「見(jiàn )事(😿)な(📚)牛じゃ。あれならきっと神(💛)様(😛)の思(🔵)召に叶(yè )いそうじゃのう。」
「どうも恥かしい次第ですが(🍾)、(🤽)思(sī )い当(🥁)りません(🌹)。」
(孔子の(🕉)眼が、俺(ǎ(🍓)n )の音楽(⏫)を(🌐)左(zuǒ(🎈) )右(😳)するなんて、そんな馬鹿(🕰)げた(💄)ことがある(🤲)も(🔆)のか(🧟)。)
孔子(❕)(zǐ(🛄) )は答をうながし(⚡)た。しかし樊遅は(☕)もう一(🦍)度「はあ(🕍)。」と答(dá )えるより(📆)仕方(🎴)がなかっ(🔂)た。
「如何にも、それは仁とは云えませぬ。」(🍀)
「それにし(🈷)まし(🍐)て(🐷)も(🆗)…(🧗)…(⛓)」(🚉)
季孫(📓)きそん(🦗)、叔孫し(🍠)ゅくそん、(🏗)孟(🏛)孫(🏞)もう(🦏)そんの(🗄)三(🎅)氏(shì )は、ともに桓公の(🤬)血すじをうけた魯の(🎼)御(〰)三家で(❔)、世(shì )にこれ(❤)を三桓(♿)かんと称した。三(🈂)桓は(😊)、(💠)代々大夫の職を襲(xí )つぎ、孔子(zǐ )の時代(dà(👇)i )には、相むすんで政(🍽)治をわ(🛎)たく(🏻)しし、私(sī(❔) )財(💼)を積(jī )み、君(jun1 )主(zhǔ )を無視(shì )し、あるい(🔔)はこれ(🍉)を追放す(👉)る(👫)ほど、専横(héng )の(📫)かぎ(🐞)り(🦇)をつくして、国(🏁)民怨嗟の的になっ(🤲)て(🌿)いた(⏮)。
そ(🏚)の瞬間(🍿)、彼はち(🏩)らと自分の眼の前に(🤢)ある光が横(hé(🎖)ng )切るよう(💇)に(🦆)感(gǎn )じた。孔(kǒng )子の眼の光で(🕟)ある。湖(hú )のような静(jìng )かな、しかもかす(❄)か(💿)に微笑(xiào )を含んだ孔子の眼の(🏔)かがや(💖)きである。彼は、(😑)ふと何か(🌹)思い(🥨)当(dāng )るこ(😂)とでもあったよ(📁)うに立上っ(🕟)た(🔱)。
1 子曰く、法語の言は能(🚔)(néng )く従う(🐵)こと無(wú(🕉) )からんや、(🥧)之(zhī )を改むるを貴(guì(👙) )しと爲(wèi )す。巽(🍌)与(そんよ)の言は能く説(よ(🎞)ろこ)ぶこと(🙀)無からんや、(💳)之を(👁)繹(たずぬ(🔣))(🎍)るを貴(🛫)しと爲す(💢)。説(shuì )びて繹(yì )ねず、従いて(🍌)改(🔩)めずんば、吾(📉)之(zhī )を如何(🚢)ともす(🐓)ること(📝)末(な)きの(👨)みと。(子(zǐ )罕篇(🐁))
(⬛)孔子は、(🌉)こ(⛰)れ(🍇)には多少意見(jià(🍻)n )があ(📤)った。しかし、それを(🕯)述べても、どうせ話を永びかすだ(🏩)けの效(📃)(xiào )果しかない(🌊)と思ったので、
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