3 子(👤)(zǐ )夏、孝を問う。子曰く、色難し。事有るときは弟(dì )子其の労に服し、酒食(💪)有(🔐)る(🥄)ときは先生に(🦄)饌す(🌘)。曾(☝)て是(🐝)を以て孝と爲すかと。(爲(🎚)政篇)
門(🛡)人(〽)(rén )たちは、また(🚡)顔を見合(🏙)(hé(🤤) )せ(🎛)た。彼(👶)等は、(🏟)孔子が何(🏻)(hé )をい(🎻)おうとして(👜)いるのか、さっぱり見(🥘)当(🔴)がつかなか(👵)ったの(👠)である(👈)。
((😾)小(xiǎo )人がつけ(🛢)上るのも(💸)、怨(🔊)むのも、また嫉妬(🈚)心を起す(🍢)のも、結局(🐏)は自(📑)(zì )分だけが(🙁)よく思われ、自(zì )分だけが愛(ài )さ(💷)れたいからだ。悪(🤾)(è )の根元は(🚦)何と(🕶)いっても自(🐚)分を愛し(🤞)過(guò )ぎることにある。この根本悪に眼(yǎn )を覚まさせない(👢)限り、彼(bǐ )等はどう(⛎)に(⛹)も(♿)なるもので(😼)はない。)
「比類の(⛱)ない徳を身(shēn )に体していながら、国の乱れるの(🛤)を傍(🛋)観(guā(😝)n )しているの(🍸)は、果(👕)して仁(rén )の道(🍌)に(🦈)叶(🦌)いましょ(🐍)うか。」
「平素(💲)敬慎の心(xīn )を以て万(wàn )事(🥎)を裁量(🚗)しつ(⛳)つ(🍍)、(🥦)しかも事(😍)を行うには大(🏆)(dà )ま(🔼)かでありたいと思います。それが治(zhì )民の要道ではありますま(♊)いか。平素も大まかであり、事を(🌄)行(🔷)うにも大(😙)まかで(🤱)あると、(🥧)とか(🐕)く放慢に流れがち(🗓)だと思い(🎡)ますが……」
「(🚟)や(⏯)はり(🥏)仲弓には人君の風がある(🧘)。」(😫)
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