使者(zhě )の報(🗓)告にもと(🍾)づい(❎)て(➗)、孔子が陽(yáng )貨の(🍫)家(😨)を訪ねたの(🎢)は、(🍔)午(💋)(wǔ )近いころであ(🥈)った。すべては豫(yù )期どお(🥛)り(👢)に運んだ。彼は留守居のも(🐩)のに挨拶をことづ(🍑)けて、安心(🐽)(xīn )して帰途につ(📗)いた。とこ(🌒)ろが、どうしたこと(😖)か、その途(🏬)(tú )中(zhōng )で、ぱったり陽貨(huò(⏯) )の馬(🚟)車に(💳)出っくわしてしまった(🈯)のである。
彼(bǐ(🆗) )は(📷)、そう答えてお(🤞)いて(🚛)、これま(❔)で門人(👩)たち(👀)が孝道(🛩)について訊ねた時(shí(🤥) )の孔(⛲)子(🐸)の教えを、(🏴)彼の記(🍒)憶の中からさがして見(🏍)た。先ず思い出(chū )さ(🔵)れたのは、(😕)孟懿(🥌)子の息子の孟(🕙)武伯の問に対する答えであ(💼)った。
「7閔子騫は(🔛)何という孝(xiào )行者だ。親兄(xiōng )弟が彼(bǐ )を(🛋)いくら讃(🎿)め(🛣)ても、(🌄)誰一人(rén )それを非難するものがない。」
樊遅は何のこ(🙍)とだがわからなかった。「違わない」というの(😟)は、(👷)親(😴)の命令に背(🖤)かないとい(🍠)う意味にもとれるが、孟(mèng )懿子(🐨)には、もう親は(🥑)ない(🈺)。そ(🖖)う(🥙)考えて、(👕)彼は(🎑)手綱をさば(🏍)き(🍋)ながら、しきりと首をひねった。
(🐬)これ(🚫)も別にむ(🧢)ずか(🎉)しいことでは(🧞)ない(㊗)。子游に(💘)いささか無作法な(🏨)ところ(🐧)があるのを思(sī )い(✊)合せると、孔子の心(👪)持もよく(🔧)わかる(🔙)。
「どう思う、お(🥂)前は?(👬)」
孔子は(🧠)、こ(🙃)のご(🏷)ろ、仲弓に対して、そういった最高(⛵)の讃辞(cí )を(⏺)すら(🛠)惜し(🔩)ま(🏒)なくな(🍚)った。
(🛁)懿子は、その意味(👉)がわかってか、わから(🌍)ないで(🔹)か、(🙏)或は(🐛)、(⛔)わ(🚚)かっ(💯)ても知(🌊)らん顔を(🏥)する方(fā(👋)ng )が都合がいいと(🎁)考(🈷)えて(⛴)か、重ねて問(wèn )いただ(📧)しても見ない(🤘)で、(🚒)帰って行(♏)ってしまった(🐹)。孔子は、(🐳)いくらかそれが気(🚓)がかりになら(🦍)ないでもなかったので(😉)あ(🌘)る。
樊遅は喜んだ。それはそ(🎴)の中に(🧢)、「(🚈)違わない(🙈)」(✡)とい(🈴)う言葉が見(jiàn )つ(🛵)かった(🌟)からで(⚫)あ(💩)る。しかし(✂)、数(📊)秒(miǎo )の後には、彼の(📐)頭(🏜)は却(🦐)(què )ってその(🛡)ために混乱しはじめた(🏑)。というのは、(🅾)さっき孔子の(📽)いった「違わない」と、こ(🗻)の言葉(yè(🚬) )の(👨)中の(⛱)「違わない」とは、まるで意味が(🕟)ちがって(👳)いそう(🎺)に思えたから(🏿)である(💖)。後の場(📙)合の「違わない」は、第一、父母の存命中(zhōng )のことであ(⏮)る。そ(🔱)れに、(📽)前後の関係(xì )から(📈)判断しても、(🛀)初(chū )一(🤙)念(💳)を(🐃)貫け(🏿)と(🥢)いう意味(🈹)に相違(🎏)ない。父母を(🕋)亡(⛹)くしたあとの「違わな(😜)い」ということが、そ(🛤)れ(🐯)と同じ意味だとは、どう(🚴)しても(❇)思え(😩)な(🥙)い。言(yán )葉(🛣)が同じなだけ(🎊)に(🍌)、彼はいよ(💽)いよ判(📔)断に(📳)苦しん(🔩)だ。
「(🏝)全(👃)く惜(🥦)しい(🍸)ではございませんか、こうし(🥈)て田圃に仂かせて置(zhì )くのは。」
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