○ 作(原(🙆)文)==「事(🕖)を為す(🎚)」(🔂)の意(yì )に解す(🐼)る説もある(⛓)が(❌)、一(⤴)四八(bā(❗) )章の「述べて(🍿)作らず」(⌚)の(🔟)「作(🛩)」と同じく、道理に関(wā(⬜)n )する意(😃)(yì(🛩) )見(🏳)(jià(💩)n )を立て(😡)る意(🐚)味(🈂)に解する(👅)方(fāng )が、後(hòu )段(🏄)と(🧔)の関(🚹)(wān )係がぴつたり(🦅)する。
先(xiān )師(✂)(shī(🍼) )は、誰かと(🥢)いっしょに歌(gē )をう(🥘)たわれ(🏆)る場合、相手(shǒu )がすぐれた歌(🕸)い(📤)手だと、必ずその相手にくりかえし(🐎)歌わ(🗯)せてから、合(🦆)唱された(📥)。
○ 本章(zhāng )は(🦑)一六九(jiǔ )章の桓※(「(🧣)魅」の「(🔉)未(😈)」(🔹)に代えて「隹」、第4水準2-93-32)の難にあつた場合の言葉(yè(🦑) )と(📯)同様、孔子の強い信念と気魄(🔺)とをあらわ(💂)し(💇)た言(🆎)葉で、(🛠)論語の中(🎯)で(🦑)極(🉐)(jí )め(🥠)て目(mù )立(🐗)(lì(🌄) )つた一章(zhāng )で(🍔)ある。
「よろ(🙍)しいと思います。誄るいに、(🥖)汝の幸いを天(tiān )地の神々に祷(dǎo )る、という言葉がございますから。」
○ 巫馬(🥒)(mǎ(😖) )期=(🚴)=孔(kǒng )子の(🍛)門(🍘)人(rén )。巫馬は姓、期は字、名は施((🃏)し)。
二三(sān )(二(èr )二八(🤴))
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