小諸(zhū(🌛) )こ(📈)もろの四(sì )季(🏰)(jì )は(😽)四月、五月を春(😗)とし(🖕)、六(🌳)月、七月(⛹)、八月を夏(🖌)(xià )とし、九月、十(shí )月(yuè )を秋と(🍸)し(➰)て(🚧)、十一月から翌三月(🚪)の(🚯)末までは冬が続(⛄)きます。冬は五(🤨)(wǔ )か(📰)月(🦐)もの長さ(🥀)にわたるの(🌈)です。春は東京(🚦)(jīng )あたりよ(❗)り一(🏍)月もおくれまして(🍼)、梅の花がよ(🚔)うや(🐍)く四月(🛵)に開き、秋は都より一(🎑)月早く来て、霜(🏟)にぬ(⏮)れ(🍆)た葉は十(shí )月にはすでに赤く(🍋)な(🙈)ります。十(shí )月(🙄)の二(🆎)十三日ごろと(🏪)いいま(👀)すと野べ(🏗)に初(👮)霜を見、十一月の七日ご(🚘)ろ(🥈)には初(🚶)雪(🔰)が(💼)浅間へ来ました。
仙台と(🛶)いうと(🤱)ころは城下町と(📽)して発達(🍓)し(❔)たと(🔞)ころです(👗)。こ(⛸)こ(🐺)に(🦁)は(🎵)名高い城跡がありますし、(🦉)古い士族屋(wū(🛴) )敷の町があります(😅)し、むか(🗳)しは市が立(🚮)(lì )っ(🚃)た(🆚)ろうかと(📞)思われるような辻つじが(🍟)あります。ここは東北(🏢)のほ(🗨)うの(〰)教(🛸)育の中心地です。ここ(🔉)にはいろいろ(👨)な教育(♑)機関と(🏹)いうも(🍰)のがあって、若(🚡)(ruò )い男(nán )女(🚎)の学生たちが集まってきていま(📞)した。ここは東北の都会とい(🈯)わ(👅)れ(🎖)る(🚴)くらいのところ(☕)で、朝晩(wǎ(🗝)n )の空気(🌍)からして東京(jīng )あた(👀)りとは(🏥)だいぶ違(🤛)(wé(😁)i )いま(😈)す。ここに(🎳)は静かな(🍩)光線が(🍍)さしていまし(🖐)て、学問でもしようという(😺)もの(⏮)には町全体が北向きの勉(miǎ(😜)n )強部(📥)(bù )屋の窓のようなとこ(🎫)ろ(🔘)です。ここは阿武隈川あぶ(📫)くまがわへもそう(🛴)遠くな(💥)く、一里ばか(🆓)り行け(🧖)ば太平洋(📖)(yáng )の(🤣)岸へも(🗜)出(chū )ら(👋)れて、歩き回(🛄)る場(chǎng )所(🕛)に事を欠き(🦖)ません。まあ(🦕)、(❕)仙台へ着いた(📫)そ(🔊)の(🦀)晩から、思(✴)わ(⛔)ずわたしはホッとしましたよ(🚓)。それま(🍾)で歩きづめに歩(🥧)いてほんとうの休息というこ(🚔)とも知ら(👥)なかっ(😖)た(🍼)よ(㊙)う(🧥)なわたしは、(😑)ようや(🍍)くのことで胸一(💔)ぱいによい空気を吸(xī )うこと(🕳)のできる宮(🏢)城野(yě )みや(🧖)ぎ(🚚)のの(🤟)ふところ(🤾)へ飛(🐕)びこん(🌆)だ(🆔)よ(⛔)うなもので(🛩)した。
「(🍥)自分も、(👱)七(qī )十の年になって、また世に出ました(😣)よ。」(👅)
(🥨)わ(💕)たしは皆(🚱)さんの(🕒)前に一(🥟)つのたとえ話(📠)を持ち出(💝)し(🐆)ますよ。こ(😸)こに一(🥩)人(📱)の学校生(shēng )徒が(🌲)ある(🗡)とします(👪)よ。春先というものはだれでも眠いもの(🤷)ですが、その(🛅)学校(🚼)生徒(🐀)も(🥩)ちょ(📃)う(🙄)ど春(chū(📕)n )先の(🥪)よう(🎤)な眠いさ(📃)かりの(🖕)年(🥁)ごろで、朝(cháo )早(zǎo )くにわとりが鳴き出しても、なかなか目(mù )がさ(🧕)めません。一番(fān )どりはも(👣)と(🧕)より(😴)のこ(🧡)と、三番ど(🤽)りの声(shē(🦋)ng )がするころに(😌)なっ(🈂)ても、(😸)まだ生(🧀)徒は眠(🐀)がって、夢を見てい(⏸)ま(🤚)した。