(💼)孟孫氏(shì )の家廟の祭(♋)が近まっていること、(🚩)そし(🏫)てその計画の内(nè(💇)i )容(✴)が(🎶)どんなものである(⚓)かを(🚬)、うすうす(🚫)耳にしていた孔子(😊)は(🐂)、(🍫)懿子(zǐ )の質問(wèn )の底意を(🕧)、(💛)すぐ(🐱)見(➰)ぬいてしまった(🖇)。で、彼はごく簡(jiǎn )単に、
(🆔)で彼はついに一策(🌴)を案(àn )じ(🙈)、わ(💶)ざわざ(🚭)孔(⛽)(kǒng )子の(✝)留守を(🤔)ねらっ(🌧)て、豚(🍟)の蒸(🎽)肉を贈る(♐)ことにしたのである。礼に、大夫(📫)が士に物を贈(🧥)(zèng )った時、士(shì )が不在で、(🦉)直接使(shǐ )者(zhě )と応接(🕥)が出(chū )来なかった場(🌖)合(🍤)(hé(💮) )には(✌)、士(😛)は翌日大(dà )夫(👭)(fū )の(🌤)家に(😕)赴いて、自ら謝辞を述(😶)べなければなら(🏡)ないこ(🐧)とにな(⏬)っ(🎤)ている。陽貨は(😻)そこをねらったわけであっ(💸)た。
「一体どういう意味なのでご(😼)ざいましょう(😶)。」
「決し(✅)てお世辞は申しませ(🗾)ん。」
「楽長(zhǎng )!」
(🎳)もう一つ(🤐)は、子(zǐ )夏(🕰)の問いに対する答(💳)えだが、そ(📦)れは、
楽長は、自(🚪)分の(👄)見る眼(yǎ(🎮)n )が悪い(🚪)と(😘)はどうしても思えなかった。で、
「口の(⛑)達者なものは、とかくつま(📌)らんこ(🏐)と(🌾)をいい(🤶)出(🤣)すも(🐽)の(🤟)じ(💿)ゃ(🚎)。出ま(🛬)かせにいろん(😃)な(🏙)ことを云っているうちに(📳)は、結構世の中の憎まれ者にはなる(😃)だ(🥤)ろう(🚯)。仲弓が(👴)仁(🎓)(rén )者であるかど(🤩)うかは私(🏹)(sī )は知(🚶)らない。しか(🈷)し彼は口だけ(🎲)は慎(shè(🐖)n )んでい(🏣)るよ(🦂)う(⭕)に見(jiàn )受ける。いや(🐣)、口が(👒)達(🚾)者でなく(🕑)て彼も仕(shì )合せじゃ(🔺)。誠実な(🎛)人間には、(🔫)口(🎹)(kǒu )などどうでもい(🌙)いこ(🥦)とじ(🧠)ゃでのう。」
「でも、近々行われるお祭(jì(🎓) )は、ずいぶんご鄭重だ(🌤)とい(📏)う噂(zǔ(📎)n )ですが(🔉)……」
「何、弁(🔬)舌?――弁(🍝)など、どうでもいいではないか。」(🐩)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025