○ この(🤹)一章(zhāng )は、一般の個(🌬)人(😀)に対する(🌏)戒めと解するよ(🐕)りも、為政(zhèng )家(jiā )に対す(🐝)る(🍳)戒(jiè )めと解する方(🐏)(fāng )が適当(dāng )だと思つたので、思い切つて右(📲)(yòu )のように訳した。国(guó )民(mí(📋)n )生活の貧困と苛察な政(🏴)治とは、(📑)古来秩序破(👆)(pò )壊(👺)(huà(🐟)i )の(😌)最大の原(yuán )因な(🐉)のである(🚡)。
二(èr )三(二二(✴)八(🍗))(🎗)
先師は、誰(🤠)かといっし(🏛)ょに歌(💂)をうたわれる場(🏍)合、相(🈯)手が(🤥)すぐれた歌い手だと、必ずその(🈳)相手に(🏒)くりか(🎍)えし歌わせてから、合(hé(👉) )唱(👝)された。
○(🔁) 柏=(🕴)=「かや」である。「かしわ」で(🥠)はない。
「鳥は死ぬまえに悲(bēi )しげな声で鳴き、人(rén )は死ぬまえ(🈷)に(🚠)善言(🍳)(yán )を吐(🧓)(tǔ )く、と申(😤)(shē(🙆)n )します。これから(🍐)私(⛴)(sī )の申上(shàng )げますことは、(🐜)私の(🍦)最(📓)後の言葉でございます(📌)か(🏣)ら、(🏠)よ(⛹)くおきき下さい。およそ為(🔯)政(🕳)(zhèng )家が自分の道として大(👸)切(🚲)にしなけれ(😫)ばならないこと(⬇)が(🔞)三つあります(📁)。その第一は態度をつ(😾)つ(🌖)しんで粗暴(bào )怠(🚹)慢に(🎃)ならな(🌳)い(⛱)こと、その(🍀)第(🎠)(dì )二は顔(🗑)色(sè )を(💕)正し(🎧)くして信実の気持があふれること、そ(🚯)の(🍧)第三は、言(yán )葉(yè(🚶) )を叮重にして野(yě )卑(🛋)(bēi )不合(🎁)理(lǐ(💢) )にならないこと、これであ(💐)ります。祭典のお(😫)供物(🏩)台(🈺)の並(🕞)べ(🚫)方な(🕢)どのこま(😢)かな(🙂)技術上のことは、(📩)それぞれ係(🤦)(xì )の役人がお(🚍)りますし(🎊)、(🚰)一(😯)々(😡)お(🥢)気(qì )にかけ(🗒)られ(🏡)なくとも(🧦)よいことでご(📋)ざいます。」
○ この一(yī )章は、一(🔘)(yī )般の個人に(🚑)対する戒め(💍)と解するよ(📼)りも、為政家に対(👚)する戒(🥃)めと解する方が適当だ(🎫)と思つた(🧤)ので、思い切つて右(yòu )のように訳した。国(👒)民生(🛬)活の貧困(🧢)(kùn )と(🔭)苛(kē(🐯) )察な政(💇)治とは(🌶)、古来秩序破壊(🐯)の最大(dà(📥) )の原(yuán )因なのである。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025