○(⏺) 矢(shǐ )ぐるみ(🏜)==原(🏚)文(wén )に(🍓)「弋」(よ(🛄)く(🕥))とある。矢に(♎)糸(😖)をつ(👒)け、それを島(👐)(dǎ(👘)o )の羽(🈚)根にから(🎣)ま(📖)せ(🐡)、生擒する方法で(🚴)あ(🐰)つた(🏟)。
一五(二二〇)(😔)
○ 孝経によ(🍓)ると、曾(céng )子は孔(⛓)子に「身体髪膚(🍐)これ(🔞)を父(🦄)母に受(shòu )く、(🔟)敢(gǎn )て毀傷せざるは(🗓)孝(🛶)の始(shǐ )なり(🍯)」(🥥)という教(jiāo )えをう(🐥)けている。曾子は、(🐀)それで(📘)、手や足に傷のな(🎾)いの(🌸)を喜(xǐ )んだことはいうまで(☔)もない(🖨)が、し(⛹)かし、単(dān )に(🌚)身(shēn )体のこ(🔆)とだけを(🕞)問題に(🔫)してい(🤤)たのでないことも無論であ(🔰)る。
○(👜) 舜は堯(🖇)帝に位をゆず(🔚)られた聖(🧙)天子。禹(yǔ(🥩) )は舜帝に位をゆずられ、夏(xià(😝) )朝(cháo )の祖(🧣)(zǔ )となつた(🕍)聖王(wáng )。共(🎦)に無為(🤗)に(📄)して(⛅)化す(⌛)るほ(🔔)ど(🦉)の(🏟)有(🎳)徳の人であつ(🚅)た。
一(yī(🔩) )二(一九(💴)六)
先師のこの言葉に関連(lián )したことで、門人の牢ろうも、こん(😕)なこと(🎒)を(🥉)い(🐹)った。――
三(🌅)七(一(💛)八四)
顔渕がた(🏀)め息をつ(💾)きなが(💏)ら讃歎(🥁)していった(📊)。――
道が遠(yuǎn )くて
○ 孔子の言(📍)(yán )葉は、平(píng )凡ら(🍓)しく見える時(🖐)ほど深(shē(🥣)n )い(🤝)ということを、私(sī )はこの言葉(yè )によつて特に痛感する。
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