「ほ(😮)ん(🐴)とに、これも(🐱)何かの(🛥)御(yù(🎃) )縁(💨)かと(〰)思いま(🚪)すね。」
水(shuǐ )戸(😙)ほど苦しい(⭕)抗(kàng )争(zhēng )を続け(📲)た藩も(🛫)な(🅿)い。そ(🏮)れは実に藩論分(♐)裂の形であらわ(📓)れて来た。もとより、一般(🚆)の人心は動(dòng )揺し、新し(🥛)い世(⌚)紀もようやく(🏿)めぐ(🐾)っ(🍍)て来て(🗒)、だれ(😄)もが右す(😟)べきか(💌)左すべきかと狼狽ろう(🏈)ば(🤹)いする時(shí )に(🍋)当(🈵)たっ(🅰)ては、二百何十(👫)年来の旧を守(🚖)って来た諸藩(🎃)のうちで藩論の(🥒)分裂しな(🔅)いとこ(🚵)ろと(🧒)てもな(🤷)かった。水(shuǐ )戸はことにそ(💜)れが激しかったのだ。『大日本(〰)史』(✅)の(🙆)大業を(🎴)成就(jiù )して(⌛)、大義名分(🎰)を明(🐛)(míng )らかにし、学問(wèn )を曲(🔞)げてまで世に阿おもねるものもある徳川時代にあ(🌯)って(🗨)と(🐛)に(😱)もか(🦎)くにも歴史の精神(🏺)を樹立(🔅)し(💻)たのは(⬅)水戸(hù(🙃) )であった。彰考館し(🧢)ょ(➗)うこうかんの(💿)修史、(🥃)弘道館こう(🐳)どうか(🚯)んの学問(wè(📛)n )は、諸(🐢)藩の学風(fēng )を(🌛)指導(🕤)(dǎo )す(✈)る(❗)役目を勤め(👠)た(📮)。当時にお(📋)ける青年で多少なりとも水戸の影(🎧)響を(🌖)受(🕋)(shòu )けないもの(🏢)はなかったくらいである。いかんせ(😞)ん、(💄)水戸はこの熱(♈)意(🏕)をもって尊王(wáng )佐幕の一大矛(máo )盾に(🦏)つき当たっ(🐿)た(🤦)。あの波瀾はらんの多い御隠(💠)居の生(❄)涯(😪)しょう(🔤)がいがそれだ。遠(yuǎn )く西山公(🛏)せいざんこ(👤)う以(👘)来の(🕚)遺(✏)(yí )志を受け(🕕)つ(😃)ぎ王室尊崇の念の篤あ(🌫)つか(😜)った御隠居(🔰)は、紀(🍺)(jì )州や尾(💶)州の藩(🐝)主と並んで(🌲)幕府を輔佐(😀)する上にも人一(🐽)倍(🆓)責任(rè(⬜)n )を(〽)感(🥚)ずる位置に立た(🔅)せられた(🏐)。この水戸の苦悶(mèn )く(🦊)もんは一(🅰)方に(👺)誠党と(😜)称(🥐)(chēng )する勤王派(pài )の人(rén )たちを生(🍝)み、一方(📇)に奸党かんとうと呼(hū )ばるる(🆑)佐幕派(⚽)(pà(🎀)i )の人たちを生(🧘)ん(😳)だ。一(🆘)つの(📷)藩は裂(🚕)けてたたかった。当時(📬)(shí )諸藩に党(🕵)派争いはあっても、水(🏘)(shuǐ )戸の(🐙)ように惨酷ざんこくをきわ(✖)めたところはな(🐇)い。誠党(👮)が奸(📸)(jiān )党(👥)を見るの(🌳)は極悪ご(🈴)くあくの(🥊)人間(🤺)と心(😇)の底(😕)か(🕊)ら信(xìn )じたのであって、奸(jiān )党(🎷)が誠党を見るのもま(🏒)たお家の大事も思(🏦)わず御(yù )本(🍁)家大(🤔)事ということも知らない不(🕐)忠の臣(㊗)と思い込んだの(🌷)で(👳)あった。水戸の党派争いはほとんど宗教戦(🌻)争(🦗)(zhēng )に(👣)似ていて、成敗(💻)利害の外(🐳)にあるものだと言(🎿)った人もある。いわゆる誠党は天狗連てんぐれんとも呼(🍚)(hū(🤶) )び、(🐼)いわ(💱)ゆる奸党は(🚫)諸生党とも言った。当(dāng )時の水(🕕)(shuǐ )戸藩にあ(🆎)る才能(👌)の士で(🦋)、誠で(🏜)ないものは奸、奸(📒)で(🤽)ない(🚇)もの(🐠)は(🈲)誠、両派全(📱)(quán )く分かれて相(📄)鬩(🎮)あいせめぎ、(🚅)その中(🔏)間に(🏊)あるものを(🕖)ば柳と呼んだ(🗯)。