孔(kǒ(🚟)ng )子(🥞)(zǐ )は、(🐲)そ(🏛)れっきり默々として歩(📕)(bù(🖼) )き(🚌)つづけ(🎊)た。そして(🚋)も(🏓)の(🎞)の半町も(🐊)行(🐿)ったころ、ふと思(sī )い出したようにいった。
「(🕒)どう(🐞)致しまして(🥕)。先生のお眼は、それこそい(💽)つも湖水のよ(🎱)うに澄んで居(jū )りま(❔)す。」
(🤠)孟懿子(📪)(zǐ )の父は(🥢)孟釐子(zǐ )もうき(🙏)しといって、すぐ(🤴)れた(🥛)人物(🗯)で(💵)あり、その(❕)臨終には、懿(yì )子(zǐ )を(🗄)枕(zhěn )辺に呼んで、その(🌒)ころまだ一青年に過(💽)ぎな(🦑)かった孔(kǒng )子(🐘)の人(rén )物(wù )を(🥀)讃え、(🚷)自分の死後(🐋)には(🛄)、かならず(💁)孔子(🅾)に師事するよう(🙄)に言いのこした。懿子は、父(🎆)の遺言にしたがって、それ以来、弟の南宮敬淑(shū )なんぐ(🙀)う(📐)けいし(🎯)ゅくととも(🍢)に、(🦂)孔子に(🐿)礼を学(✋)(xué )んで来(😴)たので(📜)あ(⛑)るが、彼の(🖐)学問(wèn )の態度(🙉)(dù )には(🤵)、少しも真(zhē(👖)n )面目さがなかった。彼が孝の(🏣)道を孔子にたず(😋)ねたのも、父(📇)(fù )に対(duì )する思慕の念からと(🏓)い(🏰)う(🔑)よ(🎵)りは(🍹)、その(😁)祭祀を荘(🕳)(zhuā(🛩)ng )厳にして、(🤶)自(🧥)分の権勢を誇示したい(🚟)底意(yì(🙆) )からだった、(👲)と想(🍽)(xiǎng )像さ(🐩)れてい(🦏)る。
「(👰)も(🐒)しそうだとすれば(🧡)、それ(💊)が君の邪心(🍠)という(🤤)ものじゃ。君の心の(🤦)中(zhōng )では、この孔丘という人間が、いつも対立(🚱)的なも(👅)のになっている。君(🎃)は、は(❕)っきり意(🏂)識(shí(🍿) )していないかも知れな(🛁)いが(🍇)、君の奏楽にとっ(🌶)て、わしの存在(zài )は(🥜)一(🏷)つの大(dà(🌡) )きな障(🍄)碍なのじゃ。君(jun1 )の(🥣)心はそ(🎍)のために分裂す(🤓)る。従って(📌)、(🛅)君は完(wán )全に君(📋)の音(🔺)(yī(👚)n )楽に(🍶)浸りきる(🏰)こ(🗨)とが出(chū(🎫) )来ない。そ(👋)こに君(♊)の失敗の(🍢)原(yuán )因が(⛔)ある。そうは思(🦓)わないかの?」
「時は刻(kè )々(🐋)に流れて行(🥇)き(🕹)ます、歳月(🤘)は人を待ち(🛵)ませぬ。そ(👠)れだのに、貴方(🌸)のよう(🎍)な(🍘)高徳有(👃)能の士が、いつま(💞)でもそうして空しく時を過ご(🖌)されるのは、心(🤬)得がたい事です。」
「然し、お(🔴)前達の(❎)ように(🏊)、血統など問題にしない人があると(💣)知ったら、彼(🍠)も(❎)喜ぶに(💫)ちがいない。わしも嬉しい。……7いや君子(zǐ )というものは、人(rén )の美点を助(zhù )長して、決して人の欠点(🥃)に乗ずるよ(🌉)う(🎲)な事(🌿)はしな(🕴)い(🎬)ものじ(🥐)ゃ。然(rá(🔥)n )し世の中(zhō(🍕)ng )には、兎角(jiǎo )そ(😋)の(👼)あべこべ(⛹)を行(🤫)こうとする(💝)小人(rén )が多(duō )くての(🖼)う。」
「見(❣)事な牛じゃのう。」
2 仲(zhòng )弓(gōng )仁を問う。子曰(🌎)く(㊙)、(💽)門を出で(🍷)ては大賓(bīn )に見ゆるが如(rú )くし、(⤵)民(mín )を使うに(🚹)は大(dà )祭(jì(📵) )に承(chéng )くるが如くせよ。己の欲せざ(⭕)る所(suǒ )は人に(🔛)施(🤥)すこと勿れ。邦(bāng )に在り(✍)ても怨な(🐼)く(🆔)、家に(🕘)在り(🎦)ても(🚦)怨(yuàn )なからんと。仲弓曰く、雍不敏な(🍑)り(⚪)と雖(⬆)も(🔀)、請う斯(🔘)の語を(🕕)事とせん(🏏)と(顔淵篇(❇))
「4父(fù )母の存(🤛)命中(💍)は親のもと(🕳)を離れて遠方に行かないがいい(🦆)。もしやむを得ず(💇)して(🎟)行く場(chǎng )合は、(🤢)行先(😡)を定めておくべきだ。」(⛷)
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