○(⏯) 以上の三章(zhāng )、偶(ǒ(🗑)u )然(rán )か(💩)、論(lùn )語の(🐂)編纂者(zhě )に意あつ(🍲)てか、(🛀)孔子(🐸)の門(🕛)人中(😮)最も(👣)目立(lì )つている顔渕と(📜)子路と子(🗄)貢(🔵)の三人をつぎつ(♑)ぎにとらえ(🧚)来(🤨)つて、(🎳)その面目を躍如(rú(🐫) )たら(💪)しめている。こ(🐠)の三章(zhāng )を読(dú )むだけでも、(🎨)すで(🏰)に孔門(🅾)の(🍆)状況(kuà(🎀)ng )が生き生(😿)き(👨)とう(📭)かが(💒)われるではないか。
「かり(🎣)に(🍾)周公ほどの完璧な才能がそなわっていても、そ(🕴)の才能にほこり(🧛)、他人の(🔎)長(zhǎng )所(🚎)(suǒ )を(🕧)認めないような人(rén )で(🔒)あるならば、もう見どころの(🐯)ない人(🔤)(rén )物だ。」(🌌)
一五(⏸)(二二〇(👁))(🤫)
○ 綱=(👨)=これを(🎛)「網」の誤(wù )りと見て「一網(🙅)打尽」(🚍)の意味に解する(♊)説もある。しかし(🐋)、当時(shí )の魚(⬇)獲法(fǎ )に、大綱に(㊗)たくさんの(⛅)小(🐝)綱をつけ、その先に(🧚)釣(🔠)針を(🌃)つけ(🍃)て、それを水(shuǐ(🔀) )に流す方法(👴)があり、(👭)それを(🌶)綱(🤯)といつたというのが正(🍓)し(💝)いようで(🦃)ある。しか(🆖)し、いずれにしても、本章の結(📅)局(🕚)(jú )の意味に変(😋)(biàn )りはない。
一一((🏙)二一(yī )六)(💥)
「(🅾)鳳(💍)ほう鳥(🌚)も飛んで来(🏠)な(🔘)く(🍮)なっ(💦)た(🤶)。河か(🎊)ら(🚌)は図とも出なくなった。これで(🦎)は(🚖)私(sī )も生きてい(⭕)る力がない。」
七(二一二(😨))
○ 矢ぐるみ==原文に「弋」(よく)と(🚒)ある。矢に糸(jiǎo )をつ(💦)け、それ(🔐)を島の(🗽)羽根にからませ、生(shē(❎)ng )擒する(🚯)方法(fǎ(🐑) )であつた。
「せっかく道(🏔)を求めて(🌋)や(🐩)って来たのだから、喜ん(👐)で(🔋)迎(yíng )えてやって、退かないようにしてやりたい(👹)ものだ。お前(📕)(qián )たち(👧)のように(🌮)、そうむごい(🐹)ことをいうも(🤽)のでは(✴)ない。い(🔫)ったい、人が自(🏀)分の身(shē(😤)n )を清(🧜)くしよう(📘)と思って一(yī )歩(📗)(bù )前(qián )進(👶)して(♌)来たら、その清くしようとする気持を汲ん(😧)でやれば(🚂)いいの(🛥)で、(🍃)過去のことをいつまで(🗿)も(🙄)気(👅)に(🅱)する必要はないのだ(🏒)。」
○ (🗂)四十づら、五十(shí )づらを(📕)さげ、先輩(🤫)顔をして孔(🍦)(kǒng )子(zǐ )の(📧)前(🦕)(qián )に(👈)並(🦋)んでいた(👲)門(mén )人(🎡)たちは、どんな顔をした(🔭)であ(🍕)ろう。
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