「それに(🏧)しましても……」
「なるほ(💜)ど――」
「一(yī(🍩) )体どういう意味(🔁)(wèi )なのでござい(🎫)ましょう。」
「(🤐)こま(🖖)か(👭)なこ(🥅)と(🏼)は存じませんが、(⤵)何でも、これまでとは比(bǐ )較にならぬほど、立派(📨)(pài )になさるご計画だそう(⛲)です。」
仲弓(gōng )は(📎)それを伝え(💒)聞いて、ひどく感(gǎn )激した。しかし彼(bǐ )は(🦇)、それで決して安心(😀)する(🎖)ような人(rén )間で(🔖)は(🐉)なかった。彼は(💈)、(😬)自分(🍧)が孔子(🔸)に(🔷)いった言(⏪)葉(yè )を裏切(qiē )らないよう(😋)に、ますます厳粛な(💳)自(zì )己省(shěng )察を(✋)行うこ(🎖)とに努めた。彼(🗽)はか(🚒)つて孔子に「(👈)仁(👕)」の(🐰)意義を訊ねた[#「訊(xùn )ねた」は底(dǐ )本(🏓)では「訪(🌮)ねた」(👯)]こ(💚)とがあっ(🚘)たが、そ(🦁)の時孔(kǒng )子(💂)は、
「礼は簡(🤘)に(😯)失してもならないが、(⭕)また(🏮)過ぎても(🚠)ならない。9過ぎたるはなお及(🍡)ばざるがごとしじゃ。人間にはそ(😗)れ(🛵)ぞれに(💃)分という(🦊)ものがあるが、その分(fèn )を上下しないところに(⏲)、礼の正し(🚌)い相がある(🥓)。分を(🚶)越えて親を祭るのは、親の靈をして非(📨)礼を享うけしめるこ(🦅)とになる(💔)のじゃ(♌)。のみ(🧣)ならず、大丈夫の非(💌)礼はやがて天(tiā(🖋)n )下を紊(wěn )みだ(😈)るもとに(😠)なる(📃)。親の靈をして(♑)天(tiā(📷)n )下(xià )を紊るような非礼(lǐ )を享(xiǎng )けしめて(⛰)、(😅)何が(😣)孝行(🌁)じゃ。」
「なる(🤭)ほ(🤰)ど。…(🐣)…それで、(🧕)どうして失敗し(🙄)く(✈)じっ(🔺)たの(🌍)じゃ。」(⭕)
「これま(👍)で(🕢)通(🕜)りでは(➖)いけな(🗻)いのか。」
(📫)楽長は思(sī )わず立(🏚)上(🍞)って、棒の(🥛)ように固くなった。孔子(⏹)はつづけ(⏰)た(🍮)。
「一(🌔)体どう(📅)いう意(yì )味(🕵)な(🚼)のでございましょ(🍴)う(🌱)。」
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