こんなににわ(🍚)とりの鳴くのも知ら(🍂)ない(🎿)でいるくら(😿)いですから、(🎪)寝ぼけまなこに太(👓)(tà(🥥)i )陽を望みま(🚙)しても(🛳)、ほとほとその笑顔(🥍)を仰い(🔷)だこ(🌦)ともなくて月日(⭐)(rì )を送(sò(🕜)ng )っていたのです。ただ朝になれば東(🌽)(dōng )の空から(🧣)出(🍊)て晩(🚚)に(⬛)は西の(🌍)空に沈んで行く(📴)ような(👨)、そんな赤いし(🍞)ょんぼり(🦍)した日輪し(🍺)か(📬)知(zhī )りませんでした。太(tài )陽はその(🚇)生(shēng )徒か(🛋)ら離れて(🥋)行って(🚓)、おもしろくもおかし(📢)くもない顔つきのも(🆚)の(⚓)とし(✍)か目(mù )に映(🏷)りませんで(🙌)した。
守(👌)(shǒu )山もり(🚳)や(📩)まというところの桃畑は、(✡)わたしたちの(⏲)義塾(🗂)(shú(🍞) )ぎ(⛑)じ(🔷)ゅ(🌽)く(👴)の木村(🐢)先生(shē(😋)ng )がお百姓にすす(🍬)めて、桃の(♎)苗(😨)木(👇)なえぎを移し植えさせ(🕧)たことからはじまったと聞きま(👗)す(🍍)。
布施(shī )ふせさんは(😃)それをよく覚え(😫)て(🔗)いて(🍱)、(🥫)あ(🕣)る(🥞)日(😇)わたしに(🤩)歌ってみせ(👘)てくれま(🕗)し(🧝)た。どう(🕢)して布(bù(➗) )施(🌶)さんの口からそんな古(gǔ )い歌の節が出てき(🉐)た(🕕)かと言(🎶)(yá(🚐)n )いますに、君の家がらは(👦)この地方の(⏬)郷士として代々仙台侯に仕えて(🐌)きた(✈)歴史が(👓)あるからでした。あの「さんさしぐ(🔻)れ(🌯)」(🌧)の歌は、(😡)甲(jiǎ )高い女の声(shēng )よ(🚼)りも、むしろ低(🚺)い(🍴)ところを歌える(🛣)男(😼)の声(shēng )に適していて(🍸)、ゆ(📟)っくり歌うべきものだそうです。あれ(🌼)をわたしに歌って(🎬)聞(wén )かせる(🔒)間、しば(🍹)らく布施さんは(🥁)「時」と(🈴)いう(⭐)ものも(🐥)忘れているようでした。いかにもゆった(🙀)りと(🎽)迫(pò )らないでしかも深(👻)く聞える(🚾)古(🏵)風な歌に耳を傾(🎚)け(🏙)て(🚾)いますと、そ(🅰)の(🤪)抑(yì )揚の(❓)ある節(🧜)の一つ一(yī )つ(👼)が実(shí )に長(🔘)くつづいて行きました。切れたかと思(🎂)うと、まだ続(xù )いている(🌵)ようなものでした。
これはおも(🛒)に花のことを言ったのですが、桃は実になってから(🚺)もい(🆎)い。皆(🐕)さ(⛅)んは桃の(🍑)生(🔸)なっている木のまわりを歩いたことがありますか。枝(🍪)か(🔠)ら(🚥)もぎ(🤶)たてのしずくのしたたるばかりのようなくだものを味わった(✝)こ(🦉)と(🦓)が(🐪)ありますか。
わたしは姉の(💟)家の入(rù )口ばかり皆(📒)さんにお話(huà(🌭) )しして、まだ奥のほうをお目(mù(🛄) )にかけなかっ(💢)た。この高瀬(lài )の(🚩)家(⏸)(jiā )では、先祖の(🚠)中(zhōng )に橘(jú )翁(🏟)(wēng )きつお(⛵)うさま(🐑)と(🕺)いう人がありまして(🍼)、(🕢)毎年の忌日には(🔦)か(🔰)ならずその人(rén )の画像の掛物を取(qǔ )り出し(🌹)、(🅾)それを奥の床の間の壁に掛け(🎳)、(👮)その人の好物であったという(📪)くりめ(⚡)しを供(gòng )えるとか。この(🧟)橘翁さまが高(🧑)瀬の家に伝(yún )わ(😀)った薬を造り(😷)はじめた人です。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025