そう(🗒)言って彼(🕺)女が説明(míng )した(🚌)と(🏋)ころによると、馬田(tián )の(🐏)いた(😰)ずら(🕎)は、もうき(🥩)ょうで三度(dù(👳) )目(mù(🤹) )で、いつ(🌫)も(💕)一心橋(qiá(🔘)o )の向こうの土手の(🙏)かげにねころんだりして、(📏)道江の帰(guī )りを待伏せてい(🎾)る。最初(🏆)の時は(🚹)、だし(📐)ぬけに彼女(nǚ(🌥) )を呼(🎇)びとめて手(shǒu )紙を渡した。道江(🧦)がすぐそれを投げすてると(㊙)、彼はあわ(💔)てて(📏)それをひ(🚪)ろいながら、何かお(📔)どかすようなこ(➿)とを言った。二度目は、しつこく道江のそばにくっついて(🥎)歩(🦋)(bù(⛲) )きな(🌝)が(✖)ら、いろん(🕍)ないやらし(✏)い(🍳)ことを言(🖌)(yán )い(🦉)、村の入口(kǒu )近(jìn )くになってい(🧦)き(🔅)なり(🆎)彼女の手を握ろ(👳)うとしたが、彼女は大(dà )声を立てて逃げた(⛷)。そしてきょうは三度目(mù )だが(🆔)、(🌚)道江(😰)の方(🏅)で警戒し(😸)ていて、(😒)馬田(tián )のいるのが(🐙)わかったので(💪)、すぐ橋を引き(💸)かえしてこち(📚)らに(😘)逃げて来(😤)た、と(📂)い(🦗)うの(💙)である。
「(⛷)知っていて(🍦)、(🅿)なぜ(🦐)だまって通(tōng )りぬ(👮)けるんだ(🆙)。」
道江(jiāng )は敏子(🕝)(zǐ )を見て(🐹)言った(🔂)。
道江(💣)は敏(💳)子が話し(⏺)ている間(jiān )、さほど(🎣)深刻な表(🥢)情も(🔛)していなかった。次郎はそれ(🤤)が物(wù )足りなくもあり、腹(🥅)立(lì )たしくもあった。彼の家の二階で馬田と出っくわ(⏱)した時の様子から判断して、彼女が馬田をひど(✅)くきらっていることだけはたしか(🐡)である。しかし(🐭)、ただ馬(🌡)田という(🈯)人間(📩)(jiā(😸)n )をきらって(😴)いる(🥫)というだ(🗨)けではたよ(😄)りな(🥔)い。こう(🎭)したこと(🉐)については、女(nǚ )性の立(🎽)(lì )場から、とりわけ純潔(jié )な処女の立場から、(🌒)たえがたい(🌕)ほどの侮辱と憤(fè(🗨)n )り(🚤)とを感じなけ(🛠)ればならないはず(🏕)である。彼(🐉)にはそう思(🚻)えて(🙋)ならないのだった。
「朝(🐵)倉先生が待(🛰)っておいで(🛒)だ。」――昨(zuó )日父に(🈚)そう言われたこ(✉)と(🏋)が、(💓)彼には一(yī )日気(📈)にかかっ(🌺)ていた。しかし、なお(🚻)一層(🖐)気(🦍)(qì )にかかっていたのは、血書を書(📡)い(🥜)た自(🍎)分の(🏔)ことを先生が(⛲)「か(💚)わいそう(🎴)に」と言(🎟)われたということだった。最初(chū(✌) )この言(yán )葉を父(🎰)の口をとおし(🐜)てきいた時(shí )には(🔨)、それがあまりにも予(🗃)期(qī )しない言葉だったために、ただ面くら(🧘)っただ(🤢)けだった。しかし、彼にとって、朝倉先生の言(yán )葉は、と(🍝)りわ(🌌)けそれが彼(bǐ )自(zì )身(shē(🙉)n )のことに関し(🥩)て発せられた場合(🚎)、どんな片言(yán )隻句(🚉)せきく(❔)でも、軽い意(yì )味をもつも(🌅)のではなかった。彼(bǐ )はその(🏎)あと二(èr )階にねころ(😶)んで、ひ(😹)とりで(✖)いろいろと考えてみた。言葉がありふれた簡(🎏)単なものだっ(🉑)ただけ(🏽)に、(🔝)かえって(🐇)意(🐚)味(wèi )がつか(😧)みに(🤗)くか(🔠)った。もし(😎)それが世(🐸)(shì(🙀) )間普通(tōng )の人の(🎙)口を(👮)もれた言葉だっ(🏞)たら(⬆)、血を流し(👱)た自分(fèn )に対す(🤕)る同情の言(yán )葉と(📌)も解(📊)されようし、(📆)また県(🔱)当局という大(dà )きな相(📝)手を向(xiàng )こうに(👋)ま(🤩)わし(🌂)たこ(❌)とに対(🏻)するあわれ(🥞)みの言葉(🗻)とも解さ(🥧)れよ(🤠)う。し(🔚)かし朝(cháo )倉先生がそんな甘いお(🙇)座(🏳)なりを言(✝)わ(😔)れようはず(👏)がな(🚛)い。