そ(🐝)んなら、(👸)自分の見(🎴)てきた地方のことを一つ(💰)聞(🕕)(wé(👂)n )いて(🎫)もらおうと、川上へ行ってきたかわず(😡)が(🍋)言い出しました(🥗)。信(xìn )濃し(🌘)なのの一部(🏯)だけ見て、こ(🤸)れが山国全(🌲)(quá(🎉)n )体の姿だと思(🤞)われてもこまる。それに(🍓)は、どうしても千(qiān )曲川(chuān )の上流(🐈)について、南佐(🏬)久みなみさくの地(dì )方(fāng )へは(🚂)いっ(🕕)てみ(🐨)ない(👥)とわから(🦖)ない(🦈)という(🈵)のが(㊙)、この(🚟)かわずでした。
一(🕦)三 た(🎷)いと(🦅)さけ
それもそ(🐤)のはずで(❓)す。あれはただの俗謡で(📍)もなくて、古い歴史のあ(📛)る朝鮮征伐のおりの凱旋(xuá(💳)n )がいせんの(🍸)曲だと(🔌)聞きます(📐)。おそらく、昔の仙台(tái )武士は(🎽)軍(jun1 )い(👜)くさの旅から帰(🍡)って来て、た(🎋)がいに祝(⌚)いの酒をくみかわ(🖐)し、手(🥖)(shǒu )拍(🌌)子(📚)(zǐ )でも打ちながら、心ゆくばかりあの歌を合唱(🎌)したもの(😹)でありまし(🚵)たろう。陣(🍘)中(✝)(zhōng )の着(🎒)(zhe )物(🐺)(wù )も解(😎)き、重い刀も(❎)わきに置い(📟)て(🐹)、ふたたび妻子(🏨)(zǐ )に迎(🛫)えられ(🔟)た時のよろこ(📦)びは、いくら歌っても歌いつ(🚤)く(🚰)せないようなものであり(🍔)ま(🥌)したろう。
二(🔼) 姉の家(jiā(😏) )
五(📨) 心を(🏮)入れ替えに
まだ年若(ruò(🔮) )なころに、(🐼)わたしも諸(zhū )国の旅に出(🤘)た(🏺)ことがあります。今(🐑)のように乗り物もそう便(⛸)(biàn )利(🚒)な時世(shì(🚭) )ではなく(🏻)、汽車(chē )で行かれな(🍝)い(🌅)と(⏹)ころは(🈁)わら(🔑)じがけで、毎(📄)日七里ぐらいの道(dào )を歩(bù )きました。そのう(🈵)ちに、だい(🤯)ぶくた(🛥)ぶれてきたもの(🧕)で(🕝)すから、しばらく石山の茶(🎵)丈ち(🐩)ゃじ(🏒)ょうとい(✨)う(🖇)ところ(🕋)を(😍)借(jiè )り旅の足を休めました。そのへん(👛)の(🦐)ことをすこしお(🤐)話(🈴)(huà )ししてみれば、近(🥟)江(📛)の石山(🏧)は古(🤵)い歴史のあるところでして、国分山こくぶやまをうし(🌒)ろ(🧐)にし(🐙)、湖水のながめも前に(🧥)ひらけていまして(🎷)、大きな巌(yá(🥅)n )石(😵)(shí(⛺) )がん(🕖)せきの(🚪)間(jiā(🎁)n )に名高いお寺が建ててあるのです。茶(chá )丈(🔝)とは、(👎)この(📖)お寺の門(🥁)前(qiá(🔛)n )にありまして、以(🏷)前(🌕)に(😫)は参詣(🍹)さんけいに集まって来る諸国(🆚)の(🤰)人(🔳)たちの(💮)た(🚞)め(🔝)お茶(🥔)(chá )の(🍒)接待(dài )をし(🌮)たとこ(🍪)ろだそ(🍿)う(🐜)ですが、わた(🥣)しが行った時(🤽)分はも(🐔)うお(🍒)茶(🛴)の接待もすたれて、ただ大きな古い茶(🧝)がまだけが残(🐕)って(🏟)いました。
呉(🍠)(wú )くれくみ子(zǐ )さ(🦈)んも、そういう家に生(👫)まれた人でした(🏃)。この人(rén )は明(👅)治女学校とい(🔚)う(🤷)学(xué )校(🥐)で習字(zì )を(🌈)教(🌶)(jiāo )えながら(😂)、舎監を兼ねていて、(🍅)多く(🐁)の生徒(🧙)からおかあさんのように慕(🎷)(mù )わ(🧒)れた婦人で(🔐)した(👂)。あの歴(⬜)史のある学校も(🔛)おし(🔩)まいの(👈)時分(👮)には(🐛)、(🔉)先生方は一人去(qù(🔂) )り(🤔)、二(èr )人(rén )去(qù )り(🦖)するようにな(🤦)ったので(🌎)す。その中で(⏰)学校の盛ん(📡)な時も、(🏡)衰えた時も、すこ(💊)しも変(🌛)(biàn )らず(🔑)に、いつ(📐)でも同じ(🤨)ように(✒)人(👦)を(🐻)教えて倦うま(☝)なかっ(🔐)た(🐅)のは呉く(🔺)み(🖕)子(zǐ(🍔) )さんでした(👃)。あ(🤚)あ(🏝)いう人の生(shēng )涯しょ(🍊)うが(😾)いは目立た(👩)ないものですか(🚋)ら、わり(🥓)かた、(💋)世(shì )間に(🐏)知られませんし、その人の事跡も多(duō )く伝わり(📳)ません(🦐)。しかし(⛓)、わ(🤝)た(🔂)しは呉くみ子(zǐ )さんのような、男も及ば(🈺)な(🛬)いほど守る力に長たけた婦人(😵)のあった(🌿)こ(🙃)と(👻)を知っ(🛺)ています。一番最後(hòu )までふみとどまっ(🕧)て(📒)、あの(🎏)学校(xiào )と運(yùn )命をと(🍷)もにした人も呉くみ子(🤦)さん(🚭)でし(😪)た。