市川三左衛(🤕)門を(⤴)はじめ諸(🙏)生(😰)党の領袖(🐚)り(🔟)ょ(🌵)うしゅ(🔷)うが国政を左(zuǒ(🍣) )右(📊)(yòu )する時を迎え(📏)て見る(🚂)と(🕜)、天狗連の一(🧒)派(👃)(pài )は(😋)筑波山の(🌛)方に立てこも(📟)り、(🔒)田丸稲右衛門(mén )た(🐠)まるいなえもん(👱)を主将に(🐛)推し(🥥)、(🥪)亡(🎊)なき御隠(yǐn )居(🍽)の御霊代(🏋)みたましろを奉じて、尊攘(🕴)の志を致いたそ(😗)うとし(🚅)ていた。かねて(🥐)幕府は水戸の尊(👲)攘(rǎng )派を毛ぎら(🕒)いし、誠党領袖の(🏪)一(👒)人な(🐗)る(🕡)武田耕雲斎たけだこう(🎍)う(🥦)んさい(🗑)と(🗝)筑(zhù )波に兵を挙(🏝)あげ(🎈)た志士らとの通(🚵)謀を疑っ(🔓)ていた際(🍘)であるから、早速さっそく耕雲(yún )斎(zhāi )に隠居慎いんきょつつしみを(🗡)命じ、諸(🔣)(zhū )生党の三(🆖)左衛門(mén )らを助けて筑波(🌰)の暴徒を討うたしめるために関(👠)東(dōng )十(shí )一(yī )藩の諸(zhū )大(🗞)名に命令(👽)を下した。三左(🦀)(zuǒ )衛(wèi )門は兵を率いて(🤦)江(🌰)戸を出(chū )発し、水(👵)戸(hù )城に帰って簾中れ(👰)ん(🧙)ちゅ(🐐)う母(🍌)公(gō(🕣)ng )貞芳(fāng )院てい(🏨)ほ(📖)ういんな(🐯)らびに公子(zǐ )らを奉じ、その根(⏩)拠を(💰)堅めた。これ(🔏)を(😖)聞いた耕雲斎らは水戸(hù )家の存亡が今日に(😉)あるとして、幽屏(🔰)ゆうへ(🚛)いの身(㊗)で(🗺)は(🚫)あるが禁を破(👀)って水戸を出発した。そして江戸にある藩(fān )主を(😛)諫いさめて奸(🔵)(jiā(🙀)n )徒か(💆)ん(🍢)と(💹)の排(pá(🛍)i )斥を謀は(⏲)かろうとした。かく(🐓)一(yī )藩が党派を分(🎇)かち、争闘(🐢)を事とし、しばらく(🖍)も鎮(🏸)静する時のなか(🏫)ったため、(🙍)松平大炊(chuī )頭(📫)おおいのかみ(宍(ròu )戸(hù )侯(💭)ししどこ(📌)う)(💗)は(🏊)藩主の(🧛)目(mù )代(😋)もくだいとして、八月十日に(🚇)水(shuǐ(👀) )戸の吉(jí )田に着(zhe )い(📎)た。ところが、(✔)水戸にある三左(zuǒ )衛門(🐓)(mén )はこの鎮撫(fǔ )ち(👉)んぶの使者に随行して来たものの(🧝)多くが自(zì )己(jǐ )の反(fǎ(🧣)n )対(👂)党である(🧀)のを(🕡)見、(🥎)その中に(😇)は京都より来た公子余四(sì )麿(💬)(mǒ )よ(💕)しまろの従者や(🌬)尊攘(rǎng )派の志士なぞ(🌭)のあるのを(🛌)見(🍡)、大炊(chuī )頭(🕋)が真意を疑って、(🤠)その(🈹)入城(🌐)を拒んだ。朋(🏳)(pé(💣)ng )党ほうと(🧜)うの(🙆)乱はその結果であった(🍂)。
「わた(🚢)したちは水戸(hù )の諸君(🏿)に同(🥕)情してまい(🕵)っ(👛)た(🏤)んで(📍)す(📻)。実は、あなたがたの(👌)立場を思(sī )い、飯田藩の立場を思(sī )いまして、及(🌂)ばずなが(🌨)ら斡旋あっせんの労を執りたい(🗾)考(kǎo )えで同道(🔗)して(🌕)まいりました。わたしたち(🎅)は三人とも平田篤胤あつたねの(🏣)門人(rén )で(🏄)す。」
「それ(🎖)にしても、早いお立ちですね。実(shí )は吾(🔥)家うちか(👢)ら立(⏭)ってい(🚉)た(🐉)だ(💳)きたいと(➖)思って(🍃)、お隅(👠)とも(🉑)その話をしていたんで(🏻)す(🌌)けれど、連れ(🦈)があ(🚋)りなさるん(🐹)じゃしかたが(🐷)ない。この次(🖤)ぎ、江戸へお出かけに(🥋)なるお(⏲)りもありました(🌺)ら(💅)、ぜ(🆒)ひお訪(🌈)たずねく(🚎)だ(😫)さい。お宿はいつ(🙌)で(🎇)もいたしますよ。」
