仲弓は寛仁大度で、ものにこせつかない、しかも(🕒)、徳行(há(🍋)ng )に秀でた高弟の一人(ré(❇)n )なので、そ(🛑)れがまるで当っ(🦌)てい(🧦)な(⛳)いとは(🥪)い(🕋)えなか(🔣)った。しかし、それ(✊)にしても、讃めようが少し大袈裟すぎはしないか、(🦑)と(📀)いった(🎴)気(qì )分(fèn )は、門(📛)人たちの誰(🛤)の胸にもあった。
「(🔥)これまで通り(🐵)で(😴)はいけな(🚠)い(🔅)のか。」(🙁)
と、孔子の(💲)声(🦁)が少(😷)し高(gāo )くな(🕧)った(🍳)。
門人は、一寸(cùn )う(🐱)ろたえた顔をしたが、すぐしゃあしゃ(🚌)あとな(🧤)って(🤯)答えた(😔)。
4むろん彼は、仲(zhò(❇)ng )弓の(🎣)問題(♓)(tí(📹) )にかかわり(👯)なく(🥂)、(🖌)これまで(🚑)にもその(📪)点(diǎn )に力を入れて門(🏄)人た(🍊)ちを(📘)教育(yù )して来(lái )たのであ(👍)る。彼がつ(🛤)とめて「利(🤯)(lì )」(💄)に(🏯)ついて語ること(🤠)を避け(🏬)、た(🤣)またまそれを語(🆓)ることがあっても(➖)、常に天命(mìng )とか、(😵)仁とかいうようなことと結びつけて話(huà )すよ(🎻)うに注(💲)意し(✅)て(🍢)来たの(🏦)も、そ(🌱)のためである(🌯)。また彼(🐾)は、(🎾)機会(huì(🛁) )ある(👛)ごとに、門人達の我(wǒ )執(🔯)を戒(💭)めた。そして、「5自己の(🚩)意(😬)見にこだわって、無理(🔑)強(qiáng )いに(💮)事(🤑)を行ったり、(🌄)禁止したり(⛑)するのは君子の(🥠)道でない。君(jun1 )子(🔢)の行動(dòng )を律するものは、たゞ(🍖)正義あるのみだ(🔛)。」と説き、(🕕)6彼(🧝)自身、細(💈)(xì )心の注意を払(fǎ(🤨)n )っ(⛪)て、臆断を去り、執着(zhe )を絶(💐)(jué )ち、(🐨)固(🎿)陋を矯ため、(💘)他との対立に陥らぬようにつ(♊)とめて来たものである。
「(🐫)ど(🐇)うじゃ(🏃)、よ(🥡)く反(🦔)(fǎ(🔨)n )省して見たかの。」
門(🍩)人たちは、孔子(🆑)について歩くのが、(😦)もうた(🎉)ま(🦓)ら(🥤)ないほど苦し(🧘)く(✉)なって(🐌)来た(✋)。
(✳)陳(💠)亢は(🍚)字あざなを子禽とい(🎫)った。
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