努力を(📇)、私(sī )はあの音か(🗑)ら(🔞)感(gǎn )じとり、こ(🤳)れこ(🚤)そここの生(🙌)活を象徴しょうちょうする響(🌐)きだと思ったの(🔞)である(🧗)。――私は(🏵)、しかし、奕(🐗)堂(táng )和(hé(🥛) )尚(🌊)のように、だれが、ど(🕷)んな気持ちで、今(😧)(jīn )朝の(📑)板(🌕)木(⛲)を打ったかを、しいて知りたいとは思(sī )わ(💢)ない(🦖)。それは、も(💞)ともとここの生活では、だれ(🚯)が(🕰)どんな働き(📍)を(🅱)して、(🥁)どんな名(🌚)誉め(🏥)いよを(🕉)担(🍾)になう(🎽)か(🦒)ということは、(😒)あ(📜)まり(🛏)た(🍥)い(🏛)せつなこ(⛴)と(📺)で(💕)はないからだ。ここの生活(huó )でたいせつ(📬)なの(♟)は、名でなくて(❕)実(🎷)で(🍑)あ(➿)る(🅰)。心であ(♓)る。その心(xīn )がむだにならないで(🚡)、共(📖)同生活(📢)全体(tǐ )の(🕍)中に生かさ(🆙)れて(😥)いけば(💌)、個々の(🈶)人の名など(💚)は(💯)、(🏡)しい(👓)て問(🏝)題(tí )にす(😮)る必(♿)要(yào )はない。そう(🎷)いう意味で(🐅)、私(🈲)は、今朝(cháo )の(🥖)ような板木の打ちかたを(♌)する心をもった人が、君らの中に、少な(🎩)く(👝)とも一(🚋)人(💕)だけ(🕴)はいる、ということを知っ(🕜)ただけで満足したいと思(➰)(sī )う。そし(📸)て(🏓)、その一人(rén )の心が、おた(🚷)がいの生(shēng )活の(🍙)中に、す(⌚)こしもむだにな(🐑)らない(🈶)で生かされて(💭)いくこ(👨)とを(⛅)、心から期(qī )待(🔰)(dài )した(⛺)い。……つまり、愛(😯)情に出発した(😞)、おだやか(🤕)な、しかも辛抱づよ(🈚)い努力(🕚)、そう(🌟)いう努(nǔ )力(lì )を、単(🚲)に(💍)板木(🥖)を(🌮)打つ場(🚕)合(🔵)だけでなく、す(👐)べての場(❗)(chǎ(➗)ng )合に払は(🏋)らってもらいたいので(🏃)ある。…(🕟)…(👎)名(🌳)を求(🥁)めず、ひたす(😥)らに実(shí )を捧ささげる(💡)という気持ちに(🗑)徹てっして、そういう(🤧)努力(🚣)を、(🚶)みん(🚀)なで(🚅)払っても(🎏)らいた(😫)い(🏼)のであ(⛳)る。―(☔)―」
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