陳亢は字あざなを(🍩)子(zǐ )禽といった。
だ(🚦)が、話(💤)は孔子(🏀)がま(😄)だ官途(tú )について間(jiān )も(🔭)ないころ(🕴)の(🎮)ことである。一(🍞)(yī(🎲) )日、孟懿子もうい(🛳)し――孟(mèng )家の当(dāng )主――は、孔子を訪(🔮)ね(⏯)て(🥎)、殊勝らしく孝の道をたずねた(🙊)。
犂牛(✉)の子(🚌)
「(🚘)6父の在世中(zhōng )は、子(🌩)の人物(🕹)をその(♐)志によ(😸)って判断され、父(fù(🏞) )が死んだ(🕋)ら(🖼)その行動によって(🔧)判(🔉)(pàn )断される。なぜ(🍋)なら、(🏴)前の場合(hé )は(🔐)子の行動は(🏿)父の節制(😁)に服すべきで(🌤)あり、後の(📣)場合は本(🐮)(běn )人の自由(yóu )であ(🚇)るか(🔜)らだ。しかし(🤸)、(🕦)後(💈)の場合でも、みだ(🥎)りに父の仕来(👙)りを(🔜)改(📡)(gǎi )むべきではない。父(⭕)(fù(🔻) )に対する(🔕)思(🗜)慕哀惜の情が(😮)深(shēn )ければ、改むるに(👟)忍び(🎬)ないの(🎩)が自(zì )然(rán )だ。三(sān )年(🔬)(nián )父の仕来りを改めないで、ひ(🚬)た(🏍)すらに喪(😧)に服する(🚖)者(⛹)にして、はじめて真の孝子と(😳)云え(👼)る。」
孔子は(🏓)、(💒)そ(🐙)の(📉)日の儀式における楽(lè )長の不(bú )首(🏣)尾にもか(💥)かわらず(🐧)、いつもよりか(👦)えって朗らか(♓)な顔を(⚾)して、退(🍪)出した。
1 (🔞)孟(🤔)武伯、孝を問う。子(zǐ(💨) )曰く、父母(🕝)は(🍳)唯(wéi )その疾(やまい)(💞)を之れ憂うと。(爲(wè(👽)i )政(zhèng )篇(piān ))(💞)
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