次(🐖)郎と大河とは、間(🗺)もなく、それぞれに最初の大便所の掃(🍤)(sǎ(✂)o )除を終わって、と(🚄)なり(💠)の(👗)大便所に移っ(🔵)ていた。まだだれ(🔬)も(🏇)手をかけない(🔆)大便所が(🙆)、あいだに三つほ(🏠)どはさま(🗃)っている。次(cì(🔲) )郎は、さっきから、大(🎁)河(🥚)に話しかけてみたい(🚜)気持ちは十(shí )分だ(📩)った。しかし(🆚)、(🗣)遠くからの(🦆)かけ合い話(🎼)(huà )は、(🍦)この場(chǎng )合、(👋)何と(🎿)なくぴったりしなかったし、ま(🏡)た、雑巾(😖)をゆすぎに出た(🕊)ついでに、そ(🍪)っとのぞいて見た大河の様(yàng )子(🌍)が、いかにも沈黙(🔭)ちんも(📌)くの行(🎶)者ぎょうじゃといった感銘かんめいを(🌲)か(🍍)れに与(🌽)あたえていたので、口をきるのがよ(👞)けいに(🏮)た(💟)めら(🐶)われる(📏)のだった。
か(🅰)れは、そ(❎)う思って、わ(⏰)れ知(zhī(🍥) )らず(🐈)眼をひらき、(🔹)塾(⏰)生た(🌬)ち(💁)の中(🚫)に大河の顔をさがした。か(⛏)れは塾(👉)生(💢)たちの静坐(zuò )の姿勢(shì(🎺) )を直(🐩)したあと、朝倉(🤘)先生(🈚)(shēng )の横(🚯)に斜なな(🌐)め向むきにすわっ(🍖)ていたので、よく(📄)全体(tǐ )が見渡(🎙)(dù )みわた(📃)せたの(🧚)である。
(🌙)間(jiān )もなく(📔)、(🕞)侍(🚮)僧(🔁)に伴ともなわれて、一人(ré(😥)n )のつ(🎖)つ(🏩)ましやかな小僧(🙄)(sēng )がはいっ(📑)て来た。和尚は(🔈)慈愛じ(🏑)あいに(♎)みちた眼(🌃)(yǎn )で(👁)、小(xiǎo )僧を見(🍳)な(🈶)がらた(😣)ずねた(✨)。
静か(🎀)な空気(qì )の中(zhō(💚)ng )を(🥛)、えぐる(🚼)ような(🙍)沈(🔥)黙の数秒が流(⛪)れ(👿)たあと(🖊)、朝倉(♋)先生の(👅)言葉(yè(📍) )が沈(shěn )痛ちんつうにつ(👳)づけら(😯)れ(🍜)た(🚺)。
「心(xī(🏋)n )臓だ(📜)ね、じっさい。」(🏦)
「(🏸)おそれ入ります。では申しあげま(⚾)すが、実(🤙)(shí )は国もとにおりま(👔)した(😪)ころ、いつ(😾)も師(🍰)匠ししょうに、(😢)鐘をつくなら、鐘を仏と(🔕)心得て、それにふさわ(🏅)し(📂)い心のつつしみを忘れ(🔓)てはならぬ、と言い聞(📯)かされて(🍞)おりま(🚟)したので、今朝もそれを思い(🛷)出(chū )し、ひとつきごとに(🏔)、礼拝らいはい(💷)をしなが(🐋)ら(🕓)つ(🔀)いたまででござい(🐅)ます。」
(🛰)大(dà )河(🤧)は(🤨)、ひとり(🚫)ごとのように、(📁)そう言いながら、やはり打(🔑)ちやめな(🤟)かっ(🍏)た。そして、相変(biàn )わらず板木に眼をすえ(🛂)、
朝倉(cāng )先(xiān )生は、し(🐖)かし、どん(♏)な悪(🚁)(è )い状(😥)態があらわれ(❗)て(🏘)来ても、(🐮)すぐその場でそれ(💣)を非難す(😽)ること(🌻)が(🔱)なかっ(☔)た。す(⌚)べて(🖥)をいちおう成り行きにまかせ、行くところまで行かせておいて(🐫)、(🎹)あとで、―(🦔)―たとえば食後(😫)の雑談(🚋)や、夜(💂)の集(🚈)ま(🎶)りな(⏲)どの(🌼)際に、――(🔷)そ(🖨)れ(🐮)を(🏓)話題(🥣)にして、みんなといっしょに、そ(🐐)の原(yuán )因結果をこまかに究明し(🤛)、その究(jiū(😇) )明を(😖)とお(🏭)して、共(gò(🦊)ng )同(🍳)生活の基準(🌫)になるような原則(🕯)的なものを探求する、と(🙇)いったふ(🕰)うだった(🗺)のである。
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