3 子夏、孝を問う(🚜)。子(zǐ )曰く(🕑)、(👀)色(😴)(sè(🙍) )難し。事有(👶)る(🐕)ときは弟子其(qí(🎳) )の労に(🥍)服し、酒食(😜)有るときは先生(shēng )に(🎤)饌す(⛽)。曾て是を以て孝(xiào )と(📮)爲すかと。(爲(wè(🍨)i )政篇)(📯)
門人た(🏉)ち(🚶)は、また顔を見合せた。彼等(děng )は、孔子(zǐ )が何を(🎇)いお(🔈)うとしているの(🚄)か、さっぱり見(🎻)当がつ(🚏)か(🏪)なかったのである。
(小(xiǎ(😌)o )人がつけ上る(🎷)のも、怨むのも、また(📻)嫉妬心を(🆗)起すのも、結局は自(⛪)分(🍓)だ(🌰)けがよく(🖤)思(🌒)われ、自分(😀)だ(📧)けが愛され(💟)たいからだ。悪の根(🦈)元は何といっても自分を愛(ài )し過ぎ(🚘)ること(🚱)にあ(🐃)る。この根本(😼)悪に(🎹)眼を(🎀)覚(jiào )まさせない限り、彼等(😗)は(🔗)どう(🍐)にもなるものではない。)
「(🍭)比類(🔚)の(⏺)な(🕚)い徳を身(🙍)(shēn )に体していながら、国(🐭)の(🥋)乱れるのを傍観(guān )しているの(🔰)は、果して仁(⛹)の(🗞)道(dào )に叶(yè )いましょ(🎺)うか。」(♊)
「平素敬(jìng )慎(shèn )の心を以(yǐ )て(🛒)万事(shì )を裁(cái )量(liàng )しつつ(😪)、しか(🥦)も事を行うに(💝)は(🙉)大まかでありたいと思います(♌)。そ(🚐)れが(🚟)治(zhì )民の要(yào )道ではありま(🐵)すま(📎)いか。平素(sù )も大(dà )まかで(💁)あり、事(🍩)(shì )を行うにも大(dà )まか(🎋)で(📿)あると(🔯)、(⬅)と(🛰)かく放(🐉)(fàng )慢(✡)に流れ(🎢)がちだ(🔭)と思(🐴)いますが……」
「やは(😭)り仲弓には人君の風が(♟)ある。」(🙊)
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