二(🗽)七(二三二)
「修(😗)行と(🧠)いう(🍚)もの(📌)は、(🗯)たと(🤼)えば(🔯)山を築(📑)くよう(🐃)なものだ。あと一(🖊)簣もっこ(💓)という(🏽)ところ(😴)で挫折しても、目的(de )の山(⛏)にはな(📄)らない。そ(🤟)し(🏋)てその罪は自分に(🍗)ある。また、たとえば(🤐)地(🥨)な(💪)ら(🖼)しをす(🔯)る(🍻)よ(🔻)う(🖱)なものだ。一簣もっこでもそこにあけ(🦗)たら、それ(🤽)だけ仕(shì )事がは(😍)かど(💴)ったこと(🎛)になる。そしてそれは(🚉)自(zì )分が進んだの(🕖)だ。」
「私(🧑)の足を出(🌨)して(🈷)見(jiàn )るがいい。私(🕦)の手を出して見るがいい(🔯)。詩(🌻)経に、
○(🍵) 関雎(jū )==詩経の(🥊)中にある篇の名(míng )。
こ(⛺)ころまどわ(🍥)ず、
○ 本(👌)章(🚋)(zhā(🚩)ng )について(🛡)は異(yì )説(shuì )が(😳)多(duō )いが、(🤗)孔子の言葉の真意(📛)を動かすほどのものではないので(❓)、一々述(shù )べない。
先師(shī(🔜) )のご病気が重くな(📫)った時、子路(⚽)は、(✡)いざという場(🌱)合のことを考(kǎo )慮し(🚊)て(🎸)、(🚱)門人(rén )た(🏒)ちが臣下(㊗)の礼をとって(🍉)葬儀をとり行(🎁)うように手(shǒu )はず(👄)をきめてい(🔆)た。その後、病(🌧)気がいくらか(🗜)軽くなっ(🐤)た時、先師(🔝)(shī )はそのこ(🦈)とを(🥖)知られて、(📿)子路にいわ(📮)れた(📄)。――
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