二(èr )一(二〇五)
○ 子路の祷(🚼)りは、謂ゆる苦しい時の神頼(😽)(là(🌪)i )みで、迷(🚑)信(xìn )的(de )祈祷以(😡)上のも(🍐)のではな(🛥)い。それ(🤐)に(🍰)対し(🤳)て孔(⛱)子は(🏓)、真の(🚔)心の祷り(🤶)、つまり天(tiā(🏚)n )地に(📪)恥じない(📏)人(🚼)(rén )間としての(⏮)精進こそは(🌘)、幸(🔘)福に到る道だ(🖋)、(🤙)という(🥚)こと(🆎)を説(🎒)いた(🈸)。孔子の教えに(😃)は宗(zōng )教(🌵)がない(💼)、とよくいわれる(🚿)が、「天(🧜)」とい(💆)う言(yá(💧)n )葉は、孔(🗽)子(🐆)によ(👤)つて常に宗教的な意味に使われている(🔹)のである。
「よ(🚄)ろし(💻)いと思います。誄(🗽)るいに、汝(📐)の幸(💒)いを(💤)天地の神(🌒)(shén )々に祷る、という言葉(yè )がございますから。」
三〇(一七(🥘)七)
泰伯(😲)第(dì )八(bā )
こころまどわず、
○ 子貢(gòng )は孔子が卓越した徳と政(zhèng )治能(🐞)力(lì )とを持ちながら、いつまでも野にあるの(🍽)を遺(yí )憾と(🚰)して、かような(🐈)こ(🔤)とをいい(🏘)出したの(🎇)であるが、(🚖)子貢らしい才気のほとば(🏤)しつた表(biǎ(🚷)o )現(🙎)である。そ(✋)れに対する孔子(🥧)の答(🎄)え(✂)も(😸)、じよう(🏿)だん(🦏)まじり(🥙)に、ちやんとおさえる所はお(💖)さえ(📍)ている(🌑)の(🥠)が(🔎)面(📲)白(♓)い。
「人(🐬)材は得が(📑)たいと(🚌)い(🕰)う言葉(💮)がある(📦)が、それは真実だ。唐とう・虞(💵)(yú )ぐの時代をの(🧗)ぞいて(🔠)、そ(😧)れ以(🤪)後では、周(🚽)が最も人(🍌)材(cá(👨)i )に富んだ(🚬)時(🈲)(shí )代であるが(🙌)、それでも十人に過ぎず、しかもその十(🈹)人(🌌)の中一人(🈶)は婦(fù )人(rén )で、男子(🦅)の賢臣は僅かに九人(👺)(rén )にす(👛)ぎなかった(🔚)。」
一〇(二一(🏠)(yī )五)(🙀)
○ 堯(🕝)は支(zhī(🕊) )那(nà )の歴史で(🌯)知られて(💶)いる最初の聖天(🗓)子(❗)(zǐ )。
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