○ 政(🐚)治家(🕢)の態度、顔色、言語(📉)と(🔒)い(🛂)うものは、いつの時(🦉)代でも共(🔃)(gò(🍃)ng )通の弊がある(⛎)も(🥓)のらしい。
「三年も学(🤭)(xué(🍘) )問をして(📫)、俸(👰)祿に野心のな(😁)い人は得がたい人(rén )物だ(🤺)。」
○(🐾) 陳==国名。
(🐗)顔渕(yuān )がため息(😑)を(😸)つきながら讃歎していった。―(⏪)―(🐼)
「堯帝(dì )の君徳は何(🐴)(hé )と大きく、何(🔌)と荘厳な(🚺)ことであろ(💿)う(💰)。世(shì(👺) )に(🍯)真に偉大なも(🈺)のは天(🛫)のみである(🔨)が、(🔟)ひとり堯帝は天(🧓)とその偉大さを共にしてい(👍)る。そ(🥉)の(🌟)徳の(🍌)広(🌟)大無辺さ(🖥)は何と形(xíng )容してよい(🎓)かわか(🦔)らない。人はただその(🌤)功(gōng )業の(💫)荘(zhuāng )厳さと文物制度(dù )の燦然たるとに眼(🐰)を(🏋)見はるのみである(📐)。」
一八(二〇二(èr ))
○ (🌿)本章は(🗿)「由(🔖)ら(🐶)しむべし、知らしむべか(🤹)らず(😳)」という言(📲)(yán )葉(🕖)で広く(👺)流(📝)布され、秘密(🍩)(mì )専制政治の(✌)代表的表現であるかの如く解釈さ(♟)れているが、これは原文の「可」(🛂)「不(🐷)可」を「可能」「不可能(😖)」の意味にとらないで、「命(mìng )令」「禁(jìn )止」の(🌤)意味(⛏)にと(➖)つたた(📣)め(📉)の(🐎)誤り(⛎)だと(🐊)私は思う。第(dì )一、孔(🖼)子ほ(💬)ど教えて(🛃)倦まな(🚪)かつ(♏)た人(rén )が、民(mín )衆の知(🍳)(zhī )的理(lǐ )解を自(zì(💗) )ら進(jìn )ん(🍾)で禁止(🈯)し(🎪)ようとす(👿)る道理(👑)(lǐ )はない。むし(😐)ろ(🐢)、知的理解を(🥉)求めて容易(🏜)に(🎫)得られな(💲)い現実を知り、それを(📳)歎きつ(🐻)つ、その体(👳)験(👨)に基(👢)いて、いよ(🏥)いよ徳治主(🤮)義の信念(🎱)を固めた言葉として受(😆)取る(🏚)べきで(🎂)ある。
○ 両(liǎ(🌟)ng )端==(🐸)首尾、本末、上(💴)下、(🍄)大小(xiǎ(🍜)o )、軽重、精(🔥)粗、等々を意味する(🥧)が、要(yào )するに(🏜)委曲をつく(😾)し(💀)、懇切丁寧(níng )に(🧦)教(jiāo )えると(🌸)いうこと(🍗)を形容して「両端をたたく(🐚)」といつたのである。
○ 乱臣(🕧)((🎧)原文)==こ(🚕)の語(🐦)は現(xià(💇)n )在普通に用(yòng )いら(🗾)れてい(🤾)る意(👟)味と(🍚)全く(🔆)反対に、(🖖)乱を(🥩)防(fáng )止し、乱を治める臣という意味に用(✨)い(⏫)ら(🥌)れている(🈳)。
とあるが、もう私(sī )も(🕍)安心だ。永い間、おそれ(🌟)つつしんで、この身を(😯)けが(🛑)さな(🍅)いよ(🕙)うに、どう(🌹)やら護(hù )りおおせ(🌃)て来たが、こ(💎)れ(🍝)で死ねば、もうその心労(🎱)(lá(⭕)o )もなくなる(🦂)だろう。あり(🌖)がたいこと(🦒)だ。そうでは(😒)な(🌏)いか(👬)ね、みんな。」
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