今(jīn )度の京(🗑)都(⚪)(dō(🐡)u )の(🧖)出(chū(🗳) )来(🛑)事(shì )を注(👅)(zhù )意(🧟)して見(🚘)る(🚗)ものには、長(🥠)州藩に気脈(mài )を通(💑)じ(📖)ていて、しかも反覆(👥)(fù )常なき二(🔟)、(🍏)三藩のあ(🤾)ったこ(🥣)とも見のがせない事実であ(💱)り(🦉)、(🍍)堂(💯)上にはまた、(📿)この計(🎡)(jì )画に荷担(🏴)して幕府(🥫)に(✒)反対し併あわせ(🚸)て公武合体派を排斥(🍭)しようとする有栖川宮ありすが(👑)わ(⏭)のみや(🍷)を(🤔)はじめ、正(⛺)親町おお(🌀)ぎま(🌉)ち、日(🍁)(rì(💤) )野、石山そ(🌊)の他(🎃)の公卿たちがあ(🔲)ったことも見の(💎)がせ(💇)な(🧔)い、と景蔵は言(yán )っ(🍑)ている。烈(liè(🎐) )風に乗(🛹)じて火を内(🎡)裏(lǐ )だいりに放(fàng )ち、中(zhōng )川(🤑)(chuā(😌)n )宮および(👐)松平容(róng )保の(🏌)参内を途(tú )中(🍀)に要(yào )撃し、(🥌)その(🤬)擾乱(luàn )じょうら(🧒)んにま(🐘)ぎれて(💃)鸞輿(🧙)ら(🌚)んよを叡(ruì )山えい(🕕)ざ(🕴)んに奉ずる計(🔎)(jì )画のあ(🈚)ったことも知(🏮)(zhī )らねば(🍌)ならな(🖌)い(🥇)と(👖)言ってあ(🚑)る。流れ丸だまはしばし(🧘)ば飛んで(🌱)宮(🛅)中(🧘)(zhōng )の内(nèi )垣うちがき(🌿)に及んだという。板輿いたこしをお庭(👷)にかつぎ(🍨)入れて帝(🔝)みかどの御(👅)(yù )動座(zuò )を謀はかりまい(💢)らせるものがあったけれ(😭)ども(📧)、一橋慶喜はそれを(🔻)制おさえて動かなかったという。なんと言っても蛤(há )御門の付(❣)近は(🏙)最も激戦であった。この(💐)方(👻)面(🎠)は(❓)会津(jīn )、桑名(míng )くわな(🖼)の護(hù(🛴) )まもる(🚘)ところであ(🤯)ったからで。皇居の西南には樟くすの大樹がある。築地(dì(👢) )つい(🎵)じを楯たてとし家(🥛)を砦とりでとする戦(😙)闘(🐭)はその(😁)樹きの周(👺)囲で(🥟)ことに激(jī )烈(🍆)をきわ(🚞)め(🍸)た(👨)という。その時(shí )になっ(⏱)て長州は実に(🏜)その正(🥗)反(fǎn )対(👌)(duì )を会(🏷)津(jīn )に見いだしたのである(🌆)。薩(🤘)州(zhō(🖌)u )勢(shì(🕵) )なぞは別の方面(🍽)にあっ(🎬)て(⬛)幕(mù )府方(fāng )に(🏇)多(🍟)大(dà )な応(🚇)(yī(🥎)ng )援(yuán )を与(📶)えたけれ(🧘)ども、会津ほど正面(mià(🌾)n )の位置(🌕)に(🎞)は立た(🦀)なかった。ひた(🎌)すら京都の(🍧)守護をもって任ずる会津武士は敵(dí )とし(🦗)て(⏹)進んで(🎙)来る長州(🔍)(zhōu )勢(shì )を迎え(🚑)撃(jī )ち、時(🎭)には蛤御(🎡)(yù )門を押し開き、(💬)筒先(xiān )も(📑)恐れずに刀鎗(qiā(🚠)ng )を用(yòng )いて接(🚶)戦する(🎸)ほどの(⏩)東北的(de )な勇(yǒng )気をあらわ(💩)したという。
「さ(🐣)ぞ、御退屈(qū(🖖) )でし(🔹)ょう。」
「平田門人(🚌)もい(🌇)くらか(🔰)寿(🐖)平(👦)(píng )次(cì(💧) )さん(🈚)に(✂)認められたわけですか(🔠)ね。」(👰)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025