陽貨は、魯(lǔ )の大夫季平子に(🥊)仕えて(😜)いたが、季平(píng )子が死んで季桓(huán )子(💥)きかん(🤤)しの代(🔗)(dài )になると、巧みに彼を(🍖)自家薬籠(🗃)中のものとし、遂に(🤾)彼を(🛌)拘禁して、魯の国政(zhèng )を専(zhuān )らにしていた。孔子は(⬅)、その頃、すで(🐧)に(✡)五(🚭)(wǔ(♓) )十の坂をこ(🔟)していたが、上下こぞって(🏥)正道(🚞)を(📧)離(lí )れているのを嘆いて、仕(shì )官の望みを絶ち(🎢)、(📋)ひたすら(🎱)に(🏫)詩書(🔁)礼楽の研鑚と、青年(🍄)子(zǐ )弟の教育とに専念して(🐞)いた。陽(😦)(yáng )貨と(🎂)し(👸)ては(💱)、孔(kǒ(🔚)ng )子が野(yě(🤱) )にあって、(👨)厳然とし(🛵)て(🍌)道を説(♿)い(😩)ているのが、何よりも恐ろし(😷)か(🤥)った(👼)。で、出(chū )来れば彼を(📦)自(zì )分の味方に引き入れた(🈷)い、少くとも一度彼(Ⓜ)に会って、自(⛏)分が賢者を遇する道(😠)を(😑)知っ(🦈)ている人間(⛩)であるこ(✒)とを示して置きた(😜)い、と思(sī )っ(💬)て(✡)いた。
楽(lè )長は邪心と云われたので、駭(hài )お(☝)どろ(🌌)い(🍻)た。さ(🚴)っき孔子を怨む(🛒)心が(🏆)きざし(🔯)たのを、も(👞)う見ぬか(👯)れたの(💍)か知ら、と疑(🍵)(yí )った。
「(⛱)あれ(💚)なら、(🤷)大(dà )丈夫祭壇の犠(xī(🙅) )牲い(🍫)けにえ(💰)になり(😣)そう(⏭)じ(🔈)ゃ。」(🧤)
「口(kǒu )の達(🥉)者(zhě )な(📩)も(🌋)のは、と(✂)かく(🧕)つまらんこ(🚐)と(♏)を(👕)いい(📼)出(💔)すもの(🎫)じ(🐘)ゃ(🍐)。出まかせにいろんな(🐔)ことを云(⭐)っ(🐐)ているうちには、結(jié )構世の中(🤦)の憎まれ者にはなるだろう。仲弓(gōng )が仁者(🍞)であるか(🎣)どうかは私(sī )は(🔫)知(zhī )らな(⏳)い。し(🚜)かし彼は口(😜)だ(🌀)けは慎(🗨)んで(👔)いるよう(🚐)に見受ける。い(🀄)や、口(kǒu )が達者でなくて(🧀)彼も仕合せじゃ。誠実な人間(jiā(🆒)n )には、口などど(🤖)うでもいいことじ(🥂)ゃでの(🤘)う(😁)。」
「大まかも、大ま(📣)かぶりだ(⬛)と(💓)思(👶)い(👝)ますが……」
「もし(🤵)そ(🌋)うだとす(🦕)れば、そ(🛌)れが(🔡)君の邪心と(⛎)いうものじゃ(🛠)。君の心(🏨)の中(🎚)で(⏸)は、この(🏥)孔丘という人間(🆕)が、い(🛩)つも(🦌)対立(✏)的なも(🤥)のになって(🐍)い(🥊)る(🔤)。君(🍀)(jun1 )は、はっ(🏼)きり意識(🐈)していないかも知れないが、君の奏楽にとって、(🎸)わしの存在は一つの大(dà )き(🐨)な障碍なのじゃ。君(💫)の(🐞)心はそのために(🎺)分(⛳)裂(🐶)する(🔔)。従って、君は完全に君(🚨)(jun1 )の音(🚐)楽に浸り(🍭)き(📽)ることが出来(lái )ない。そ(🍞)こに君(🌦)の失敗の原因(yīn )が(🥊)ある。そうは思わないかの?」
(✳)樊遅は何(hé )のことだがわからなかった。「違(⚫)(wéi )わない」というのは(♍)、親(⚽)の(😼)命令に背かないという意味にもとれる(👹)が、孟懿子(🍮)には、もう親はない。そう考(🌕)えて、彼は手(📌)(shǒu )綱をさ(🗿)ば(🕥)きながら、(🚤)し(⏰)きりと首をひね(🚉)った。
と、残(🔃)(cán )念(niàn )そ(🙄)う(🏔)な(👵)口吻(📉)(wěn )で云った。
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