異聞を探(🐺)る(👮)
樊遅は喜(xǐ(🐱) )んだ(💀)。それはその中に、(🚉)「違わ(🔇)な(🐗)い」という言葉が見つかった(💇)からである。しか(✈)し、数秒の後に(📷)は、彼(🛀)の頭は却ってそのために混(🎗)乱しはじめた。というの(🌵)は、(🎱)さ(🐝)っき孔子(zǐ )のいった「違わない(🖍)」と、この言葉の中(💔)(zhōng )の(🐴)「(🚭)違わない」とは、まるで意味が(🏹)ちがっていそ(🏻)う(🚰)に(📃)思えたからである(🔠)。後の場(🔻)合の(😋)「違(🉐)わな(㊗)い」は、第一、父(fù(🙃) )母(mǔ )の存命(🗝)中のことである。それに、前後(hòu )の関係から判断(🥊)しても、(🗺)初一念(🐢)を貫けという意味に相違ない。父母を亡(wáng )くしたあと(🕳)の「(🖲)違(wéi )わな(㊗)い(🖊)」ということが、それと同(tóng )じ意(🍋)味(📅)だ(🎮)とは(🎃)、(🗒)どうしても思えな(🥃)い。言葉が同(🖼)じなだけに、(🕠)彼(🎗)はいよいよ判断に苦(😘)しんだ。
「で、わし(🛫)は(😿)、違わな(✴)いようになさる(🎠)がよい(🔑)、と(⏸)答(🏮)(dá )えて置いた。」
「あ(👌)れなら、大(🍾)(dà )丈(🕖)夫祭(jì )壇の犠牲いけ(🏒)に(📐)え(♿)になりそう(👳)じゃ。」
そ(🌰)う決心した彼(🗝)(bǐ(🚌) )は、翌朝人(📣)(rén )を(🐘)やって、ひそ(🦂)かに陽貨の動(🍢)静を窺(kuī(🌼) )わせ(🎰)た。
「さあ、わしに(🐺)はそう(🕟)は信じられない。」(🐝)
5 子(zǐ )曰く、君(📩)子(zǐ(📅) )の天下に於(yú )けるや、適(shì )無(🖍)き(🤤)なり。漠(🌩)(mò )無きなり(🗑)。義に之(💎)(zhī )れ与に比(したが)うと。(里仁篇(🏅))
しか(👎)し、孔子の答えは(🔟)、極めて無(wú(🙇) )造作(🆗)であった。彼は(🏊)相(🙊)手(shǒu )の言(yán )葉(🐥)(yè(🧡) )に軽くう(💕)なずきながら、(🚩)
「それだけの腕(🧤)があり、(🐅)しかも懸(xuán )命に努め(🎤)ていながら、三度び失敗をくり(🤧)かえすからには、何か(⛳)大(🆓)き(📤)な根本(🎓)的(🔨)の欠陥が、君の(🍴)心の中にあるに相違な(🎿)い(🚵)。自分で(🌀)思い当(dāng )るこ(😇)とはな(🏧)いのか。」(🔪)
孔子は、しかし、それに(🥚)は答えない(💌)で(🙎)、また歩き(⏫)出した(🐱)。そして独(🚎)(dú )言の(🔱)よ(🚛)うに(🅾)云った。
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