彼は、両(🤫)手の指を髪(👸)の毛に突っ(🔚)こん(🐪)で、卓の上(🔹)に(🕌)顔を(🚮)伏せた。自分(🥣)の腑(👮)甲斐(🌰)なさが、(🛀)た(🛎)まらないほど怨(yuàn )め(👁)しくなって来る。そして、その感じは、次第に孔(kǒng )子(zǐ )に(😒)対する怨恨にすら(🕎)変(biàn )って行くの(📃)であ(🏞)っ(🏠)た(🕥)。彼は、(🖨)それに気がつくと(💯)、おどろいて(🎙)顔をあげた。そ(⚾)して、その(🗡)忌(📸)わし(✳)い感(🎋)じを払いのけるように、両手を胸の前で振った(👺)。
彼は、しか(👉)し、もう(🏴)狼狽うろたえても恐(👤)(kǒng )れて(🦂)もいなか(🌾)った。粛然とした空(kōng )気(🎠)(qì )の中に、彼は(📚)か(🐏)えって安堵に似た(🙉)感(gǎn )じ(⬛)を味うこと(👽)が(🍝)出(chū(🔙) )来(🏹)た。そ(🔒)して、もう一(yī )度、
門人たちは顔を見合せた。犠(xī(📔) )牲にす(🐏)るには、毛色が赤(🔩)くて角が立派(pà(🛷)i )で(📹)さ(🚦)えあれば、(📱)それ(🦀)でいいとされ(🚕)ている。こ(🕯)れまで牛の血統が問(⚪)題(tí )に(🎀)さ(😘)れた例ため(🥋)しをきいた(🤡)ことがない。何で(🎸)、(🏮)孔子が(🤟)そ(🛰)んな(🕟)ことを云(yún )い出し(♍)たものだ(📁)ろ(⛔)う、と(😧)彼(🏍)等は(🚲)不思議(yì )に(🐉)思(sī )った。
陽貨よう(🏉)か、孔子(🤕)を見んと(🎰)欲(yù )す。孔子(💰)見まみえ(🕷)ず(🍩)。孔子に豚(💫)いのこを帰(🌽)お(🙂)くる。孔子其の亡き(🏃)を時として、往きて之を拝(🐅)す。諸こ(⛰)れに(📯)塗みちに遇う。孔(🐌)子(zǐ )に謂(wè(🔳)i )いて曰く、来れ(👀)、予わ(🦒)れ爾なん(📈)じと言(yá(🔆)n )わんと。曰く、其の(❔)宝(🏃)を懐きて其の邦を迷わすは、仁と謂うべき(🐌)かと(⛴)。曰く(🐺)、(🏛)不可なりと(💢)。事(shì(🌤) )を従(🈁)うを好みて(✉)亟(jí )し(🌨)ばしば時を失うは、知(🚩)(zhī )と(🕴)謂う(🕶)べきかと(🏢)。曰く、(🍴)不可なりと(🧒)。日(rì )月(🐑)逝き、歳我と与にせず(🎦)と。孔子曰(yuē(🛥) )く、諾だ(🌛)く、吾(⚡)(wú )将まさに仕(shì )えんとすと(📄)。
(そうだ、あ(🍤)の眼だ!)(⛽)
孔(kǒ(💁)ng )子(zǐ )は答を(🎄)うながした。しかし樊遅はもう一(yī )度(dù )「はあ。」と答(dá )えるより仕方(🗣)がな(🛋)か(🆚)った。
といったことを思い起した。孔(➰)(kǒng )子は或(huò )は、自分(🎤)を「人(🍆)君(jun1 )の(🐁)風がある。」などと讃めて、(🙆)その実、何(🚋)(hé )かの欠点を婉(wǎ(🏴)n )曲(qǔ )に諷刺(cì )し(😖)ているのではある(💠)まいか(🤼)。そう(👽)いえば、世(🧦)(shì )間では、子(zǐ )桑伯子しそう(🥇)はくしと自分とを、同(tóng )じ型(🌔)の人物(🏈)だと評しているそうだ。子桑伯子(🏐)(zǐ )は物にこせ(🚲)つかない(📇)、いい(🐕)男(nán )だが(🎣)、少(shǎo )し大ざ(🍈)っぱ過ぎ(💁)る嫌いがないで(🚎)もない。或は(👊)自(👠)分にもそんな(🌋)欠(qiàn )点があ(🔐)るので(🦐)はな(👾)かろ(🎃)うか。自分だけ(👱)では(😝)、そんな事が(🗓)ないように(🏢)気を(👝)つ(💌)けているつもりでは(🕙)あるが(🤞)。――(🦕)彼はそんなこ(⛪)とを考えて、讃められたために却(què )っ(👜)て不安(🚏)な気(🦑)持(chí )にな(🌙)るので(👂)あ(💢)っ(📱)た。
「それだけの腕があり(🎠)、しかも懸命に努(❓)め(🌻)ていな(📶)がら、三度び失敗を(⏲)く(📭)りか(🐉)えすから(🎂)には、何(🕵)か大きな根本(🐘)的の(🏉)欠陥が(🍪)、君の心の中にあ(📴)る(😮)に(🍮)相(🔌)違(wéi )ない(⛩)。自分(✒)で思い当ることは(🛶)ないのか。」
3(📖) 子夏、孝を問(🥀)う。子(📍)曰く(⏹)、色難(🍗)し。事有(yǒu )るときは弟(🍑)子其の(🚲)労に服(🏨)し、酒食有るとき(👕)は先(📫)生(shēng )に(🛷)饌す(🔔)。曾て是を(🅰)以て孝と爲(wè(🎄)i )す(🧐)か(🌧)と。(爲政篇(piā(🐑)n ))
「一体どういう意味な(🎿)のでございましょう(♌)。」
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