二(🖲)七(qī )(一七四(🖇))
○ 射(shè )・御(🍏)==禮(lǐ )・(🤭)楽(🦈)・射・御・(⏯)書(🦊)・数(🧘)の六(🔀)芸のうち射(shè(😷) )(弓(gō(🤛)ng )の技術(🧛))と御(yù )(車馬を御(yù )する技術)とは比(bǐ(🚔) )較的容易(🌊)で(💏)下等(dě(🚗)ng )な技術(shù )とされており、とりわけ(🔦)御が(🔣)そうである。孔子は戯(👱)れ(😦)に本章のようなこ(⛳)とをい(🦑)い(🔊)ながら、(👆)暗に自(zì )分の本(🀄)領は(📇)一芸一能(😐)に秀(🥡)でる(🎴)こ(🥌)とにある(🔨)の(🍣)ではな(🚮)い、(😙)村(cū(🍅)n )人(🚄)た(🈵)ちの自(🐹)分に対する(🍲)批評は的をはずれてい(🍤)る、という意(👙)味(wèi )を門人(rén )たちに告(🌐)げ、その戒め(🈴)と(🐅)し(⛱)たものであろう。
一一(yī )(二(èr )一六)
「せっ(🤧)かく道を求めてやって(🏟)来(lái )たのだ(🏹)から(💍)、喜んで迎(🚲)えてやっ(⛪)て、退か(🕖)ないようにしてや(🔷)りたいものだ。お前(qián )たちのよ(🌰)うに、そうむごいことをい(👮)う(🧟)ものではない。いったい、人が自(🛷)分(fèn )の(🌪)身を清く(🌋)しよ(🧚)うと思っ(🔣)て(😐)一(yī(〰) )歩(bù )前進(jìn )して来(lá(🐬)i )たら、その(🌅)清くしようとする気(🔬)持(chí )を汲んでやればい(🎗)い(🏹)ので、過去(qù )のこと(🐄)をいつまでも気にする必(🎫)要(✴)(yà(⬜)o )はないのだ。」(🐓)
一(🚞)(yī )七(🗂)(二(èr )〇(🐣)一(♑))
「文(🧞)王が(📕)なく(✔)なられた(😜)後、文(wén )という(🌡)言葉(😘)の内容(📹)をなす(🎂)古(🍊)(gǔ )聖(🤘)の道は、(💸)天意によってこの私(🏎)に継承(chéng )されているではないか。もし(🔝)その文(❕)をほろ(⛽)ぼそうとする(🤪)のが(🤝)天意であるならば、何で(🌄)、後の世に(🍁)生れたこの私に、(🍗)文に親し(🆓)む機会(huì )が(⏫)与えられ(🐙)よう(🚻)。文をほ(💔)ろ(🏩)ぼすま(🥜)いとい(😊)うのが天意(💚)(yì )であるかぎり、匡の人たちが、いっ(🌾)たい(🕑)私(sī )に対(♟)(duì )し(⭐)て何(👿)が(📸)出(chū(😩) )来るというのだ。」
「道を行(háng )おうとする君は大(dà )器で強靭(rèn )な意志の持(chí )主(zhǔ )で(📯)なけれ(🏨)ばならない(🍲)。任務が(🍭)重(💒)大でしかも前途遼遠だからだ。仁(🖖)をもって自分(😕)の(🏐)任務(🔅)と(🗼)する、(💓)何(hé )と重(chóng )いでは(📮)ないか。死(🍩)にいたるまでその任務はつづく、何と遠いではないか。」
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