先生(🗳)の愛情はもっと(🐹)深い(🛅)のだ。先(xiān )生の言葉の奥にはいつもきびしさがある。わ(🌆)れわれの心をむち打って一歩前(qián )進せ(📰)し(💯)めない(🗺)ではおかないきびしさ(🐉)がある。先(xiā(🌯)n )生はあるいは自分を(😜)始(shǐ )末に負(❔)えない飛(fēi )びあがり者だ(🌁)と思わ(🛩)れたかもしれない。「かわい(😎)そうに、己を知らない(🅰)のにもほ(📤)ど(🎌)がある!」それが先生(shēng )のお(🔮)気持だっ(💕)た(🐎)のでは(⏩)あるまいか(🌔)。
しか(🎁)し、彼(⛸)は、血書(shū )が(📫)次郎(láng )によっ(✅)て書かれ(🎞)たという(🕑)ことを誰にも発(fā(🍅) )表(biǎo )する気にま(🍥)だなれなかった(⬅)。そ(🏮)れは(🍔)、彼の(🎊)自尊(zū(🧣)n )心や競争意(⏱)識が何(🚯)(hé )と(⬅)いうこ(🍖)となしに(☔)そ(🛢)れを許さ(👒)な(🍀)い、というだけではなかっ(🍻)た。彼(bǐ )にとっ(🥖)て大事なこ(🙉)とは、(🀄)ストライキの場(🃏)合(🔲)の(😧)こと(🌠)だったが、(🗒)万一に(🛴)も、(✳)そ(🚠)れを発表したために(🤛)、次郎が捨(♓)鉢(bō )すてばちになり、進(🍃)んでストライキの主(📊)(zhǔ(🙆) )導権をにぎるような(🎶)結果にな(🧘)っ(🏞)てしまっては(🎤)、つ(🚱)まらない(🌒)。次(cì )郎は(🌻)徹(🌰)底的(de )に(🍍)やっつけなければな(💲)ら(😜)な(🚜)い(🎻)が、それ(🍠)には、彼をあくまで(🤯)もストライキ反対(🤠)の立(lì )場に立た(🐙)せておく(🔐)こ(🥩)と(🦆)が必要である(🥍)。最(📤)(zuì )後まで彼(bǐ(🌃) )を(🎽)反(fǎn )対(duì )の立場に立(lì )たせ(🌬)ておき(🛺)、いよいよ(🐿)ストライ(📪)キ決行(👨)という場合(🐭)に彼が逃げを(😚)うったら、そ(🔐)の時(✍)こそ血(🚙)書(🐵)の(🛰)ことを暴露すべきだ。血書(shū(⤵) )ま(📓)で(🚗)書いて人(rén )を煽動しておきながら、自分だけ逃(🉑)げ(🔣)る(📢)と(💦)は何(🙀)という卑(bēi )劣(liè )さだ! みんなはそう言(🅰)って彼(🍓)を責(zé )め(🎑)るだろう(🐡)。そ(😹)れに、どんなに彼(✝)が(👆)逃げを(🏭)打と(🌔)うと、学校当(dāng )局や県庁(tī(😤)ng )が、(🍕)血書を書いた本人(🐬)を主謀者と認(🥔)めないはず(🛎)はな(🐥)いのだ(⌚)か(🦄)ら、いよい(😃)よ面白い。――馬田(🛄)の(🛣)考えは頗(pō )る念入り(🚔)だ(🦍)った。彼が(🌨)それほどまでに次郎に(🙏)反感(gǎ(🏤)n )を持(chí )つようになった最(🌐)も大きい原(🥘)因(🤬)が、(🥨)道江にあったこ(🦏)とはい(📭)うまで(🔕)もない。
「こち(🏽)らは大丈(🔖)(zhàng )夫よ。わけをお話(⛲)ししたらきっと許(😤)して下さる(🍑)わ。み(🚤)んなで道ちゃん(🚫)を大(dà(🛅) )巻の子にし(🏴)たいって、いつもお(🍶)っ(🌰)しゃっ(✊)ているぐ(🤖)らい(🈵)だから。きょうお(🥢)留守でないと、す(🏼)ぐお願い(😇)し(🙈)てみる(🔞)ん(🍿)だけど、お父(fù )さんも(🍎)お(😻)母さんもご(🏦)親(qīn )類(lèi )の(💕)ご法事(shì )でお出(😱)かけなの(🌓)。」(🍃)
「(🤚)本田の(🔸)ことだ(🔶)よ。あいつ、朝(🐧)(cháo )倉先生(shē(⏪)ng )の問(wèn )題だ(⛄)というの(🎧)に、(🌱)昨日から一言も(🔕)口をきかな(👬)いのがふしぎだって話して(⛵)いるんだよ。」(🗼)
「そう? あ(🏝)た(🌦)しもつ(👟)いさっ(🍄)き(👏)来(🛏)たばかり(🛣)なの。」
「毎日そ(😶)んなこ(🤐)とが出来て? (💦)千(🍧)ちゃん、きっと変(🦃)に思(sī )う(🕤)でしょう。」
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025