「何とい(🕷)う(🐱)荘厳(🎬)(yán )さだろ(😿)う、舜しゅ(⚪)ん(🎒)帝(dì(🏣) )と禹う王(wá(🎈)ng )が天下(xià )を治められたす(📢)が(🎉)たは。しかも(👮)両(liǎng )者(🎊)共に政治には(🌑)何(hé )のかかわりも(🌌)ないかのよう(🤬)に(🏜)し(🍵)ていられたのだ(📧)。」
「音(🤝)楽が正しくなり(🧓)、雅がも頌しょうもそれ(🗼)ぞ(✈)れその所を得て誤用されないようにな(🍂)ったのは、私が(😻)衛から魯に帰って来たあとのことだ。」
○ 本章は孔子(🥐)がすぐれた(😣)君(jun1 )主(🕕)の出ないのを嘆(🚚)いた言(📠)(yán )葉(🍌)で、(👸)そ(🏞)れを直(zhí(🐐) )接(jiē )いうのをはばかり、伝(yú(🐾)n )説の瑞祥を以てこ(🍪)れ(🅰)に代えたのであ(✍)る(🔴)。
○ 子(🎵)路(lù )は孔子がかつて大夫の職にあ(🐩)つたので、それ(🎏)にふ(⚽)さわ(🍸)しい禮をもつて葬(zà(✳)ng )儀(🐂)を行いた(🤪)か(📧)つた(🥧)の(🤽)であろう。師匠(🎼)(jiàng )思いの、出(chū )過(🚤)ぎた(🏐)、しかも病中に葬(💅)式のこと(🌌)まで(🥥)考えるよう(🌠)な(🚲)先走(zǒ(🤛)u )つた、稚気愛すべき子路の性格(😋)と、(🎓)それに対する孔子(🏌)(zǐ )の烈しい、しかも(🔔)しみ(🥙)じみとした訓戒とが対(duì )照されて(🎱)面白い。
○ 簣==(🚺)土をはこぶ(🌿)籠(😢)(ló(🥢)ng )、も(👮)つこ(❔)。
(😝)曾先生がいわれた。――
一六(二〇〇)
○ 関雎=(🍻)=詩経の中にある篇(piā(🌹)n )の名。
子(zǐ )罕しかん第九(jiǔ )
「惜し(🧙)い(🥄)人物だった(🧚)。私(sī(🛴) )は彼が(🌈)進(jìn )んでいるとこ(😁)ろは(🤐)見たが、彼が止ま(⛽)っているところを見た(♑)ことが(🗯)なかった(🐙)のだ。」(🚙)
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