仙台せんだいへ(🔺)引(yǐn )き返してから(🆓)、わたしは(👊)布(bù(📖) )施ふせさんの家の(📼)人たちと(💡)も別れて、名掛(🔔)町(🙏)なか(😰)け(🌬)ちょうとい(⛑)うところにあった宿のほうへ移り(🐺)ました(🍙)。そこ(🤨)は三浦屋といって、旅人宿と下宿を兼(jiā(🌀)n )ねていましたが、わたし(💻)の借り(🌥)たのはそ(🍢)の奥(ào )の二(èr )階(jiē )の部屋へやでし(🤗)た(🦇)。ほんとに、わ(📷)たしの仙台時代(dài )はその二階(jiē )で始ま(🏝)った(🆕)と言ってもいい。窓(🍻)の外にはとな(💔)りの石(shí )屋さんの石をならべ(📈)た裏庭が目(🚳)の(🦔)下に見(jiàn )えます。わたしは石屋さんと競争で目(mù )をさ(👝)まし(🌓)て(📨)、朝も早く(💼)か(📸)ら机に(👞)むかいまし(🐷)た。
(🐾)先(xiān )生は佐久地(dì )方の(💦)地味が水(shuǐ(💃) )蜜桃すいみつと(🔅)う(🕕)に適(shì )すると気づいた最(👡)初の人で(👓)したろう(😌)。その守(💒)山のお百姓(xìng )か(🏿)ら桃(táo )を食べにこいと言(🍒)われ(➕)て、わたし(🍞)も小諸から出か(🥎)けて行(há(🥒)ng )ったことがあり(Ⓜ)ます(🔰)。桃畑の小屋(wū )の(🏄)中で味わった青い桃(🙆)(tá(🙍)o )のうまさは忘れられません(🛸)。あれは大(dà )きなおかあ(🅿)さん(🤒)のような土(🚒)のふと(🌋)ころに育ち、豊(🕛)かな種(zhǒng )の持(⛑)(chí )ち主で(🤫)、どっさりわたし(💾)たちにごちそ(🤖)う(🙇)してくれるような(🈹)や(👶)つでした。
その道につ(👤)いて南(ná(🀄)n )へさして行く(🌹)と、臼(🍎)田(🌩)の町(dīng )へ出る。臼田に稲(🚨)荷(hé )山い(😉)なり(🗜)や(💉)ま(🚀)公園とい(📞)うと(🍡)ころ(💔)が(🎭)あって(📢)、公(🕒)園前(😄)の橋の(🍐)た(🎯)も(🔘)とあたりから望(🗺)んだ(🏉)千(qiān )曲川の(🖥)なが(🎏)めは実にい(🙂)い。あれか(🔘)ら八つが岳たけ山(shān )脈のふ(🤟)もとへかけて、南佐久の谷が目の前にひらけ(🛥)てい(🏺)ます。千(qiān )曲川は(⛷)その(🍏)谷を流れる大(dà )河で、岸に住む人たちの風俗やことばのなまりも(👜)川下とはいくらか違(wéi )うよ(📶)うです(➿)。岸(à(🤧)n )をさ(🗡)かのぼるにつれ(🥑)て(👕)、馬(🚂)流まながしあ(🐞)たりからは、さすが(🥚)の大河(🌶)も谿流けいりゅう(🐹)の勢(shì )い(🔺)に変るの(🙊)ですが(🏰)、川の中心(xīn )が(🚡)右岸のほ(🤙)うへ(🌕)ひどく(⛏)かしいでいるために、左(🎉)岸(😹)には川(🚁)底が(🐿)あらわれ、(😠)砂(shā(🏉) )は盛(👣)り上がり、川(🔩)上(🌪)から押し流さ(🕍)れた(♓)大石が埋まって、ところどこ(🛑)ろ(🥧)にかわや(💹)なぎ、あしのくさむらなどが(🎄)茂(📚)ってい(👹)ます。右(yòu )岸(🔞)(à(🎰)n )に見られるのは、かえ(🔎)で、かば、なら、う(🚢)るしの類です。甲(jiǎ(🧗) )州(zhōu )街(jiē )道(dào )はその(✈)かげにあるの(💘)で(🏅)す。し(🏏)んぼ(🤨)う(🤲)の(⛅)いい越後え(💫)ちごの商(🎮)人(📤)は昔(⛲)(xī )からそこを往(🚚)復し(🙅)たと聞きます。直(🚢)江(🙂)津(🗄)なおえつから来る塩(🍽)(yán )ざかなの(♟)荷(hé )がそんな山(shān )地まで深(shēn )入りした(🎂)のも(🎯)、もっぱらその街(💌)道を千曲(qǔ(♌) )川に(♍)ついて、さかの(🔖)ぼったもの(⏮)だそ(🔕)うです。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025